轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

常磐線のお召列車 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2008/11/15(Sat) 22:20 No.1548   
田駄雄作様

その後ご体調は如何ですか? お互いもう若くはないので、健康第一でいきましょう。 情報が入らぬままお膝元の常磐線にお召列車が走ったことで、悔しさもひとしおとお察しいたします。 小生が撮影した常磐線EF8181牽引のお召列車の写真を貼らせていただきます。 昭和60年6月25日、取手〜藤代間を走る科学万博のお召列車です。

昨年登場したE655系は、お召列車としては初使用でしたが、国旗を掲出できるとは知りませんでした。 ヘッドライトがずいぶん高い位置にある謎が解けました。 ポニー139さんが土浦で撮影された写真(No.1545)を拝見すると、両国旗の上端が紐でステーに結ばれているようですね。 こうすると停車中は旗が開いてきれいですが、走行中の姿はいまひつです。 もともと蒸気機関車や凸形のディーゼル機関車は旗が美しくはためきますが、電気機関車や電車は旗の掲出には不向きで、EF5861も横風が吹くと旗が片寄り、撮影の際は風向きが気になったものです。 東北地方の交流電気機関車(ED75など)は、旗竿を車体から離して支え、国旗が美しくはためくよう工夫を凝らしていました。 E655系も国旗の掲出について、もうひと工夫してほしかったと思うのは小生だけでしょうか・・・。

復路の"つくばエクスプレス"では、両陛下とスペイン国王ご夫妻は普通の座席(クロスシート?)に座られたのでしょうか? もう昔の話ですが、今上天皇が皇太子時代に"こどもの国"へ行かれたとき、ご夫妻と紀宮様が半蔵門からこどもの国まで電車を利用されたことがありました。 そのときは地元の東急の御乗用列車を撮り逃がしたことで、悔しい思いをしたものでした。 今の田駄さんの心境と同じでした。


Re: 常磐線のお召列車 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:59 No.1556 投稿者のサイトor参照URL
まあ、知っていても撮影したかどうかは判りませんが、撮影するかどうかの選択は自分の意志に委ねたかったですね.

TXは朝日新聞に写真が載っていましたが、ボックスシートにお座りになっていました.片道30分程度ですからたとえロングでも大丈夫でしょう.

旗のはためきは煙と同じで運次第、蒸機でもデフによる空気の流れが災いしてとんでもない方向に舞い上がったり、ナンバーを隠してしまったりします.
デフ無し86の越美北線のお召は奇麗に旗めいていました.

旗の端を透明なテグスなどで開いた状態で縛っておく方法もあります.


Re: 常磐線のお召列車 - 床下の仕掛人 2008/11/18(Tue) 21:03 No.1559
つくばエクスプレスはボックスシートそのままのご利用だったのですね。前回の投稿で触れた"こどもの国"ゆきは東急8500系のロングシートそのままでした。前回の投稿のあと当時の新聞の切り抜きを確認したら、ちょっと誤りがありましたので訂正させてください。ご乗車区間は青山一丁目(東宮御所の最寄駅)〜こどもの国で、途中の鷺沼で8両編成から5両編成への乗換が必要でした。昭和60年5月6日のことでした。

常磐線のお召列車の写真をもう1枚、EF8060牽引の茨城国体お召列車です。昭和49年10月19日、東京駅7番線で北へ向けて発車を待っているところです。



アラスカ鉄道の写真 投稿者:マウントユーユーHashi 投稿日:2008/11/18(Tue) 10:23 No.1549   
田駄雄作さん 九州・福岡のHashimotoです。
大変ご無沙汰しています。リタイア後鉄道も去ることながら登山に明け暮れています。体力のある内と昨年は北アルプス槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、アラスカトレッキングと多忙に過ごしています。さてブルトレも来年のダイヤ改正で九州から消滅との報あり、グレードUPした季節列車でも残して貰いたい気持ちです。博多駅は新幹線開通で構内の配線、ビル新築と大きく変わりそうです。最近はオークションなどで14系のブルトレ方向幕入手や、巻取り機購入などして昔を懐かしんでいます。
写真はフェアバンクスからデナリーまでアラスカ鉄道に2007-9乗車しました。この時の、車窓からのスナップです。デナリー渓谷、黄葉(白樺?)の中をゆく。


Re: アラスカ鉄道の写真 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 15:19 No.1558 投稿者のサイトor参照URL
ワオーッ!橋本さん、お久しぶりです.
2年以上音沙汰が無かったので心配しておりました.HNも若返って、のお出ましに一安心です.

アラスカ、良いですね〜.30数年前に一人で行こうか、と計画まで立てたことがありました.結局ヨーロッパに行ってしまいましたが.

対抗画像はカナダの帰途、CPエアーから見えたデナリー、というかマッキンリー山です.



JRの御召列車 投稿者:ポニー139 投稿日:2008/11/13(Thu) 22:59 No.1545   
常磐線で運転されたJR型御召列車を撮影してきました。
(官報告示されていないから、プライベートかも???
そしたら、御召列車じゃなくて、御乗用列車ですね^^)
私は土浦進入を狙いました。

沿線で撮っていた友人によると、露払いとなった「スーパーひたち」よりも、早かったそうです。


つくばエクスプレス - ポニー139 2008/11/18(Tue) 14:01 No.1551
つくばエクスプレスで運転された宮内庁旅行団^^の団体列車です。
守谷進入を狙いました。



Re: JRの御召列車 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 15:10 No.1557 投稿者のサイトor参照URL
羨ましがらせてくれますね〜.
上野-土浦間66kmを40分!表定速度99km/h.(一発で暗算できました) 在来線では過去最高速のお召列車でしょうね.
JR-TXは南千住-北千住間で並走しているので、ここに渡り線があれば車両乗り入れや新車回送なども楽にできると思うんですが.いろいろ事情もあるんでしょうけどもったいない話ですね.

ポニー139さん、ありがとうございます.今度は内緒で教えて下さいね.


181系の思い出 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/11/14(Fri) 00:18 No.1547   
管理人様、みんさまこんばんは、「ボンネット特急型50周年」を拝見し、私の181系の思い出を一言。
幼少の頃、雑誌にスマートなこだま形電車とEF58の牽くブルートレインが載っていました。何度も見返したのを覚えています。「いつか乗りたいなぁ」これが新潟へ行くきっかけとなりました。私の学生時代「とき」には、183系に交じり数往復の181系が残っており、昼時にはご覧のとおり新潟駅で181系「とき」の並びが見られました。冬場は多くの181系がダウン、減車やウヤが多かったと記憶しております。部活やバイト等であまり写真を記録できませんでしたが、卒業を控えEF16・EF58の引退もあって、慌てて写真を撮りました。当時大学では電気鉄道の講義があり、先生は国鉄から来られていました。先生とEF16の回生制動で盛り上り、上越線のダイヤが欲しいとお願いすると、次の講義に1分目ダイヤを持ってきてくれました。1時間目ダイヤしか知らなかった私は、こんな大きなダイヤグラムがあることをはじめて知りました。先生から新潟局で良かったら来ないかと薦められました。人生が変わっていたかも知れません(笑い)。
1977年4月 新潟


Re: 181系の思い出 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:38 No.1555 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さんの懐かしいお話、なぜ国鉄に入社されなかったのかな?私だったら喜んで・・・・・・.
ボンネット車は乗車しても、カーブで見える先頭部はなかなか頼もしかったですね.
貼って頂いた並びは、ともに40番台.もとクハ161、オリジナルの「とき」専用車ですよ.この後に安っぽい絵柄マークになってしまいました.



錦秋の只見線再訪問 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2008/11/10(Mon) 18:05 No.1544 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様、こんばんわ!
昨年に引き続き、今年も錦秋の只見線に行ってきました。
今回は、昨年できた「錦秋の第八鉄橋」の課題をこなすために、31日午前6時30分から集録完了の午後14時まで、蒲生岳中腹の山中に張り付いて撮影してきました!早朝現着したときには、「熊出没注意」の看板を気にしながら撮影場所の確保をおこないました。その甲斐があって大満足の画像をゲットしてきました。


Re: 錦秋の只見線再訪問 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:17 No.1554 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、只見線レポートありがとうございます.

しかしこの鉄橋の色は強烈ですね.好みは別としても、坂ノ下田村麻呂さんお得意の動画ではなかなかのアクセントになるでしょうね.

大満足の成果ゲット、おめでとうございます.


ご快癒よかったですね 投稿者:やぶお 投稿日:2008/11/09(Sun) 19:23 No.1543 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
このたびはご快癒よかったですね。
何も知らずに書き込みが遅くなりすみませんでした。
さらに、前回の【日本海】の写真について過分なお言葉をいただき、恐縮しております。

トップページのボンネット特急に魅せられました。
私もボンネットの写真を貼らせていただきたいところですが、
手持ちの写真がありませんので、
毎度のごとく、2レの写真で失礼します。
10月25日、富士駅出発の2レであります。


Re: ご快癒よかったですね - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:11 No.1553 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ご心配おかけしました.爆弾を抱えたままなので、快癒とはいえませんが何とか日常生活はこなしています.

富士駅の2列車、列車もやぶおさんも頑張っていますね.私も廃止までに何回かはカメラを向ける機会を持ちたいと思っていますが、休みの日に早起きするのは前夜からその体勢になっていないといけないので、なかなかです.

どうやら、ブルトレやボンネットよりは長生きできそうです.


クラブツーリズム号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/11/08(Sat) 20:24 No.1542   
管理人様、お体の具合はいかがでしょうか。
ニセコ号の運転は、先週で終了しましたが、本日クラブツーリズム号なる団臨が、特製のヘッドマークを付けて運転されました。明日・明後日も運転が予定されています。
北海道は昨晩から寒気が入り、札幌も少し雪が降りましたが、SL通過が昼過ぎで、道床の雪もとけてしまいました。


Re: クラブツーリズム号 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 13:58 No.1550 投稿者のサイトor参照URL
未だ黄葉を保つのはカラマツでしょうか.
首都圏にも秋の情景は数多ありますが、愛しき北海道とは較べられません.いいな、いいな〜と羨ましがるばかりです.
目が覚めたら道内のホテルだった!なんてことはありませんね.

体調お気遣い頂きありがとうございます.そろそろカメラ散歩もできるかと.


500系 投稿者:KO 投稿日:2008/10/19(Sun) 18:06 No.1538 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さんこんにちは〜
昨日今日とお天気が続きましたね〜 昨日は某所でドクターイエローの撮影、本日は浜松町で500系の撮影、と最近は少し新幹線づいてます。
貿易センタービルへ行きましたが展望台へ上り、500系を待っているうちにお天気が悪くなってきたので急遽下界に降りました。線路際より流し撮りに挑戦してみました。(ポケモンのビルです)
ここはいきなり新幹線が飛び出してくるので心の準備が出来ません。案の定、ちょっとピンがずれました。
ところで貿易センタービルは1月より3月まで展望台の工事があるとのことで閉鎖されるそうです。
2レ回送、500系撮影は今のうちです。


Re: 500系 - 田駄雄作 2008/10/24(Fri) 10:51 No.1541 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、こんにちは.急病のため入院していてレスが遅れました.
500系のアップありがとうございます.私にはこんな大胆なカットは狙えません.
展望台工事閉鎖ですか!それも3月までとは時期を合わせたようなバッドタイミングですね.

2レは15分くらい遅れてくれれば到着シーンも撮れそうですが、なぜか私が撮影に行く時に限って定時運転でした.

飛び出しシーンは難しいですよね.実は神奈川県内のこの場所でもう一度しっかり撮ってみたいのですが、クルマでなければ行けない場所なのでなかなかその機会が持てません.
250km/h以上で飛び出して来るので、音が聞こえているとはいえ緊張します.この時も20mほど手前でシャッターを切ってしまいました.



関西からの帰り道に 投稿者:やぶお 投稿日:2008/10/18(Sat) 17:38 No.1537 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
関西からの帰り道にちょっと寄り道をして、
私にとってはその存在の気になる【日本海】を撮ってきました。

ローズピンクの機関車に牽かれた金帯の(日本海)。
でも自宅に帰り、写真を見直すと、
金帯、銀帯、白帯ありのまぜこぜ編成でした。
(はやぶさ 富士)とはちょっと違った出で立ちが私には新鮮でした。

10月12日、北陸本線南条〜王子保にて。


Re: 関西からの帰り道に - 田駄雄作 2008/10/24(Fri) 10:32 No.1540 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ちょっと壁の中に拘束されておりましたのでレスが遅くなりました.
考えてみればピンクのEF81と青い客車の組み合わせも当たり前のようですが、関東地区で見なくなって久しいですね.「北斗星」も最初はこの姿でしたがもう20年前の話ですね.
最近はマイナーな存在であった「日本海」も、今後は数少ない残存ブルトレの中でもオーソドックスなスタイルとして注目を集めそうですね.

順光を浴びた奇麗な列車写真、周辺の様子も取り入れた秀作ですね.
失礼ながら最近のやぶおさんの作品、めきめき腕を上げてこられたように思います.

どうもありがとうございます.


続報ニセコ 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/10/15(Wed) 22:13 No.1535   
ニセコの続きです。紅葉につられて三連休3日続けて(実は東京の友人と10日休暇をとって室蘭地区でDDを撮っていましたので4日続けてが正しい)でかけてしまいました。13日は自宅を9時少し前に出て、桃山トンネル、余市川、202km、ニセコ大橋と撮りました。みなさん200km集まったのか、ワイス温泉近くの202kmは、寂しい限り。車で簡単に近くに行けて、逆S字を簡単に撮れるポイントとして手頃です。


Re: 続報ニセコ - 札幌の佐々木 2008/10/15(Wed) 22:25 No.1536
連続投稿で申し訳ありませんが、ニセコ大橋です。紅葉は来週ぐらいまでのようです。今年のニセコ号の営業運転は、11/3までですが、次の土日は団体臨時が計画されているようです。もしかして雪の中はと期待が膨らみますが……。
DEが押すので煙が上がりません。お腹に響くドラフトが聞こえません。
管理人様、お体をお大事に。私も右腕で三脚を持ち上げて筋が延びてしまい、なかなか直りません。



Re: 続報ニセコ - 田駄雄作 2008/10/24(Fri) 10:12 No.1539 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん、ありがとうございます.
急病で入院していたため、レスが遅れて申し訳ありませんでした.

C11コンビが各線を巡業している姿を頻繁に撮影できるのですから、羨ましい限りです.
まあ、佐々木さんの行動範囲で考えれば私の周辺でも、真岡、秩父、上越線などで蒸機が見られるので単にお尻が重いだけなのかもしれません.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -