轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

大連有軌電車 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2008/12/11(Thu) 00:11 No.1569   
田駄雄作様

またまた中国ネタで申し訳ありません。先週野暮用で大連に行きましたので、有軌電車の写真を貼らせていただきます。田駄さんといっしょに乗ったときからまもなく四半世紀、電車も半数強が低床式LRVに変わりました。

このLRV、見た目はシーメンスの全低床式「コンビーノ」に酷似していますが、実際は部分低床式の中国製です。5〜6年前から南へ向かう202路に投入され、現在の202路は全てLRV化されたようです。また東へ向かう201路(大連駅前で分断されていた201・203路がつながり201路を名乗っている)にも投入が始まり、先週見た感じでは旧形車とLRVが2:1くらいでしょうか。写真は201路の「区間車」が折返す華楽広場で撮影したものです。

四半世紀前と変わらないのは、運転士・車掌とも全て女性であることです。旧形車の直接式コントローラを扱うのはけっこう力がいるし、お世辞にもマナーが良いとはいえない自動車が我がもの顔で軌道敷に入ってくるので、かなり神経を使う仕事だと思います。

この様子だと数年後には旧形車は姿を消し、つりかけモータの音は聞けなくなると思われます。201路・202路とも郊外へ向けて路線延長されており、乗客もけっこう多く、元気いっぱいの大連の有軌電車です。


Re: 大連有軌電車 - 田駄雄作 2008/12/11(Thu) 22:10 No.1572 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、ありがとうございます.
LRV化されても軌道が健在どころか進化しているのは嬉しいですね.70年ほどは走っていると思われる?旧型車が実働しているのも凄いです.

他の都市でもLRVが新たに建設される可能性もありますね.


新幹線 投稿者:KO 投稿日:2008/12/06(Sat) 20:40 No.1566 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん 幣板に新幹線のお写真いただきまして有難うございます。私は新幹線撮影は初心者で、あの物凄いスピードにはとてもついていけません。
田駄さんの反射神経も凄いですね。250Kmはでてるであろう目標物をジャストタイミング、ジャストピントで捉える技術は流石です。
画像は先月小田原駅で撮影したものです。
小田原停車のこだまに被られた500系、音は聞こえるのですがいつ飛び出してくるか分からず適当にシャッターを押しました。


Re: 新幹線 - KO 2008/12/06(Sat) 20:42 No.1567 投稿者のサイトor参照URL
続いて流し撮りです。0.0?秒早かった??


Re: 新幹線 - KO 2008/12/06(Sat) 20:43 No.1568 投稿者のサイトor参照URL
調子に乗りもう1枚


Re: 新幹線 - 田駄雄作 2008/12/11(Thu) 22:06 No.1571 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、ありがとうございます.

シャッタータイミングも厳しいですが、シャッター速度も1/3000秒くらいは切らないと止まってくれません.晴れていないと絞りも厳しくなりますね.


SL特急かもめ号の幻影 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2008/12/04(Thu) 17:23 No.1563 投稿者のサイトor参照URL   
JR東日本・新潟支社の企画力には感服します!
SLばんえつ物語号の2008年度季節定期運行の締めを、C5711のシンボルマークをC57180に再現するとは驚きです!もっとも、私は現役時代のSL特急かもめ号を見たことがないものですから、今回の阿賀野路に走ったC57180の走行ぶりを、C5711の姿に置き換えて見てきました!今度は是非JNRのマークを付けて走ってもらいたいと思っています。現役時代のC5833を斜里川鉄橋で見たきりですので、JNRマークを付けたC57180も見てみたいとおもうのですが・・・!


Re: SL特急かもめ号の幻影 - 田駄雄作 2008/12/04(Thu) 18:45 No.1565 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、ありがとうございます.

私ももちろん実物は見たことがないんですが、雑誌のC5711の本物の写真のと較べると微妙にマークのパーツが太いというか、大きいというかですね.なんかC5711時代のスマートさが再現されていないような気がします.先輪もスポーク車輪の方がいいですね.

決して坂ノ下田村麻呂さんの写真にケチをつけたわけではありません.


続 クラブツーリズム号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/11/26(Wed) 20:17 No.1561   
みなさんこんばんは、11/24、今度は札幌⇔小樽間1日2往復です。最初に苗穂の出庫を撮り、札樽道で朝里へ先回り、灰色の日本海をバックに撮影後、小樽からの回送を朝里〜銭函間の恵比寿岩バックで。ここの場所、冬場は両面うち可能とは……はじめて知りました。風が強く寒さに耐えながら、2本目の回送はパスして、刺身を買って帰りました。次は、クリマスin小樽です。

Re: 続 クラブツーリズム号 - 札幌の佐々木 2008/11/26(Wed) 20:23 No.1562
恵比寿岩バック撮影ポイントから反対側を見たところです。


Re: 続 クラブツーリズム号 - 田駄雄作 2008/12/04(Thu) 18:36 No.1564 投稿者のサイトor参照URL
蒸機現役時代の写真はほとんど見ない札幌-小樽間.ここにC57やD51、さらにはC62さえ走っていたんですよね.
電化後にもD51牽引の客レに何度も乗ったことがあります.

札幌のファンは何をしていたんでしょう.かく言う私も撮ってませんが.

佐々木さん毎度ありがとうございます.


私も2レ.ブログより 投稿者:田駄雄作 投稿日:2008/11/21(Fri) 05:02 No.1560 投稿者のサイトor参照URL   
思い立って19日に根府川-早川間のSカーブに行ってきました.
ちょっと影が気になりますが、ほぼ思い描いていた通りの構図で撮影できました.

詳しくはブログをご覧ください.

常磐線のお召列車 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2008/11/15(Sat) 22:20 No.1548   
田駄雄作様

その後ご体調は如何ですか? お互いもう若くはないので、健康第一でいきましょう。 情報が入らぬままお膝元の常磐線にお召列車が走ったことで、悔しさもひとしおとお察しいたします。 小生が撮影した常磐線EF8181牽引のお召列車の写真を貼らせていただきます。 昭和60年6月25日、取手〜藤代間を走る科学万博のお召列車です。

昨年登場したE655系は、お召列車としては初使用でしたが、国旗を掲出できるとは知りませんでした。 ヘッドライトがずいぶん高い位置にある謎が解けました。 ポニー139さんが土浦で撮影された写真(No.1545)を拝見すると、両国旗の上端が紐でステーに結ばれているようですね。 こうすると停車中は旗が開いてきれいですが、走行中の姿はいまひつです。 もともと蒸気機関車や凸形のディーゼル機関車は旗が美しくはためきますが、電気機関車や電車は旗の掲出には不向きで、EF5861も横風が吹くと旗が片寄り、撮影の際は風向きが気になったものです。 東北地方の交流電気機関車(ED75など)は、旗竿を車体から離して支え、国旗が美しくはためくよう工夫を凝らしていました。 E655系も国旗の掲出について、もうひと工夫してほしかったと思うのは小生だけでしょうか・・・。

復路の"つくばエクスプレス"では、両陛下とスペイン国王ご夫妻は普通の座席(クロスシート?)に座られたのでしょうか? もう昔の話ですが、今上天皇が皇太子時代に"こどもの国"へ行かれたとき、ご夫妻と紀宮様が半蔵門からこどもの国まで電車を利用されたことがありました。 そのときは地元の東急の御乗用列車を撮り逃がしたことで、悔しい思いをしたものでした。 今の田駄さんの心境と同じでした。


Re: 常磐線のお召列車 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:59 No.1556 投稿者のサイトor参照URL
まあ、知っていても撮影したかどうかは判りませんが、撮影するかどうかの選択は自分の意志に委ねたかったですね.

TXは朝日新聞に写真が載っていましたが、ボックスシートにお座りになっていました.片道30分程度ですからたとえロングでも大丈夫でしょう.

旗のはためきは煙と同じで運次第、蒸機でもデフによる空気の流れが災いしてとんでもない方向に舞い上がったり、ナンバーを隠してしまったりします.
デフ無し86の越美北線のお召は奇麗に旗めいていました.

旗の端を透明なテグスなどで開いた状態で縛っておく方法もあります.


Re: 常磐線のお召列車 - 床下の仕掛人 2008/11/18(Tue) 21:03 No.1559
つくばエクスプレスはボックスシートそのままのご利用だったのですね。前回の投稿で触れた"こどもの国"ゆきは東急8500系のロングシートそのままでした。前回の投稿のあと当時の新聞の切り抜きを確認したら、ちょっと誤りがありましたので訂正させてください。ご乗車区間は青山一丁目(東宮御所の最寄駅)〜こどもの国で、途中の鷺沼で8両編成から5両編成への乗換が必要でした。昭和60年5月6日のことでした。

常磐線のお召列車の写真をもう1枚、EF8060牽引の茨城国体お召列車です。昭和49年10月19日、東京駅7番線で北へ向けて発車を待っているところです。



アラスカ鉄道の写真 投稿者:マウントユーユーHashi 投稿日:2008/11/18(Tue) 10:23 No.1549   
田駄雄作さん 九州・福岡のHashimotoです。
大変ご無沙汰しています。リタイア後鉄道も去ることながら登山に明け暮れています。体力のある内と昨年は北アルプス槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、アラスカトレッキングと多忙に過ごしています。さてブルトレも来年のダイヤ改正で九州から消滅との報あり、グレードUPした季節列車でも残して貰いたい気持ちです。博多駅は新幹線開通で構内の配線、ビル新築と大きく変わりそうです。最近はオークションなどで14系のブルトレ方向幕入手や、巻取り機購入などして昔を懐かしんでいます。
写真はフェアバンクスからデナリーまでアラスカ鉄道に2007-9乗車しました。この時の、車窓からのスナップです。デナリー渓谷、黄葉(白樺?)の中をゆく。


Re: アラスカ鉄道の写真 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 15:19 No.1558 投稿者のサイトor参照URL
ワオーッ!橋本さん、お久しぶりです.
2年以上音沙汰が無かったので心配しておりました.HNも若返って、のお出ましに一安心です.

アラスカ、良いですね〜.30数年前に一人で行こうか、と計画まで立てたことがありました.結局ヨーロッパに行ってしまいましたが.

対抗画像はカナダの帰途、CPエアーから見えたデナリー、というかマッキンリー山です.



JRの御召列車 投稿者:ポニー139 投稿日:2008/11/13(Thu) 22:59 No.1545   
常磐線で運転されたJR型御召列車を撮影してきました。
(官報告示されていないから、プライベートかも???
そしたら、御召列車じゃなくて、御乗用列車ですね^^)
私は土浦進入を狙いました。

沿線で撮っていた友人によると、露払いとなった「スーパーひたち」よりも、早かったそうです。


つくばエクスプレス - ポニー139 2008/11/18(Tue) 14:01 No.1551
つくばエクスプレスで運転された宮内庁旅行団^^の団体列車です。
守谷進入を狙いました。



Re: JRの御召列車 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 15:10 No.1557 投稿者のサイトor参照URL
羨ましがらせてくれますね〜.
上野-土浦間66kmを40分!表定速度99km/h.(一発で暗算できました) 在来線では過去最高速のお召列車でしょうね.
JR-TXは南千住-北千住間で並走しているので、ここに渡り線があれば車両乗り入れや新車回送なども楽にできると思うんですが.いろいろ事情もあるんでしょうけどもったいない話ですね.

ポニー139さん、ありがとうございます.今度は内緒で教えて下さいね.


181系の思い出 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/11/14(Fri) 00:18 No.1547   
管理人様、みんさまこんばんは、「ボンネット特急型50周年」を拝見し、私の181系の思い出を一言。
幼少の頃、雑誌にスマートなこだま形電車とEF58の牽くブルートレインが載っていました。何度も見返したのを覚えています。「いつか乗りたいなぁ」これが新潟へ行くきっかけとなりました。私の学生時代「とき」には、183系に交じり数往復の181系が残っており、昼時にはご覧のとおり新潟駅で181系「とき」の並びが見られました。冬場は多くの181系がダウン、減車やウヤが多かったと記憶しております。部活やバイト等であまり写真を記録できませんでしたが、卒業を控えEF16・EF58の引退もあって、慌てて写真を撮りました。当時大学では電気鉄道の講義があり、先生は国鉄から来られていました。先生とEF16の回生制動で盛り上り、上越線のダイヤが欲しいとお願いすると、次の講義に1分目ダイヤを持ってきてくれました。1時間目ダイヤしか知らなかった私は、こんな大きなダイヤグラムがあることをはじめて知りました。先生から新潟局で良かったら来ないかと薦められました。人生が変わっていたかも知れません(笑い)。
1977年4月 新潟


Re: 181系の思い出 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:38 No.1555 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さんの懐かしいお話、なぜ国鉄に入社されなかったのかな?私だったら喜んで・・・・・・.
ボンネット車は乗車しても、カーブで見える先頭部はなかなか頼もしかったですね.
貼って頂いた並びは、ともに40番台.もとクハ161、オリジナルの「とき」専用車ですよ.この後に安っぽい絵柄マークになってしまいました.



錦秋の只見線再訪問 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2008/11/10(Mon) 18:05 No.1544 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様、こんばんわ!
昨年に引き続き、今年も錦秋の只見線に行ってきました。
今回は、昨年できた「錦秋の第八鉄橋」の課題をこなすために、31日午前6時30分から集録完了の午後14時まで、蒲生岳中腹の山中に張り付いて撮影してきました!早朝現着したときには、「熊出没注意」の看板を気にしながら撮影場所の確保をおこないました。その甲斐があって大満足の画像をゲットしてきました。


Re: 錦秋の只見線再訪問 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:17 No.1554 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、只見線レポートありがとうございます.

しかしこの鉄橋の色は強烈ですね.好みは別としても、坂ノ下田村麻呂さんお得意の動画ではなかなかのアクセントになるでしょうね.

大満足の成果ゲット、おめでとうございます.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -