轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

名鉄パノラマカー 投稿者:やぶお 投稿日:2008/03/30(Sun) 18:35 No.1328 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
きのう、大好きな名鉄パノラマカーの撮影に、犬山線は徳重駅最寄りの五条川橋梁に出向きました。
五条川堤は桜が満開、小学生の女の子ふたりがお花見をしていました。
青い鉄橋に真っ赤なパノラマカーが美しかったです。


Re: 名鉄パノラマカー - 田駄雄作 2008/04/07(Mon) 10:23 No.1335 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、こんにちは.
約半世紀走り続けて来た、真っ赤なパノラマカーとサクラのコンビは毎年毎年繰り返されて来たと思いますが、そのアンサンブルももう間もなく、と思うと感慨深いものがあります.
私の鉄道趣味暦の原点ともいえる、鉄道ファン誌の創刊号はデヴューしたてのパノラマカー7000系の特集でした.

どうもありがとうございます.


荒川線 投稿者:JUN 投稿日:2008/03/28(Fri) 22:07 No.1322 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さんこんばんは。
王子界隈宵の口拝見しました。
しばらく都電から離れていたので、楽しく拝見させていただきました。
赤提灯は最高です。
それとサンシャインの上からも見えるんですね。
今度行ってみます。

本日満開の桜を見に行ってきました。


続き、 荒川線 - JUN 2008/03/28(Fri) 22:08 No.1323 投稿者のサイトor参照URL
もう1枚


Re: 荒川線 - 田駄雄作 2008/03/28(Fri) 23:40 No.1326 投稿者のサイトor参照URL
JUNさん、ありがとうございます.
学習院下のサクラもきれいですね.撮りたて画像ありがとうございます.

この間まであんなに毎日晴れていたのに、サクラが咲き出したとたんに空がむずかり出してしまいました.週間天気予報と自分の空き時間、開花状況を気にしていますが、どうも無理っぽいです.
昨日ちょっと王子に行って来ましたが、やはり成果は今ひとつ.9001も撮れませんでした.



Re: 荒川線 - 田駄雄作 2008/03/28(Fri) 23:57 No.1327 投稿者のサイトor参照URL
便乗でもう1カット.
来年の春には209系は貴重品になっているか、もう無いか.
曇天だとコントラスト不足で、特にウェブ画面だとピントが決められません.



関西JR新駅 2題 (その1/2)! 投稿者:RRE 投稿日:2008/03/23(Sun) 07:54 No.1320 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん ご無沙汰です。
先週実施のJRダイヤ改正は、こちら関西ではなは・あかつき、日本海2号、銀河等の寝台列車廃止という淋しいニュースもありましたが、明るい話題もありました。
その一つが、東海道線高槻〜山崎間に新設された「島本駅」です。阪急水無瀬駅から徒歩7〜8分の長閑な場所にあり、電車接近時にホームに流れるメロディーはあのサントリーウィスキーのTV CMでバックに流れる音楽(題名は忘れました)でした。
此処は内側が電車線、外側が列車線の方向別複々線の真中に電車線用島式ホームが1本設けられており、午前中の上り(北陸線では下り)の"雷鳥"を狙うに絶好の場所です。


関西JR新駅 2題 (その2/2)! - RRE 2008/03/23(Sun) 08:01 No.1321 投稿者のサイトor参照URL
もう一つが山陽線鷹取〜須磨間に新設された「須磨海浜公園駅」です。
山陽電鉄の月見山駅から徒歩7〜8分の距離で、須磨水族園の最寄駅ともなるので、山陽の乗客がかなり奪われそうです。電車接近時にホームに流れるメロディーは"かもめの水兵さん"でした。
此処は山側2線が列車線、海側2線が電車線の線路別複々線となっており、上下電車線の間に島式ホームが設置されているので、午前中の上り列車線(223系新快速と貨物しか走りませんが)が上手く撮れます。



Re: 関西JR新駅 2題 (その1/2)! - 田駄雄作 2008/03/28(Fri) 22:46 No.1325 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、せっかく速報を頂いたのにお返事が遅れてしまい申し訳ありません.
十数年前に高槻に住んでいたので、島本駅辺りはよく知っています.当時から駅設置の話はありましたが、やっと実現したんですね.
新設のホームが、新しいカメラアングルを提供してくれるのは嬉しいことです.


陣屋町のスイッチャー 投稿者:O型台風 投稿日:2008/03/15(Sat) 13:41 No.1319 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん、こちらの板ではお久しぶりでした。

今日のダイヤ改正で、室蘭本線の名物だった「チップ列車」も廃止されました。ひところ、チップトラ編成の美しさに惹かれ、何度も通っただけに、いささか淋しい気もします。
陣屋町ヤードのスイッチャーも、これでお役目御免です。時折このようにDF200が陣屋町ヤードに入ることがあり、大小のコントラストが楽しめたものでした(1997年3月撮影)。

ホンの僅かですが、当サイトでもTopと「線路のある風景」にチップ列車の最後にちなんだ話題をUpしていますので、お時間がございましたらお立ち寄りくださいませ。

旭川は春の雨。ここしばらく、妙に暖かい日が続いています。


Re: 陣屋町のスイッチャー - 田駄雄作 2008/03/28(Fri) 22:39 No.1324 投稿者のサイトor参照URL
北海道のチップトラはかつてよく見かけましたが、ついにチップ輸送も終わってしまったんですね.これでまた2軸貨車の足音が減ってしまったことになります.

札幌と共に旭川も積雪ゼロとなってしまったようですが、この季節だと北海道はまだ厳寒雪国だったはず.気候は確実に変わっていますね.



新作拝見です 投稿者:大鉄君 投稿日:2008/02/27(Wed) 18:47 No.1317 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様こんばんわ、ご無沙汰しております。

新作「宵の口」拝見致しました。
王子駅から飛鳥山界隈の夕時から夜にかけての撮影お疲れ様でした。
とても魅力的な仕上がりに見入ってしまいました。
赤提灯を絡めたカットはまさに「宵の口」にお似合いですね。
撮影を終えたら一杯引っ掛けて...それも可能な環境、酒呑みにはもってこいです。
そういえば、まだ9000型を撮影した事(見た事も)ないです。
また都心へ出かける事があれば、沿線をブラブラと歩いてみたいです。


Re: 新作拝見です - 田駄雄作 2008/03/15(Sat) 11:17 No.1318 投稿者のサイトor参照URL
遅くなりましたが大鉄くんさん、ご覧頂きましてありがとうございます.
以前はあまり縁のなかった王子界隈ですが、ここ数年都電の撮影ですっかり行きつけの地となってしまいました.
最初はただスナップするだけでしたが、今回はまだあまり撮られていないと思われる9001系の夜景中心に構成してみました.
荒川線沿線はもうすぐサクラ、バラ、アジサイと百花繚乱のシーズンです.ぜひ下町情緒をのんびりお楽しみください.


新作拝見しました 投稿者:やぶお 投稿日:2008/02/16(Sat) 08:42 No.1314 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、先日貼らせていただいた写真について、過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。
先輩から励みの言葉をいただき元気が出ます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、都電の新作を拝見しました。
あえて、宵の口に取材をされるアイデアはすばらしいと思います。
飲み屋の赤提灯がすばらしい演出効果をうんでいると思います。

私は都電についてはまったく未知の世界ですが、こういうお写真を拝見しているとぜひとも訪ねたくなります。
考えてみると、路面電車と赤提灯・・・これほど似合う組み合わせはありませんね。
たっぷりのお写真に癒されました。

私から先日の関西行きで撮影した、同じ路面電車つながりで
阪堺電車の一枚を貼らせてください。
2月9日、浜寺公園で撮影しました。



Re: 新作拝見しました - 田駄雄作 2008/02/17(Sun) 11:04 No.1315 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ご覧頂きましてありがとうございます.新作アップをメールでお報せしようかと思っていたところでした.
宵の口や夜間撮影が多いのは、出だしが遅いからなんです.根っからの夜型人間ということもありますが、なかなか朝から撮影という気分にはなれない性格の成せる技?でしょうか.
結果的には他の人があまり狙わない題材となり、それはそれでOKという処です.

阪堺電車は絶対に撮ってみたいですね.大阪在住の時に何回か乗車というかロケハンをしましたが、あまりにも規模が大きすぎて、取っ付けませんでした.


高野山に雪見 投稿者:やぶお 投稿日:2008/02/11(Mon) 14:24 No.1312   
田駄雄作さま、こんにちは。
私は、3連休前日の金曜日に大阪南部に出張してきました。
8日午後阪和線にて泉南入り。
この日は晴天で、出張はつつがなく終了し、泉佐野のホテルに投宿しました。

ところがあくる9日の大阪地方はまさかの大雪。
めったに雪を見ることのできない静岡に暮らす私にとって、
積雪はむろんのこと、降雪もめずらしく、
友人Eと極楽橋まで雪見に出かけました。

極楽橋ではたっぷりと(こうや)や駅舎を撮影したかったのですが、
出張ついでの撮影のため、一日目にネクタイを締めて出向いたため、足もとは革靴・・・
長靴で出向けば、心おきなく撮影ができたのですが、
やむなくホームをうろうろするだけで、引き返しました。
中途半端な写真でお許しください。


Re: 高野山に雪見 - 田駄雄作 2008/02/13(Wed) 16:07 No.1313 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、お元気そうでなによりです.というか〜元気すぎです.
極楽橋駅は10数年前の冬に降り立ちましたが、このときも雪こそありませんでしたがもんの凄く寒かったのを覚えています.

「こうや」の車両はこの流線型だけでなく、半流のもありますよね.流線型が雪の中で頭を並べている情景は、中途半端どころか凄い作品だと思います.
僭越ですが花◯を付けさせて頂きます.
でも雪の中の革靴は怖いです.


KD8について 投稿者:ミンミン 投稿日:2008/01/20(Sun) 15:45 No.1308   
田駄雄作様
貴サイトのすばらしい写真を拝見させていただきました。
KD8の件で調べていた所、「No.546 正体不明のKD823」を
見させて頂いて自分も気になる写真が
ありますので貼らせて頂きます。
1990年2月に長春か吉林で撮った廃車体ですが、当時は解放だろうと思ってすっかり忘れていました。
先日、スキャンしてみた所「KD858」と読めるカマでKD8については調べても手がかりがなく半ばあきらめて
いた所ですが、写真を拝見して他にも「8」が存在した事に
うれしく思った次第です。これからも宜しくお願いします。


Re: KD8について - 田駄雄作 2008/02/02(Sat) 11:59 No.1310 投稿者のサイトor参照URL
ミンミンさん、こんにちは.
KD858の写真、ありがとうございます.KD8なる機関車については、かつて見た資料では触れられたものが無かったと思います.写真の様子では使用中止されてから日が浅いようですね.私が訪中していた1980年代末にはまだ現役だったことを思うと複雑な気持ちです.
私が鶴崗で撮影したKD823↓とは少し形状がちがいますね.KD858は一見96か?と思わせるようなキャブ付近の雰囲気です.
どなたか研究家の方に、この2点の写真を参考に調査解明して頂けることを祈るばかりです.



湿原号 速報です 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/01/20(Sun) 08:43 No.1307   
管理人様、みなさん、おはようございます。連続投稿になり申しわけありません。
一昨日の夜半に、美幌経由で標茶入りしました。昨日日の出と同時に三角点に三脚をセッティングし、塘路湖バックの重連を撮影後、石山に向かいました。石山は今年も大フィーバー、何とか踏切で撮影した画像です。
本日は、釧路川鉄橋、シラルトロ湖バック、川湯発車等を狙おうと考えています。


Re: 湿原号 速報です - 田駄雄作 2008/02/02(Sat) 11:46 No.1309 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん、釧網本線のC11重連の速報ありがとうございます.
今や札幌からと東京からでも時間も費用も同じくらいで行けるようですね.
美幌経由とはクルマで行かれたのでしょうか?お疲れさまです.

北海道での雪道の運転は大好きでしたが、スタッドレスになってからはほとんど走ったことがありません.

いつも「いいな、いいな〜」と指をくわえて眺めているだけです.それじゃ駄目じゃん!


Re: 湿原号 速報です - 札幌の佐々木(C5549) 2008/02/03(Sun) 00:14 No.1311
おばんでございます。レスありがとうございます。
札幌⇔弟子屈間が400km、金曜の朝札幌を6時前に出発し、DD51や宗谷・石北のラッセルを撮って、塘路にはいりました。道外だと飛行機+現地レンタカーですが、道内はたいがい自家用車で、荷物をたくさん持って行けるので、結局のところ楽です。3日間の走行距離は1,400km、つらいのは日曜日、釧路⇔川湯を往復して夜札幌に戻り、翌日仕事ですから……。歳をとると1日600kmを超えるとつらくなりました。
日曜の川湯発車、最初の踏切です。煙が上がってくれました。



いよいよ湿原号です 投稿者:札幌の佐々木(C5549) 投稿日:2008/01/17(Thu) 20:07 No.1306   
みなさんこんばんは、先ほど仕事から戻りました。
土曜日の重連に備えて、明朝出発します。ラッセルとDD51PPを撮りながら、夜半に釧路湿原に入ります。石山の斜面は、すっかり木が伸びているでしょうから、どこで撮ろうか迷っています。北海道には、寒気が居座っていますので、−20℃は覚悟ですね。寒〜い。
戻りましたら、報告させていただきます。
2002年の湿原号石山です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -