轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

秩鉄のEL列車 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2011/11/24(Thu) 08:35 No.2334   
10日前の写真ですが武州日野駅近くの鉄橋と紅葉です。
今年は蒸機の運転が早く終えたため、代わってEL牽引ですが人気はイマイチの様です。


Re: 秩鉄のEL列車 - 団塊鉄ちゃん 2011/11/26(Sat) 20:50 No.2336
西村鉄翁様 いつもお写真拝見しております。
秩父鉄道EL旅客列車も趣があって良いですね。12系客車で思い出すのは西武E851の最終列車です。秩鉄と西武折角レールが繋がっているのですから、
池袋発長瀞方面行き「E854とSLで往く旅客列車の旅号」とか称して、両社コラボで企画されたら大盛況だと思ったりしてしまいます。E851リバイバル号です。
・・・・叶わぬ妄想で失礼いたしました。


Re: 秩鉄のEL列車 - 田駄雄作 2011/12/24(Sat) 11:33 No.2341 投稿者のサイトor参照URL
画的には素晴らしいのですが,観光客へのアピール度は難しいのでしょうか.
C58牽引のときも帰路の場合は空席が目立ちます.思い切って上りは途中駅の長時間停車を止めて,本来の意味での「急行」として運転したら良いのではないでしょうか.
客車の塗装も茶色系にすれば、レトロ列車として受けそうです.ただし、赤帯は勘弁してほしいですが.

西村さん、ありがとうございます.


山陽本線最近の甲種輸送から 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/10/08(Sat) 19:29 No.2298   
田駄様 皆様今晩は
最近一週間に3本の甲種輸送列車が山陽本線を走行致しましたので、その状況を掲出させて頂きます。
写真は10月8日に甲種輸送が実施された名古屋市地下鉄向けN3000型第一陣で、日立製作所笠戸工場製です。
 大畠〜神代間にて 2011年10月8日


Re: 山陽本線最近の甲種輸送から - 団塊鉄ちゃん 2011/10/08(Sat) 19:31 No.2299
 写真は10月1日下松から徳庵に向けて輸送された、E657系第2陣6号車〜10号車で日立製作所製造分です。近畿車輛製造分の
1号車〜5号車と組成後、改めて所属区の勝田に向けて甲種輸送されます。第一陣とは製作順序が逆ですね。
 西広島〜横川間にて 2011年10月1日
10月7日には西武鉄道け38110F編成の甲種輸送も実施されました。西武編に画像掲出をさせて頂きました。



Re: 山陽本線最近の甲種輸送から - 田駄雄作 2011/10/18(Tue) 22:31 No.2312 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃんさん,日立からの甲種改の様子ありがとうございます.
E657系は我が常磐線にやって来てるようですが,沿線に立つのは貨物通過の数分間だけなのでまだお目にかかっていません.
来春から走り出すようですね.

コウシュカイと聞くと反応する方が約1名いらっしゃいます.すみません,他の方は判りませんね.


Re: 山陽本線最近の甲種輸送から - 団塊鉄ちゃん 2011/11/26(Sat) 19:28 No.2335
本日は(11月26日)東武51076編成の甲種輸送が通過して行きました。関東の新車が居乍らにして見れるのは有り難いです。これで又8000系が減ってゆくのでしょうね。
余談ですが、8000系はS38年の登場ですが、当時セミ新車のみしか無かった西武沿線民の私には、池袋で始めて見た時は大変羨ましく思ったものでした。



Re: 山陽本線最近の甲種輸送から - 田駄雄作 2011/12/24(Sat) 11:25 No.2340 投稿者のサイトor参照URL
A-trainや新特急を送り出す日立さんは頑張っていますね.最近はJREや関東の旧東急系私鉄はJR233系タイプのものが多くなっていますが,やはりA-trainの方がクオリティが高いように見えます.

鉄研 on the Netを更新しました 投稿者:tekken 投稿日:2011/11/20(Sun) 21:29 No.2331 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

2011年に阪堺電車が100周年を迎えるので、都電荒川線とのPR相互乗入れにつられて沿線を巡ってきました。鉄研 on the Netを久し振りに更新、阪堺電車の特集として100枚以上アップしました。よろしければ、ご覧下さい。 (^^)/

写真は2011年11月12日の大和川@阪堺線です。

SL寝台特急復活? 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2011/11/16(Wed) 17:31 No.2326 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様、こんばんわ!

今年6月に完全復活したC6120機が、嘗ての活躍の路線に復帰しました!SLがんばろう岩手号として岩手復興を祈念しての復活運転です。試運転が12日から始まり、本来牽引予定の旧客6両のうち、3両がSL宮城石巻復興号に起用されていましたので、12〜15日の試運転では青森からの24系3両を牽引して走りました。

私も12・13日に出かけてきましたが、まるでSL寝台特急列車を見ている様でした。


Re: SL寝台特急復活? - 田駄雄作 2011/11/17(Thu) 09:46 No.2329 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、速報ありがとうございます.
24系を牽引してのC6120の試運転.C61牽引のブルトレは現役時代にもお目にかかっていませんが、何故か懐かしい思いです.
将来的には24系牽引のイベント列車なども企画してもらえたら良いですね.それも奥中山越えで.
3両編成を隠すために、アウトカーブのポイントをチョイスされたのは,お見事です.

C61が真っ黒につぶれてましたので、少々いじらせてもらいました.


東急 渋谷〜代官山 投稿者:tekken 投稿日:2011/10/29(Sat) 20:56 No.2324 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

今日は2012年度に地下化される東急の渋谷から代官山に登ってきました。渋谷〜代官山にある唯一のこの踏切もたぶん無くなるのでしょうね。


Re: 東急 渋谷〜代官山 - 田駄雄作 2011/11/17(Thu) 09:38 No.2328 投稿者のサイトor参照URL
いまだかつて東横線にカメラを向けたことはありませんが、東京の景色も変わって来ましたね.
東横線の渋谷地下駅直通工事が完成すると,もう新たな地下鉄新線の建設は当分無いようなので,スカイツリーの完成と共にしばらく東京の鉄道風景も固定化されると思います.
昔夢見ていた21世紀,近未来の鉄道は車両を含めて意外と期待はずれでした.


バック運転解消 投稿者:やぶお 投稿日:2011/11/08(Tue) 19:54 No.2325 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん、こんにちは。

大井川鉄道のSLバック運転がこのほど解消されました。
これで、上り下りとも蒸気機関車先頭の写真が撮れるようになり、
特に一日に3本のSL急行が運転される日は、2×3=6シーンも撮影が可能となり、
人気が高まっているようです。

先月、ぶらりと出かけて金谷方前向きのシーンを撮ってきましたので貼らせてください。

抜里〜家山間の茶畑カーブはきれいな弧を描いて前向きのSL急行が通過するようになり、
人気沸騰中であります。


Re: バック運転解消 - 田駄雄作 2011/11/17(Thu) 09:30 No.2327 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、大井川鐵道にC11が復活してから30数年,上り列車の前向き運転は悲願でしたね.
下りのSL急行は団体客が多くて,当日飛び込みでは満席で乗車できなかったり立ち席券だったりした経験があります.
ところが上り列車に関しては,予約が少なくて途中駅からでも問題なく乗車できます.その途中駅の停車が減ってしまったのは残念です.
タンク機のC11やC10などは幾分ましですが,現役時代を知っているものにはバック運転は画的にも好みではありませんでした.特にC56のテンダファーストは不気味というか無様というか、前で記念写真を撮っても蒸気機関車には見えないかもしれません.

そんな意味で全列車の前向き化は大変喜ばしいことです.

ご報告ありがとうございました.


阪急600系 復元! 投稿者:RRE 投稿日:2011/10/17(Mon) 21:49 No.2310 投稿者のサイトor参照URL   
川重から里帰りし、昨日正雀工場で開催された阪急レールウェイ・フェスティバルで展示された阪急600系602号車です。
車体の一部や内装は見事に復元されていますが、床下機器はダミーなので走行させる事は難しそうです。


Re: 阪急600系 復元! - RRE 2011/10/17(Mon) 21:53 No.2311 投稿者のサイトor参照URL
我が国初の全鋼製車だけに、こうして見ると堂々としていますね。


Re: 阪急600系 復元! - 田駄雄作 2011/10/20(Thu) 16:09 No.2316 投稿者のサイトor参照URL
RREさん,ありがとうございます.
こちらの西武151系電車の兄弟ですね.
正雀のフェスティバルは私が高槻に住んでいた頃からやってました.
会場には行きませんでしたが,東海道線の車内からよく見えました.



EL急行 投稿者:やぶお 投稿日:2011/10/16(Sun) 05:21 No.2309 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん、こんにちは。
大井川鉄道といえばSL急行ですが、
きょうは話題を変えまして、EL急行と行きたいと思います。

いつもはSL急行の最後尾にくっついて黒子扱いですが、
きょうはEL急行として堂々と客車3両を従えて先頭を走り、
SL急行とは違う魅力を発揮しました。

ほんとうはもっと線路に近付いての撮影をしたかったのですが、
この日はSL急行の重連運転が7年ぶりにあって、
沿線は大にぎわい。
遠くからの撮影がやっとでした。


Re: EL急行 - 田駄雄作 2011/10/18(Tue) 22:42 No.2315 投稿者のサイトor参照URL
ED形の旧型電関が客車を牽く,なんて云うのは仙山線くらいしか思いつきませんが,模型の線路上ではお馴染みの光景ですね.客車はスハ44ですね.
やぶおさん,ありがとうございます.


肥薩線と山口線 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2011/10/03(Mon) 22:46 No.2296   
田駄さん、こんばんは、9月後半の3連休、上越線は重連フィーバーだったのでしょうか?私は昨年に続いて3年連続、人吉号と山口号の撮影に出かけました。連休前後3日休みをとって5泊6日の久方ぶりの長旅、台風一過で晴天が続き、ハチロクとC57・C56PPを満喫してきました。ハチロクは球磨川の山間に甲高い汽笛を響かせ、元気に走っていました。人吉号が復活し、最近人吉の米焼酎に凝ってます。

肥薩線と山口線 - 札幌の佐々木 2011/10/03(Mon) 23:01 No.2297
3連休、正直言って上越線に後ろ髪をひかれつつ、ファンが分散するだろうから山口線をゆっくり撮影できるのでは?と思いました。客車が12系でもあり案の定、比較的空いていてゆっくりと撮影できました。一昨年の山口線SL復活30周年の時には、渋滞で一箇所のみの撮影、おまけに後ろのC56がC57の煙に隠れて溜息をつきましたが、今度は何度も2両とも収めることができました。重連もいいですが、PPもいいいです。


Re: 肥薩線 - 村樫四カ 2011/10/10(Mon) 21:55 No.2300
札幌の佐々木さん、田駄さん今晩は。
佐々木さんの86を見て昔同じアングルでC55を撮ったのが有るはずと探しました。ところが、当時カラーは66の蛇腹カメラで写していて、気を付けては居たのですが蛇腹を急激に伸ばしセットしたためフィルムが平面でなくなりピンぼけ。やむなくその前のシーンを貼ります。雨でコントラストがさえませんが。 ところで佐々木さん、トンネルポータルの上は足場最悪ではありませんでしたか?
1968年5月撮影



Re: 肥薩線と山口線 - 札幌の佐々木 2011/10/11(Tue) 22:33 No.2306
村樫様、はじめまして。いつもすばらしい写真を拝見させていただいております。肥薩線時代のC57130でしょうか?写真は鉄橋の鎌瀬側、踏切を渡らず北西の高い位置から上り列車を撮影したものです。ここは平坦でコンクリートで固められ足場もしっかりしております。ただし画面に向かって右側はすぐ崖になっています。トンネルの上にあたる位置から撮った下り列車の写真です。ここはご指摘のとおり、傾斜していて足場はよくありません。


Re: 肥薩線と山口線 - 田駄雄作 2011/10/18(Tue) 22:38 No.2314 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん,村樫さんありがとうございます.
八代のすぐ近所に寺田家の本家があります.最近は全然行ってませんが,肥薩線の沿線はよくドライブしましたので土地勘はあります.


都電 花100形 投稿者:tekken 投稿日:2011/10/01(Sat) 23:20 No.2292 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

本日は都電 花100形が運転されたので、見に行ってきました。東京都交通局の100周年記念で、都営地下鉄などにも運転時刻のポスターが貼られていたためか、鉄道ファンより地元の方がたくさん撮影していました。

都電の花電車を見るのは1972年11月11日以来で、ちょっと感慨深いものがありました。 2011年10月1日 東池袋4丁目@都電荒川線


Re: 都電 花100形 - 田駄雄作 2011/10/02(Sun) 00:23 No.2295 投稿者のサイトor参照URL
tekkenさん,速報をありがとうございます.
実は花電車と云うものを過去に見たことがないのですが,思っていたイメージとはちょと違いますね.
早めのクリスマスイルミネーションでしょうか?
それにしても5日間しか走らないとは!運転日が少ないですね.毎週土日は最低走らせてほしいものです.今日ニュースで見たら,明日行きたくなる人も多いでしょうに.


Re: 都電 花100形 - 床下の仕掛人 2011/10/10(Mon) 22:00 No.2301
田駄雄作さん、都電の花電車、33年ぶりに見物してきました。
昔は飾り付けた複数の無蓋車を雁行させ、パレードのような雰囲気でした。
今回は有蓋車1両に手の込んだ飾りを施しており、昔とは雰囲気が違いますね。
tekkenさんが夜景を貼ってくださったので、小生は昼間の写真(早稲田〜面影橋)を貼らせていただきます。



Re: 都電 花100形 - tekken 2011/10/11(Tue) 01:57 No.2302 投稿者のサイトor参照URL
こんにちは、tekkenです。

今回の花電車は、地元の方も鉄道ファンもかなりの人出で賑わっていました。沿線のあちらこちらが変化していたのに気付き、100周年ということなので、約4日間をかけて荒川線の沿線を巡って撮影、鉄研 on the Netに特集として70枚ほどアップしました。よろしければ、ご覧下さい。(^^)/


Re: 都電 花100形 - 西村鉄翁 2011/10/11(Tue) 08:19 No.2303
小生も1日・10日と出かけましたが人出が多く邪魔が入って上手くいきませんでした。ケーキのアップお目にかけます。町屋交差点にて


Re: 都電 花100形 - 田駄雄作 2011/10/18(Tue) 22:34 No.2313 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、西村さんありがとうございます.
平日も走ってくれれば良いのに,と思います.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -