轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

初めましてと更新のお知らせ 投稿者:我太呂 投稿日:2009/07/12(Sun) 11:01 No.1762 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん、はじめまして。
弊ブログ500回更新のときはご祝辞のコメントをいただきありがとうございました。
このたび、写真帖を更新しましたので、こちらへのご挨拶と併せてお知らせいたします。
内容はドンドンその数が減ってしまったEF65の0番台と廃止直前の野上電鉄です。
昨日撮影したばかりのさくら夙川での87号機を貼らせていただきます。
最近の関西は曇りの日が多く、このような状況です。


Re: 初めましてと更新のお知らせ - 田駄雄作 2009/07/12(Sun) 18:26 No.1764 投稿者のサイトor参照URL
我太呂さん、こちらでは初めまして.
EF65の0番台、しかも原色なんてここ何十年も見ていないような気がします.
関東には居ないでしょうね.EF60が1両高崎に居るようですが.
ノカミ鉄道は一度行きたかったですが、あっけなく廃止になってしまいました.丸形のアーモンドチョコレートの広告電車はテレビCMでお馴染みでしたね.この電車のキャラクターに良くお似合いだったと思います.写真を拝見しただけで吊り掛け電車の音と振動が伝わってきます.
どうもありがとうございました.今後ともよろしくお願いいたします.

写真は思いっきり昔、44年前のEF654@沼津駅 1965.8.10 



EF6544 - 田駄雄作 2009/07/12(Sun) 19:04 No.1765 投稿者のサイトor参照URL
その翌年、1966.6 のEF6544@大宮機関区です.


東急大井町線 溝の口延伸 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/07/11(Sat) 17:43 No.1761   
速報です。本日、東急大井町線が二子玉川から溝の口まで延伸開通しました。延伸といっても新線開通ではなく、実質的に田園都市線の複々線化です。

写真は多摩川を渡る大井町線各駅停車(ただし二子新地・高津は通過)溝の口ゆきを二子新地駅上りホームから眺めたところです。小生が子供の頃は、左側に見える二子橋の併用軌道を、大井町線の電車がノロノロ走っていました。二子玉川折り返しになってから長い年月が経ち、再び多摩川を渡るようになりましたが、当時と比べると隔世の感があります。

今回は行先表示の「溝の口」をどうしても写したかったのですが、東急のLED表示は時間で7割が漢字、3割がローマ字で、運が悪いと細かい横文字しか写りません。シャッタースピードも遅めにしないとダメなので気を使います。この写真は1/160で撮りました。


Re: 東急大井町線 溝の口延伸 - 田駄雄作 2009/07/12(Sun) 11:21 No.1763 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、速報ありがとうございました.
大井町線の名称も田園都市線になり一時消えていましたが、また大井町線に戻り、さらに旧大井町線区間の名称がすべて戻って来た、と云う感じでしょうか.

併用軌道覚えていますよ.自動車との接触事故もよくありましたね.

LED表示は一般的には1/90sec.以下なら大体きれいに写ります.1/160だと厳しいかな.被写体ブレが気になるところですが、正面がちに撮れば何とかなると思います.手ぶれやピントにも気をつけなければなりませんが.手前の3の数字にピンが来てますよ.


上野原俯瞰 投稿者:はまかいじ22号 投稿日:2009/07/05(Sun) 23:08 No.1759   
こんばんは。
ブログ拝見しました、久留里線のキハ30の運用
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は昨日老いて27000さんからお誘いを受け、中央線へ
行ってきました。結構歩きましたが、俯瞰場所探しは
楽しかったです。
老いてさんが以前からチェックしていた場所で、
眺めは良好。ただし斜めに高圧線が入ってしまうので
フォトショップで消しています。
夕方のEF64重連が目的だったのですが、その前に
突然国鉄色の183系が現れ、慌ててシャッターを押しました。


Re: 上野原俯瞰 - 田駄雄作 2009/07/05(Sun) 23:15 No.1760 投稿者のサイトor参照URL
あのキハ30のダイヤは7月4日だけですよ〜.誤解を与えてしまったようですみません.

中央線俯瞰、過去には何故かあまり話題にならなかった区間ですが、周囲が山なので当然登りがいがありますね.
走って来る車両もバラエティがあり、楽しそうです.
国鉄色の115系は判りますが、183系まで現れるとは!201系もまだ細々と残っているようですから国鉄時代の片鱗が楽しめそうです.

どうもありがとうございます.


GIFアニメ 投稿者:田駄雄作 投稿日:2009/06/30(Tue) 01:22 No.1755 投稿者のサイトor参照URL   
数年前のトップ写真

Re: GIFアニメ - 床下の仕掛人 2009/07/03(Fri) 06:56 No.1757
LEDが紙芝居のように順次入れ替わる表示は、651系が初めてだったでしょうか? JR発足直後に設計されたこの電車は、デザイナーからの要求がいろいろあって、「床下機器の色を薄茶色に塗れ」という指示は、床下の仕掛人の立場からすると「???」と感じたのを覚えています。

写真は、取手〜藤代間の交直セクションを通過中の「スーパーひたち」、補助電源停止中なので先頭のLEDが消えています。651系の補助電源装置はBLMG(ブラシレス電動発電機)で、交直セクションにさしかかると停止(といっても惰性で回り続けますが)して室内灯が消灯し、セクションを抜けるとBLMGが再起動して照明が元通り点灯します。BLMGが起動するときは「強制転流」という過程があって、そのとき「ビー」という摩訶不思議な音が発生します。床下にBLMGがあるのは、基本編成の両先頭車と付属編成の上野寄り先頭車、もし乗車されるチャンスがありましたら聴いてみてください。

常磐線の交直両用電車は、その後に登場した653系、501系、531系とも補助電源装置はSIV(静止形インバータ)ですが、室内灯は直流電源によるインバータ点灯で、バッテリーでバックアップされているので交直セクションでも消灯しません。取手〜藤代間の暗闇が昔の語り草になる日も、そう遠いことではないでしょう。



Re: GIFアニメ - 田駄雄作 2009/07/04(Sat) 18:42 No.1758 投稿者のサイトor参照URL
ヘッドライトが1つしか点灯していないのもその為でしょうか?

651系は最後部の表示が出発後は無くなってしまうのがもの足りませんでした.
途中駅を通過した時、ホームの乗客の眼は電車後部を追うことが多いはずですから.
未だにそのままですので、特に声も上がらなかったんでしょうね.


レトロ横濱俯瞰 投稿者:KO 投稿日:2009/06/28(Sun) 18:09 No.1752 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん いつもお世話になっております。
昨日は撮り鉄仲間3人でレトロ横濱を撮影して来ました。

大船の俯瞰場所は前日Hさんがわざわざ事前に下見まで
していただいたところです。スカ線の上りが築堤を走って
来るのが良く見えます。
建物や架線が煩いですが大船駅周辺とモノレールが一望
出来る素晴らしい場所でした。


Re: レトロ横濱俯瞰 - 田駄雄作 2009/06/30(Tue) 02:38 No.1756 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、行ってきましたね〜.
今回は機関車の組み合わせが逆になって、前回撮影した人にもまた違った絵作りをしてもらおう、との粋な計らいと云えますね.
みなさん良い場所を知っていますね.

私は例によって翌日の返しの回送をどこかではと思いますが、EF65501は後に回るのであまり乗り気ではありません.


今年の常紋号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2009/06/28(Sun) 22:57 No.1753   
管理人様、皆様こんばんは、留辺蘂で常紋号を見送り先ほど帰宅しました。
今年の常紋号は、6/24試運転(試乗会)、6/27・28営業運転の3日間運転されました。6/27は、ご覧のヘッドマーク、帰路はC11+客車4+DE15×2で運転されました。


今年の常紋号 その2 - 札幌の佐々木 2009/06/28(Sun) 23:00 No.1754
そして、本日。昨年同様のヘッドマーク、帰路はC11+DE15×2+客車で運転されました。さて来年はどうなるんでしょう。後日詳細をレポートいたします。


復活が来まったかな?C6120 投稿者:田駄雄作 投稿日:2009/06/11(Thu) 01:48 No.1732 投稿者のサイトor参照URL   
楽しみです.技術的にはD51+C57+ストーカーですので問題は無いのでしょうね.

Re: 復活が来まったかな?C6120 - KO 2009/06/11(Thu) 21:02 No.1733 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん ビッグニュースに驚いています。下馬評ではC623や横川のナメクジが上がっていましたがC6120とはダークホースでした。
C61は私の最も好きな蒸気機関車のうちの一つです。大型機ですがそれほど大きく感じさせないスリム?な形。

私もこの20号機に青森駅で出会っています。夜間撮影ですでちょっとぶれてますがしっかり写っていて良かったです。

復活したら50歳以上、しかも現役当時の写真を写した人を限定に優先招待してもらいたいですね。



Re: 復活が来まったかな?C6120 - 田駄雄作 2009/06/12(Fri) 18:54 No.1735 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、まだ毎日だけのスクープのようです.他紙は後追いしてませんので信憑性は?というところ.

しかし、こういう話題の時に持ちネタがあるのは嬉しいですね.私も撮影していなければブログネタにしていたどうか、です.
まさに撮ってたもん勝ちです.

JR東日本も復活の際には現役時代の活躍シーンを募集したら良いと思います.年齢限定ツアーや撮影会はぜひ実現してほしいです.


Re: 復活が来まったかな?C6120 - AZM 2009/06/14(Sun) 00:43 No.1740 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん、KOさん、私も毎日新聞の記事で知りましたが、驚きですね。ネットでは盛り上がっているようですが、正式発表はまだのようですね。
C61といえば奥羽本線や鹿児島本線が有名ですが、それに間に合わなかった世代にとっては、最晩年を過ごした日豊本線が思い出されます。以前、弊サイトに掲載済みですが、カラーなのでご紹介しておきます。
ところでD51498の方はどうなっているのでしょうか?修繕は行っているのでしょうね。それとも、代わりにC61ということなのでしょうか?



Re: 復活が来まったかな?C6120 - 田駄雄作 2009/06/14(Sun) 23:09 No.1742 投稿者のサイトor参照URL
AZMさん、こんにちは.
私は日豊本線でのC61はまるで知りませんが、東北から風光明媚な日豊本線で最後の活躍をした姿は見たかったですね.
C61は33両ありますが、20号機は結構皆さん撮影されているのに驚きです.

どうもありがとうございます.

C6120を撮影になっている方、よろしければ想い出と共にこちらに貼って下さい.この件に関してはこのスレッドに返信で続けて結構です.
ただし画像はC6120号機のみでお願いします.伊勢崎の保存機でも構いません.


Re: 復活が来まったかな?C6120 - TADA 2009/06/19(Fri) 00:59 No.1746 投稿者のサイトor参照URL
ちょっと小さいサイズですが2004年12月撮影の伊勢崎を。
20号機はたしか宮崎で撮っていたなと探したら、現役蒸機メニューの大淀川が20号機でした。



Re: 復活が来まったかな?C6120 - VX2000 2009/06/19(Fri) 21:24 No.1750 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作様
ご無沙汰をしております。小生の持ちコマも1枚貼らせてください。
日豊本線 高鍋 小丸川のコンクリート橋を行くC6120牽引上り列車です。ナンバー不鮮明ですが、記録とカマの形態から間違いないと思います。このときは宮崎植樹祭お召しを前に、C57117、192やC11200、C5692、111がお召し装備をまとい回送や練習運転で宮崎界隈で見られましたが、始めて見るハドソンに興奮したのを覚えています。



Re: 復活が来まったかな?C6120 - 田駄雄作 2009/06/23(Tue) 23:29 No.1751 投稿者のサイトor参照URL
TADAさん、VX2000さん、早速C6120特集にご協力頂きありがとうございます.
日豊本線ではみちのく時代の野暮ったさがあか抜けて、いかにも近代型蒸機というスマートなスタイルに見えます.


夕張応援号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2009/06/18(Thu) 20:04 No.1745   
みなさんこんばんは、JR北海道からやっと発表されました。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090618-1.pdf今年の夕張応援号は、171号機です。やはり3年契約というのは、本当だったようです。この調子で秋の富良野美瑛ノロッコもお願いしたいところですが……。昨年は天気に恵まれなかったので、今年は期待したいところです。

Re: 夕張応援号 - 田駄雄作 2009/06/19(Fri) 13:55 No.1748 投稿者のサイトor参照URL
今年はどうなるかと思っていましたが、運転されるんですね.
三菱大夕張鉄道保存会でも同日に「汽車フェスタ」を行うことになります.
C11171とは!昨年まで撮影された方もコレクションに加えるためには行かねばなりませんね.
3年契約ならば来年以降は逆に不透明ということになります.いっそ大夕張鉄道に在籍したC1101のプレートを付けるなんていうアイデアも良いかも.



Re: 夕張応援号 - 奥山道紀 2009/06/19(Fri) 21:03 No.1749 投稿者のサイトor参照URL
お世話になっています。「夕張応援号」に関しては契約というより、その都度協議という形です。地元要望に応え、今年も運行という事です。
保存会では、昨年同様「汽車フェスタ」を開催しますが、夕張の鉄道遺産を有効活用するよう関係機関と協議中です。決定次第公表しますので、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html



菖蒲とスカイライナー 投稿者:KO 投稿日:2009/06/13(Sat) 21:04 No.1739 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん お世話になります。

梅雨の晴れ間を狙って花菖蒲の撮影をしてきました。
京成江戸川駅付近の河川敷に広がる菖蒲園には毎年10万本の
花が咲くそうです。
今日は8分咲き位でしょうか。菖蒲祭りも開かれており大勢のカメラマンが来ていました。
その菖蒲の花の上をスカイライナーが駆け抜けていきます。
この光景も見られなくなりますね。
弊板にこの模様をまとめましたのでご笑覧ください。


花とオジさん鉄 - 田駄雄作 2009/06/14(Sun) 23:03 No.1741 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、花菖蒲とスカイライナー良いですね.確か昔は鉄橋の真下に咲いていたような記憶ですが現在はどうなんでしょう.
今年はあちこちに「花とオジさん鉄」が出没しているようです.(花とオジさんなんて唄知っているのはもうオジさん)
若い人達は花にはあまり興味が無いそうですが、美しい花を愛でることが出来るようになるのは、それなりの人生を経た年の功が必要なのかも知れません.


Re: 菖蒲とスカイライナー - KO 2009/06/15(Mon) 17:45 No.1743
田駄さん早速ご覧いただきまして有難うございます。
鉄橋の真下は駐車場となっています。
花を愛でる・・・いい言葉ですね。


花と小父さん - 田駄雄作 2009/06/16(Tue) 10:14 No.1744 投稿者のサイトor参照URL
http://www.youtube.com/watch?v=HWjA90042fo

蒸機復活 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/06/12(Fri) 22:23 No.1736   
田駄雄作様、C6120復活の報があるんですね。小生が知るC61は全線電化直前の鹿児島本線です。門デフのC6113は印象に残っています。

日本の現役蒸機の活躍をギリギリ見ている世代、そして中国の現役蒸機を見てきた小生にとって、イベント列車を引く蒸機にはあまり魅力を感じませんでした。しかし、現在地球上で現役蒸機を見るチャンスは限りなくゼロに近く、今後は蒸機の復活に大いに期待したいと思います。

写真は久しぶりに訪れた磐越西線で撮影したC57180牽引の「ばんえつ物語号」(上り)です。今から9年前、家族と麒麟山温泉(最寄駅:津川)に逗留したとき、たまたま車を運転して渡った踏切の景色が忘れられず、一度この農村風景の中でC57を撮影したいと、ずっと思っていました。

場所は日出谷〜鹿瀬間の第一平瀬踏切、9年ぶりの再訪(こんどは車ではなく鉄道利用)で射止めた1枚です。天気はいまひとつでしたが、田植えが済んだばかりの緑の中、季節感だけは捉えることができたかと思います。

帰りに日出谷駅前の酒屋で缶ビールを買い求めました。ご主人が小生のカメラを見て「うまく撮れましたか?」と訊くので、「9年越しの念願叶って、ヒラセの踏切で撮りました」と答えると、「あれはヒラセではなくビョーゼと読むんですよ」と教えてくださいました。

日出谷から乗ったキハ40のクロスシートで、秋にもビョーゼを再訪したいと思いながら、阿賀野川を眺めて飲むビールの味は格別でした。


Re: 蒸機復活 - 田駄雄作 2009/06/12(Fri) 23:23 No.1738 投稿者のサイトor参照URL
C6113これですね.これは正確には門デフじゃあなくて、鹿児島工場製の「鹿工デフ」です.「長工デフ」や「後藤デフ」のようなものですね.

こんなことを言うと怒られるかも知れませんが、復活蒸機は現役時代の蒸機を追った若い頃の幻影を見るようで、本気で被写体にしようとは思わないスタンスです.

でもC61がみちのくを再び走るなら、ぜひ見てみたいと思います.



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -