轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

雨宮が準鉄道記念物に指定 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2012/10/27(Sat) 23:26 No.2647   
田駄そん、みなさん、こんばんは。冬はもうすぐ……。
先週日曜日の話ですが、丸瀬布「いこいの森」が今シーズンの営業を終え、雨宮の格納式が執り行われました。格納式の前に雨宮が準鉄道記念物に指定されたことから、JR北海道から記念プレートの贈呈がありました。


雨宮その2 - 札幌の佐々木 2012/10/27(Sat) 23:28 No.2648
当日、午後一の13:00便が最終運転で、DLの続行運転、交換が見られました。なんでも今年は丸瀬布町開基百年ということで、12月に雪中運転が計画されているようです。また楽しみが増えました。




Re: 雨宮が準鉄道記念物に指定 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:28 No.2652 投稿者のサイトor参照URL
冬に走るんですか!
気になりますけど、寒そうですね。


奥羽線初集録 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/10/23(Tue) 12:15 No.2646 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さま、こんにちわ!

山口線初遠征に続き、奥羽本線の初集録に行ってきました。
我が居住地の仙台から秋田まで、意外に近い事が判りました。
磐越西線の阿賀野路よりも若干ですが近い様でした。
今回のSLあきた路号運行は、来年の秋田DCのプレキャンペーンのイベント運転でした。

今回の初集録で、来年の秋田DCでのSL列車の集録場所を決定しました。
ちょっと、気が早いようですが・・・!


Re: 奥羽線初集録 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:29 No.2653 投稿者のサイトor参照URL
煙三昧ですね。うらやましい。

東武8000系 投稿者:tekken 投稿日:2012/10/16(Tue) 23:45 No.2643 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

先日(10/14)は東武野田線に行って、大宮公園で初めて東武8000系のリバイバルカラーを撮りました。たまに乗っていたので、ちょっと感慨深いものがあります。


Re: 東武8000系 - tekken 2012/10/16(Tue) 23:47 No.2644
こちらが現役時代の写真で、1975年5月28日の成増@東武東上線です。


Re: 東武8000系 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:31 No.2654 投稿者のサイトor参照URL
柏までは来ないでしょうね。
大宮-浅草間は観光特急を走らせても需要があるかもしれません。


EF210−301その後 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/10/15(Mon) 00:10 No.2642 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様お世話になります。
 山陽本線瀬野・八本松勾配区間補機として新製された同機ですが、区名札「広」も入って晴れて
広モモとなり、試験運転に向け準備中です。  広島機関区  2012年10月5日


Re: EF210−301その後 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:33 No.2655 投稿者のサイトor参照URL
まぶしいような新車ですね。
第1動輪?につけられた黄色いプレートが、スポーツカーのディスク・ブレーキのようです。


広島カープ応援電車ラストラン 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/10/15(Mon) 00:07 No.2641 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様お世話になります。連投失礼致します
 JR西日本広島支社の115系L-02電車による、「広島カ−プ応援ラッピングトレイン」は公式戦終了
により10月9日をもって終了しました。カープファンや一般乗客にも人気が有りましたが、来年度はどう
なりますでしょうか。   写真は最終日のカープ電車L−02編成  2012年10月9日


Re: 広島カープ応援電車ラストラン - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:34 No.2656 投稿者のサイトor参照URL
うーん、何とも言えません。

山口線初集録 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/10/12(Fri) 17:48 No.2637 投稿者のサイトor参照URL   
今年2月に出雲へ出かけた帰りに、京都梅小路蒸気機関車館に立ち寄った時に構内試運転を繰り返していたC571の、山口線での活躍ぶりを初めて見た時には、感動を覚えました。
特に津和野からの返しの光景は、一番良かったと思いました。


Re: 山口線初集録 - 団塊鉄ちゃん 2012/10/14(Sun) 23:49 No.2639 投稿者のサイトor参照URL
SLやまぐち号重連運転
田駄様 坂ノ下田村麻呂様お世話になります。山口線にてお邪魔いたします。
山口線SLやまぐち号ですが、本年度は9月29日から10月21日の期間、C57とC56による重連運転が実施されております。
    写真はC571とC56160による「SLやまぐちレトロ列車」  2012年10月14日  



Re: 山口線初集録 - 団塊鉄ちゃん 2012/10/14(Sun) 23:53 No.2640 投稿者のサイトor参照URL
すみませんもう1枚、同列車俯瞰です。  2012年10月13日  長門峡付近にて


Re: 山口線初集録 - 団塊鉄ちゃん 2012/10/21(Sun) 15:59 No.2645 投稿者のサイトor参照URL
何度も申し訳有りません。
重連「やまぐち号」 朝からの快晴につられて再訪してしまいました。  2012年10月20日



Re: 山口線初集録 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:37 No.2657 投稿者のサイトor参照URL
途中で投稿者が替わっていたのですね。C571は新潟のカマだったのに山口線生活のほうがはるかに長くなってしまいましたね。
重連はぜひC551は無理でもD51を復活させていただきたいものです。
坂ノ下田村麻呂さん、団塊鉄ちゃんさんありがとうございます。


トワイライトEXP 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/10/11(Thu) 18:00 No.2636 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様、お久しぶりです!

今夏の猛暑の為にSL集録を自粛していましたが、秋風とともにSL集録活動を再開しました。

7月末のC61ふくしま復興号以後から約2か月の休眠後の再開で、山口線まで片道1500kmのロングドライブをしてきました。

その途中で、私としては縁が遠い寝台特急トワイライトEXP号を九頭竜川鉄橋で撮ってきました。
その後に一気に津和野まで走り、津和野到着は午前0時でした。
我ながら、良く走ったものだと呆れています!

東京メトロ7000系@東横線渋谷駅 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2012/10/09(Tue) 21:54 No.2627   
東横線と副都心線の相互直通運転は来年3月16日開始と発表されています。有楽町線(市ヶ谷)南北線経由で東武・西武・メトロの電車が東横線に入ってきて試運転をやっていますが、最近は東京メトロ7000系が乗客を乗せて営業運転をしています。写真はあと半年で消滅する東横線渋谷駅で撮影したものです。副都心線や東上線では東急5000系が営業運転をしていますが、相互乗入れ前に相手方の路線で営業運転するのは極めて珍しいと思います。そのうち東武・西武の電車も渋谷駅に顔を出すと思うので、しばらく目が離せません。

Re: 東京メトロ7000系@東横線渋谷駅 - 田駄雄作 2012/10/10(Wed) 00:35 No.2632 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、ありがとうございます。
開業前の乗り入れ先の路線で営業運転するのにも驚きですが、40年選手の7000系をまだ使うの?というのが正直な印象です。後輩の東西線の05系なんかもうインドネシアに行ってますよね。メトロはもう新線建設も無くて儲かる一方なんですから、乗客をバカにしてるような気がします。

最近SNSで遊んでるもんですから厳しい口調になりました。


Re: 東京メトロ7000系@東横線渋谷駅 - tekken 2012/10/11(Thu) 00:48 No.2634
>東西線の05系なんかもうインドネシア
もっと古い綾瀬支線の5000系と6000系との世代交代はしないのでしょうか?


Re: 東京メトロ7000系@東横線渋谷駅 - 田駄雄作 2012/10/11(Thu) 02:28 No.2635 投稿者のサイトor参照URL
自社線だし、動態保存という意味合いなら好いんじゃあないでしょうか。


修復なった東京駅 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2012/10/04(Thu) 08:37 No.2626   
10月1日に修復工事が完成した東京駅丸の内口風景です。丸ビルの5Fにオープンデツキがあり、そこから撮影したものです。ガラスが無いので撮りやすいけれど、すぐ手前に換気口の囲いがあり、全体を入れるには無理があります。

Re: 修復なった東京駅 - 田駄雄作 2012/10/10(Wed) 00:26 No.2631 投稿者のサイトor参照URL
西村さん、ありがとうございます。
もう少し高いポイントから、列車も入れて撮れるポイントがあるといいですね。

まだ工事中でしたが5月に撮影した同じ場所からの写真です。
2枚合成です。合成線はわざと残してあります。



丸ノ内駅舎が全面開業 投稿者:tekken 投稿日:2012/10/03(Wed) 22:45 No.2625 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

東京駅の丸ノ内駅舎の復元工事が終わり、今日から東京ステーションホテルも開業しました。開業当初の姿は歴史的な写真や東武ワールドスクエアでしか見たことはありませんが、大日本帝国時代の雰囲気が感じられる重厚なものでした。写真は昨日(10/2)の丸ノ内南口です。


Re: 丸ノ内駅舎が全面開業 - 田駄雄作 2012/10/10(Wed) 00:19 No.2630 投稿者のサイトor参照URL
tekkenさん、ありがとうございます。
子供の頃から東京駅に行くとこのドームを内側から見上げるのが楽しみでした。まだ行ってませんが新しい感覚で見上げることができると思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -