轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

細倉鉱山鉄道の幻影? 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2007/02/04(Sun) 19:52 No.1060 投稿者のサイトor参照URL   
細倉マインパーク前駅の駅前ロータリー脇に、栗原鉄道時代の電気機関車と旧型貨車が保存されていました。
反対側からのアングルでは、現役時代の光景と見紛う程の印象を感じました。電気機関車は、昭和25年三菱製ED202号機でした。

京成電鉄3298F リバイバル特急開運号 投稿者:とれみょう 投稿日:2007/02/03(Sat) 12:54 No.1056 投稿者のサイトor参照URL   
はじめまして、HNとれみょうと申します。都内在住の30代目前の若輩です。大先輩のサイト、いつも拝見させていただいております。
勇気を出して初投稿。先日の開運号を添付させていただきます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
また、初投稿での宣伝は些か失礼かと思いましたが、私も画像BBSの運営をしております。こちらもあわせて宜しくお願いします。

一枚目*京成臼井〜ユーカリが丘 レプリカマーク先頭の京成上野行き回送です。


Re: 京成電鉄3298F リバイバル特急開運号 - とれみょう 2007/02/03(Sat) 12:58 No.1057 投稿者のサイトor参照URL
二枚目*京成臼井〜京成佐倉 下り特急です。
背景の風車、チョットわざとらしいですが入れてみました。



Re: 京成電鉄3298F リバイバル特急開運号 - とれみょう 2007/02/03(Sat) 13:00 No.1058 投稿者のサイトor参照URL
三枚目*京成酒々井〜大佐倉 上り特急です。
300mmに2倍テレコン、600mmです。
以上です。

共通データ
NikonF5 RDPV



Re: 京成電鉄3298F リバイバル特急開運号 - 田駄雄作 2007/02/03(Sat) 17:05 No.1059 投稿者のサイトor参照URL
とれみょうさん、はじめまして.轍楽之路サイトへようこそお出で頂き、ありがとうございます.
当日は上下列車とも近い場所で撮影していたようですね.さすがに朝の回送の頃はまだ家で寝ていましたが.

ヘッドマークの違いは撮影時に違和感がありましたが、はっきり認識したのは帰宅後PC画像を見てからでした.宗吾参道駅ではすぐそばで見ていたのにです・・・・.

600mmの正面貫きは順光で決まりましたね.私が下から撮った築堤の先でしょうか?ファインダーの中をゆっくり迫ってくる姿は、とれみょうさんの脳裏にもしっかり焼き付いていることと思います.

ご覧の通りウチのサイトは万屋さん状態で、鉄道なら何でもありです.どんな話題でも構いませんのでまた遊びに来てください.

宣伝大歓迎ですよ.ネットでは宣伝はタブーのような風潮がありますが、教えて頂かなければ存在を知ることさえ出来ませんよね.そもそもネットは自慢、見せびらかしの世界なんですから.見てもらってナンボのもんです.
画像BBSをちょっとのぞかせて頂きましたが、良いセンスしていると思います.ぜひ正式なサイトを立ち上げてくださることを期待しています.



くり電と白鳥 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2007/01/29(Mon) 07:22 No.1050 投稿者のサイトor参照URL   
2007年3月31日廃線の「くりはら田園鉄道」の収録第一回目として、細倉〜津久毛間の撮影に行ってきました。2007年集録紀行第一回目です。寒中なのに小春日和で、ノンビリ集録紀行を楽しんできました。
現地入りした時は、背景の栗駒山が見えていたのですが、列車到着時には雲隠れしてしまいました。
本来は積雪下での収録を予定していたので、後日再収録に出かける心算です。

湿原号 投稿者:札幌の佐々木(C5549) 投稿日:2007/01/14(Sun) 22:37 No.1038   
いよいよ今週末湿原号です。本日は、準備に追われていました。ちなみに昨年は、前日川湯温泉に泊まり、朝食を食べてから石山に行ったら、よい場所がありませんでした。サルボ展望台で撮影後戻ってくると、石山の踏切には、なんと120台も車がありました。本当は、のんびりと撮りたいですが、こればかりは仕方ありませんね。今年はどんなシーンがみられるか?今から楽しみです。
昨年の湿原号石山です。


Re: 湿原号 - 田駄雄作 2007/01/17(Wed) 09:20 No.1041 投稿者のサイトor参照URL
毎冬多くのファンがはるばる道東に集う、その魅力がこのカット1枚に凝縮されているようです.

120台ですか!よくそんなにスペースがありますね.


Re: 湿原号 - 札幌の佐々木(C5549) 2007/01/25(Thu) 19:59 No.1048
管理人様、先週金曜朝から石北のDDを撮りながら川湯入りしました。樹木の生長はすごいですね。昨年まで撮影していた斜面からの撮影できる場所は、かなり狭くなりました。仕方なし、今年は反対側の小山の上からです。車は国道の入り口から、ごみ焼却場の分岐を超えて150台はありました。まさに石山フィーバーですね。


Re: 湿原号 - 田駄雄作 2007/01/26(Fri) 08:44 No.1049 投稿者のサイトor参照URL
今年はそれ程ではないようですが、それでも道東の厳寒の中、多くのファンの人たちが爆写されたようですね.
それにしても一ヶ所の撮影地に150台とは!各車複数人は乗って居られるでしょうし、歩きの方もいらっしゃるでしょうから、総数500名!というところでしょうか.
沿線での動員数や乗客などを加えると数千人の大イベントになりますか.期間の長いイベントだけに延べでは道東、釧路の経済に大きく貢献しているのかと思います.
しかし寒そう!
早々の作品を拝見させて頂きました.ありがとうございます.


京成3200形 投稿者:田駄雄作 投稿日:2007/01/20(Sat) 00:21 No.1047 投稿者のサイトor参照URL   
こちらにも1点.本編ご笑覧ください.
京成金町駅.

大夕張のダイコン 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:03 No.1037 投稿者のサイトor参照URL   
昭和35年頃より、炭鉱の合理化が始まりましたが、その頃から駅では別離の光景が何度も繰り返されました。
大夕張駅のホームを離れる混合列車、最後尾にはダイコンの姿がありました。


Re: 大夕張のダイコン - 田駄雄作 2007/01/17(Wed) 01:19 No.1040 投稿者のサイトor参照URL
最後部は後付け回送だったのでしょうか?それとも途中のホッパーでのスイッチャー?
にぎやかな駅でした.


Re: 大夕張のダイコン - 奥山道紀 2007/01/17(Wed) 18:43 No.1043 投稿者のサイトor参照URL
まさか、芦別への回送では。
大夕張炭山の機関庫にダイコンの形見があったそうですが、どのような経緯で残されたのでしょうか。


ダイコンの形見 - 田駄雄作 2007/01/18(Thu) 00:42 No.1044 投稿者のサイトor参照URL
石炭が積んでありますし、機関士(助手?)さんも乗っているようですので芦別行きではないかと思います.

形見はこれです.1969年3月訪問時に倉庫から出して見せてくれました.
偽物のわけはないですが、缶胴に沿って曲がってなかったような記憶です.修正したのか、それとも別の場所に取り付けられていたものか?

そしてその後どうなったのか???



BALDWIN - 田駄雄作 2007/01/18(Thu) 01:27 No.1045 投稿者のサイトor参照URL
直訳では禿勝ですが「裸一貫からの栄光」なんていう意味がありそうです.もちろん人の名前でしょうけど.

中央はスペインPV鉄道の10号機、右は木曽森の1号機です.
ダイコンがoldestでした.

本来の取付穴はタテに2コのようですが、ダイコンのものも穴を埋めた跡がありますね.

ひょっとしたら9201のものは大夕張で活躍していた時代に外されて、機関庫の事務所の壁などに飾られていたのかも知れません.その時に平に延ばされ、元の穴は埋められた、とか・・・・.



銘板 - 奥山道紀 2007/01/19(Fri) 18:35 No.1046 投稿者のサイトor参照URL
貴重な写真ありがとうございます。今、残っていればお宝物ですね。

会津滝ノ原線のC11 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2007/01/15(Mon) 19:59 No.1039 投稿者のサイトor参照URL   
会津滝ノ原線は会津只見線とは違った雰囲気があり、C11牽引の貨物列車の本数や貨車編成も多く、良く出かけていました。夜行急行「ばんだい5号」の定番列車で、わくわくした気持ちで会津入りしていましたが、帰りの特急「あいづ」の指定券が取れず立席特急券で帰って来た思い出があります。北海道には主に冬の期間に出向き、夏休み・5月の連休には会津に出向きました。

Re: 会津滝ノ原線のC11 - 田駄雄作 2007/01/17(Wed) 09:58 No.1042 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、ありがとうございます.良い煙りしてますね、素晴らしい!
会津滝ノ原線はクルマで出かけたときは、会津只見線と掛け持ちでよく撮影しました.しかし貨物の運休が多くてよく泣かされました.
この1390列車が最大のねらい目でした.電柱に!
1971年4月 桑原



八甲田丸よ永遠に! 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:19 No.1035 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 こんばんわ!

先日横浜港の氷川丸の公開営業が終了されたとのニュースを
見ました。小学生の遠足で横浜港に行き、氷川丸を見学した
ことがありました。山下公園に係留されて航海することの無い船とは言え、初めて乗船した大型客船でした。
その後、1971年7月20日の初めての北海道旅行で乗船した青函連絡船「羊蹄丸」が、私にとって初めての大型客船による航海旅行でした。
添付画像は、その時の「羊蹄丸」から撮影した「八甲田丸」の勇姿です。当時の北海道旅行は、青函連絡船の船旅も楽しめる素晴らしい旅行でしたね!
その「八甲田丸」も青森港岸壁に係留されて公開されていますね!もしも「八甲田丸」が廃船となり、青森港から姿を消してしまえば、それまでの北海道への特別な旅情も完全に失われてしまいますよね!「八甲田丸」の永久保存を強く願うのみです!


Re: 八甲田丸よ永遠に! - 田駄雄作 2007/01/08(Mon) 23:57 No.1036 投稿者のサイトor参照URL
初めて青森駅ホームで目の前に停泊中の連絡船(確か羊蹄丸)を見たときは感激して、とても大きな船に見えました.船尾の「東京」という表記も印象的でした.

何十回も乗りましたが、いつも眠たい状態が多く、はっきり全区間起きていたことはほとんどありません.


賀正 投稿者:関尚和尚 投稿日:2007/01/07(Sun) 16:28 No.1032   
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年始バタバタしまして今日始動しました。
新作期待しています。



Re: 賀正 - 田駄雄作 2007/01/07(Sun) 19:42 No.1034 投稿者のサイトor参照URL
関尚和尚さん、おめでとうございます.またいろいろな話題をご提供下さい.

岳南電鉄と富士山、決まっていますね.


113系の廃車回送 投稿者:やぶお 投稿日:2007/01/06(Sat) 21:54 No.1028 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。

栄華を誇っていたシスの113系、115系の最期がいよいよ迫りました。
JR東海ではこの3月改正までにスチール車の全廃をめざすそうです。

写真は後継ぎの313系と並んだ113系です。
中線の113系は浜松工場への廃車に向けての回送です。
きのう(5日)沼津駅での撮影です。
この日は115系3連も廃車回送の旅に出ました。

113系、115系・・・私が少年のころからの活躍、お疲れさまでした。


Re: 113系の廃車回送 - 田駄雄作 2007/01/07(Sun) 19:40 No.1033 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ありがとうございます.
鉄道の世界も人間の世界も世代交代は致し方ないことですね.身につまされます.

趣味的にみれば残念ですが、自分がいつも乗る列車としては新車の方が快適です.常磐線でもそうでしたが103系最後の1編成が2年間も孤軍奮闘したのには驚きました.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -