轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

昨日の帰りがけに 投稿者:TADA 投稿日:2007/05/27(Sun) 23:18 No.1174   
大宮ではすれ違いだったようですね、とはいうもののあの人ごみでは知ったお顔を捜すのも一苦労ですが。
帰りがけに与野本町の39685を見てきました。
旧与野市もバラの町を標榜していたようで、ちょっと盛りを過ぎていましたが見事なバラに機関車が囲まれていました。


Re: 昨日の帰りがけに - 田駄雄作 2007/05/28(Mon) 01:37 No.1175 投稿者のサイトor参照URL
TADAさん、各サイトを見ると多くの方が出かけられていたようですね.それだけC57135の魔力は強いようです.
大宮工場ですが皆さんの表現とは多少温度差があり、私の行った時は人は多かったですが激パと言うほどではありませんでした.
39685はバラに囲まれていたとは初耳でした.保存機自身を維持することも必要ですが、周囲の環境を整えると理解が得やすいでしょうね.
無骨な96も幸せそうです.


6月は207が大忙し! 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2007/05/25(Fri) 20:29 No.1172   
皆さん何で騒いでいるのかやっとわかりました、ファン誌を見てびっくり。6月は、207+旧客が大忙しですね。倶知安から小樽に向けて正面向きは、5年前に走って以来でしょうか?6/8・9・14・15・16・26・30、でも9・30日を除くと会社ですね(笑い)。他にも小樽→札幌の運転もあります。管理人様、いかがいたします。

Re: 6月は207が大忙し! - 田駄雄作 2007/05/27(Sun) 01:15 No.1173 投稿者のサイトor参照URL
>管理人様、いかがいたします。
如何いたしましょうか?
密かにスケジュールを当たってみるとなんと全てout! かろうじて26日はオフの予定ですが、25日が遅くなるのでダメでした.
残念、日高線走るなら調整しても行きたいですが.


東海道線を天賞堂特別列車が走る 投稿者:やぶお 投稿日:2007/05/24(Thu) 20:57 No.1170 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
去る5月20日、品川から金谷まで天賞堂特別列車が走りました。
写真は金谷駅でとらえた、特別列車です。
金谷には11時頃到着。
東海道線を白昼堂々25系金帯の寝台車が通ることも珍しく
さらに真っ赤っかのEF65に初対面した私は
寝台車の青と機関車の赤に新鮮な感動を覚えました。

駅撮りの安直な一枚です。ご笑覧願います。


Re: 東海道線を天賞堂特別列車が走る - 田駄雄作 2007/05/25(Fri) 09:20 No.1171 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、天賞堂特別列車の画像ありがとうございました.
交流電関のようなEF65牽引のブルトレは沿線の人々の目を惹いたことでしょうね.


レッドアロー号 投稿者:KO 投稿日:2007/05/13(Sun) 21:49 No.1164 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さま
西武鉄道好きのBBSにと迷いましたが、今は富山なので
こちらにしました。
昨日、出張の帰りに富山地鉄に寄り道してきました。
大学のころ池袋でちょくちょく見かけて以来ですから
30年ぶりの再会です。
懐かしいレッドアロー号はまだ健在でした。


Re: レッドアロー号 - 田駄雄作 2007/05/14(Mon) 10:04 No.1167 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、北陸ご出張土産の1枚、ありがとうございます.
白銀の立山連峰をバックにしたもと西武レッドアロー、健在ですね.
雄大な景色の中を走る姿は、2両編成になったとはいえ西武時代に負けず劣らず素晴らしいと思います.
京阪の車両のように塗り替えられなくて良かったですね.


羊蹄山バックの大沼号 投稿者:C5549(札幌の佐々木) 投稿日:2007/05/05(Sat) 06:58 No.1155   
管理人様、おはようございます。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
4/30、5/1大沼号撮影で、函館方面に行ってきました。SLの撮影は1月の湿原号重連以来です。大沼号も昨年重連運転がなくなり、足が向か無くなっていましたが、羊蹄山バックを撮ろうと、尾白内に向かいました。内浦湾を介して、遥か遠い羊蹄山が見えるのは、今の季節だけでしょうか?トワイライト、カシオペアザ、はまなす、北斗星等ブルトレ群をバルブしていたら、寝る時間がありませんでした。この歳となると、結構きついものがありました。



Re: 羊蹄山バックの大沼号 - 田駄雄作 2007/05/07(Mon) 09:36 No.1158 投稿者のサイトor参照URL
C5549さん、いつもお世話になります.
相も変わらずお元気に活躍されているとは何よりです.道内とはいえ、釧路や函館に出かけられるのは我々が名古屋や京都へ行くような感覚だと思います.しかも深夜もバルブ三昧とは!中高年ファンの鑑ですね.私ならアルコール補給の時間帯です.
GWはブログタイトルにもなっています「安楽鉄」を実践する毎日ですが、サイト更新もしばらくサボっている状態で、「どぎゃんせないかん」と思う毎日です.そろそろ恒例の花モンの季節ですが、好天とオフ日がうまく重なってくれると良いのですが.

閑話休題:春は大沼号というのもすっかり定着してしまいましたね.皿パー付きの171号機も通い慣れた道が走りやすそうです.噴火湾越しのシリベシ山の威容も素晴らしいです.

どうもありがとうございました.


Re: 羊蹄山バックの大沼号 - C5549(札幌の佐々木) 2007/05/10(Thu) 22:21 No.1163
管理人様、レスありがとうございます。
JR北海道から、こんな発表がありました。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070509-3.pdf夕張線には、似合いがませんが……。この日は、陸羽東線とバッティングでしょうか?
とりあえず次のSLは、富良野美瑛ノロッコ、その後は北上線ですね。今から楽しみです。


Re: 羊蹄山バックの大沼号 - 田駄雄作 2007/05/14(Mon) 09:52 No.1166 投稿者のサイトor参照URL
夕張線のC11(しかも日高ガマの207)+旧客の運転は久しぶりの朗報ですね.札幌からも近いですが、実は東京(大阪)からも近いです.夏休みを外してるので航空チケットもリーズナブルだと思います.9月は誕生月なのでその割引も使えます.
こりゃ行くっきゃないですね.

お出かけの方は、ぜひ南部の大夕張鉄道保存車へもお立ち寄り下さい.


元101系 投稿者:モハ1005−モハ1006−クハ2003 投稿日:2007/05/09(Wed) 18:21 No.1162   
こちらでははじめまして。「西武鉄道画像保管箱」ではいつもありがとうございます。
芝桜も終わり、秩父には静けさが戻ってきたようです。
国鉄〜JR 101系・103系の廃車、そして201系の廃車も盛んになってきましたが、秩父鉄道に行った元101系は大切にされているようです。
たまに元都営地下鉄車が走る中、元101系の1000系は主力車両です。

2007年5月9日 13:12 御花畑駅 デハ1011他


Re: 元101系 - 田駄雄作 2007/05/14(Mon) 09:45 No.1165 投稿者のサイトor参照URL
モハ1005−モハ1006−クハ2003さん、こちらへは初めてでしたか!
どうもありがとうございます.
中間車だけ弱冷房ならぬ無冷房ですよね.天気によっては窓を開けて風を入れられるのも山間を行く列車には嬉しい選択肢かもしれません.101系のT車は乗り心地が優しくて好きです.

編成ごとにオレンジ、カナリア、ブルーなんて塗ってくれると大騒ぎになりそうですが、やってくれないかな?


因美線 投稿者:いこちゃん 投稿日:2007/05/02(Wed) 18:38 No.1151 投稿者のサイトor参照URL   
管理人さん、こんばんわ
こちらではGWに国鉄色の58&65が
因美線を走ると言う事なので
普段は静かな因美線も賑わっています
7日間も走ると言う事なので
パニックにはならず
まったりと撮影出来ます
因美線の朽果てた感じも最高で
これぞローカルと言うふいんきです


Re: 因美線 - 田駄雄作 2007/05/03(Thu) 00:59 No.1154 投稿者のサイトor参照URL
前にも書いたと思いますが、姫新線、因美線、津山線あたり中国地方の山中は何故か心が落ち着くような日本の景色が続きます.
のんびり乗車を楽しんだり、クルマを転がすのも楽しい場所ですね.

キハをパニックの中で撮影する、というのはピンと来ませんがまったり、じっくり撮影できるなら、行ってみたい気がします.でもこちらからでは遠いですね.

写真は1994年12月3日、智頭急行開通の日に智頭駅で撮影した「砂丘」です.



Re: 因美線 - いこちゃん 2007/05/07(Mon) 19:17 No.1161 投稿者のサイトor参照URL
管理人さん、こんばんわ
GWは懲りずに因美線通いを3日間もしてしまいました
国鉄色のキハが魅力なのは事実なのですが
それ以上に駅舎や周辺の風景に魅力を感じ
足繁く通う事になりました
イベントも終わり又元の静かな
因美線になったと思いますが
イベントとは関係なしに
又行きたいと思っています
宣伝で済みませんが、HPに
因美線特集しましたので、又良かったら見に来て下さい



ご案内 投稿者:KO 投稿日:2007/05/06(Sun) 19:38 No.1157 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さま
連休はいかがお過ごしでいたでしょうか。

先日田駄様のブログで銚子電鉄を拝見し、刺激されて行ってきました。ゴールデンウィークでお天気もいいこともあり観光客で賑わっていました。
次回はゆっくりと訪問したいと思います。
さて、先日、九州を旅行したときの模様をまとめてみました。
つまらない画像ばかりですがお暇なときにご覧いただければ幸いです。


Re: ご案内 - 田駄雄作 2007/05/07(Mon) 10:02 No.1160 投稿者のサイトor参照URL
KOさんこんにちは、いつもお世話になります.
私のブログを見て銚子へ行かれたとは、とても光栄に思います.どうもありがとうございました.

私の訪問日とはうって変わった好天、羨ましい限りです.2連も走っていたようですね.こちらもいずれ拝見させてください.

ご案内頂いた南九州旅行、拝見しました.憧れの新幹線「つばめ」の乗車を奥様とのアニバーサリーで実現されるとは、お洒落ですね.
鹿児島の新LRT車、芝生と花壇で飾られた軌道上での遭遇は南国からの祝福プレゼントでしょう.

列車の居ない内之田駅、さてどんな列車が現れるのか想像が膨らみます.C11牽引の混合列車でも、新型気動車でもなんでも似合いそうですが、訳のわからん英語風の文字を羅列するのは勘弁して欲しいです.
ひょっとしたら知事さんの顔のマーク付きかも?

最後になりましたが、サイト開設3周年、おめでとうございます.これからもお互い、マイペースでやって行きましょう.



端午の節句 投稿者:やぶお 投稿日:2007/05/05(Sat) 08:54 No.1156 投稿者のサイトor参照URL   
今日はこどもの日。
GWに家内の生まれ故郷である佐久間町(現浜松市天竜区佐久間)に行って参りました。
天竜川の支流浦川にはこんな鯉のぼりが川を泳いでいました。
電車は後追いになりますが飯田線のクイーン(伊那路3号)です。
中部天竜〜下川合間で撮影しました。


Re: 端午の節句 - 田駄雄作 2007/05/07(Mon) 09:43 No.1159 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、季節モンの作品ありがとうございます.
地方では端午の節句を旧暦で祝うところも多く、5月中は鯉幟や武者幟を見ることができますね.
列車と風のタイミングがなかなか上手くシンクロしましたね.さわやかな川風がモニタ画面の中からも吹いてきます.


和諧号! 投稿者:RRE 投稿日:2007/05/02(Wed) 09:48 No.1148 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん CRH2関連の弊投稿をアゲて頂き光栄です。
弊BBSには既掲ですが、4/8に上海で撮ったCRH2を張ります。この4月上旬頃から各編成に急速に"和諧号"のロゴが掲げられました。
"CRH"は中国語では語呂が悪いのと英語表記では馴染み難いので変更となった模様です。


Re: 和諧号! - RRE 2007/05/02(Wed) 09:49 No.1149 投稿者のサイトor参照URL
”和諧”とは「調和のとれた社会」の意味で、胡主席のスローガンなので最近のはやり言葉となっており、元の意味は"誰もがしゃべれる社会、食べれる社会”だそうで、最近開発されたシーメンス製や東芝製のインバータロコも全て”和諧号”の愛称が付けられています。


Re: 和諧号! - RRE 2007/05/02(Wed) 09:57 No.1150 投稿者のサイトor参照URL
小生も今回の訪中で時刻表を購入しましたが、上海〜南京間や上海南〜杭州間を始め、都市間を頻発に運行される城際列車の殆どがD列車(動車組)に置き換わり大増発されているのには驚きました。
早速、一日空いていた昨日はCRH2に乗って、上海から"東方レジャーの都"杭州まで観光に行ってきました。線路端にも出かけましたが、なかなか時刻表通りにCRH2がやって来ず、こんな貨物列車ばかりがやって来ました。よくよく調べてみると、上海南〜杭州間に1時間に1〜2本設定されているD列車の大半が7/1かまたは10/1から運行開始だった事に気付きました。



Re: 和諧号! - 床下の仕掛人 2007/05/02(Wed) 22:46 No.1152
RRE様、高速の"動車組"CRHはすごい勢いで増殖しているようですね。"和諧号"という名前、オリンピックを奥林匹克運動会と表現するお国柄ですから、CRHでは馴染まないのも当然だと思います。

頭文字を拾ってCRHが揶揄されているそうなので、小生なりにどんなフレーズなのか考えてみました。まず"恥を知れ"という意味があるそうですから、最初のCはその意味のCAN(りっしんべんに斬)ではないでしょうか? CRH2をターゲットにしたなら"CAN日貨"(Can Ri Hua)、CRH全般(純国産と偽っていること)なら"CAN軟化"(Can Ruan Hua)あたりでは? 違っていたらごめんなさい。もしわかれば後学のためにご教示いただければ幸いです。

添付の写真は24年前の杭州駅です。機関車はルーマニア製のND2形、この地域の優等列車の先頭に立つ花形機関車でした。



お願いです - 田駄雄作 2007/05/02(Wed) 23:44 No.1153 投稿者のサイトor参照URL
この場では趣味的な面での話題のみに留めたいと思いますので、よろしくお願いいたします.

また上の注意書きにもありますが、1スレッドに多くの画像を入れるとページが重くなり、ISDNなど環境によっては閲覧できない方もいらっしゃいます.特にデジカメの画像はスキャナーで取りこんだ画像よりも同じ容量でも重くなるようです.どうかその辺ご理解頂けますようお願いいたします.


オープンしました - まりや 2012/05/15(Tue) 09:56 No.2473 投稿者のサイトor参照URL
からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致しますm(_ _)m→ sns.fgn.asia/

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -