轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

充実した一年でした! 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/12/26(Wed) 06:35 No.2669 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さま、ご無沙汰していました!

早いもので2012年も間もなく閉幕ですね!
例年にない大雪で開幕した2012年でしたが、夏には記録的な猛暑が続き、錦秋の時も駆け足で過ぎ去り、2012年12月は昨冬以上の積雪をもたらしている今冬の始まりで、
これからの雪国地帯は今までにない雪害に苦闘させられる懸念が高まっていますね。

私としては、今までにないSL集録の遠征紀行が多い一年で、大変充実した2012年だったと思っています。
12月22・23日には石巻線開業100周年記念列車を集録して、2012年のSL集録紀行を終了しました。

2013年は、4月から仙台宮城DC再開催・9月には秋田DCが開催されることになっていて、C61機関車の活躍ぶりが今から楽しみです。
12月には東北常駐のC58が復活予定でもあり、2013年のSL集録開始まで、ゆっくり充電期間を過ごしたいと思っています。

東京直下型・南海・東南海などの巨大地震・大津波の危惧が報道されている昨今で、未だに続く東日本大震災の余震も気がかりですが、何とか2013年も平穏な年になってほしいものですね。

どうぞ良い年を御迎えください。

リニア・鉄道館に行ってきました 投稿者:フナ 投稿日:2012/12/24(Mon) 21:10 No.2668   
 大変ご無沙汰しております。
 最近は木曜日に休みがもらえるようになったので、一時のことを考えるとだいぶ落ち着いてきました。
 さて、もう先週のことになりますが20日、リニア・鉄道館に行ってきました。
 ここには新幹線ばかりでなく、在来線の名車も多数保存されていました。
 ここは鉄博同様、何回も訪れたい場所となりそうです。

 写真は狭軌SL最高スピード記録をもつC62 17。
 この機関車を目にしたのは初めてで、「すごい…」と、しばらくその場に立ち尽くしてしまいました。

雨宮号雪中特別運行 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2012/12/17(Mon) 22:12 No.2666   
田駄さん、みなさん、こんばんは。以前お知らせしたとおり、12月15日(土)・16日(日)の2日間、雨宮号の雪中特別運行が行われました。これは、旧丸瀬布町(現遠軽町丸瀬布)の開基百年を記念し12年ぶりに実施されたもので、15日が10:00〜15:00の間、16日が10:00〜12:00間、30分毎(12:30は運休) に運転されました。両日とも、地元の家族連れや鉄道ファンで賑わい、皆さんご満悦のようでした。


雨宮号雪中特別運行 - 札幌の佐々木 2012/12/17(Mon) 22:14 No.2667
土曜日には、ライトアップ撮影会も開催されました。当地域は前週ドカ雪が降り、雨宮号の運転が心配されましたが、線路はもとより撮影場所も綺麗に除雪されておりました。
主催者の遠軽町、企画・運営されたまちおこしグループ夢里塾、運行を支えてくださったボランティアの方々には頭が下がります。



アップのお知らせ! 投稿者:RRE 投稿日:2012/12/16(Sun) 13:04 No.2665 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん 今日は!
弊サイトは約3ヶ月振り、本年最後の更新を行いました。
今回のアップは、
 オレンジの小型車が往復するミニ路線 −「総武流山電鉄・74年11月」
 関西と北陸とを結ぶショーットカット路線 −「国鉄・湖西線」
 ショパンの生地を走る色鮮やかなトラム −「ポーランド・ワルシャワの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

広島103系D-01編成濃黄色に 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/12/15(Sat) 13:55 No.2663 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様 お世話になります。
JR西日本広島支社の103系は現在3連3編成が在籍しますが、このほどD-01編成が黄色化されて
全検出場しました。一見往年の総武緩行線103系の再来を思わせますが、イエローの色味が大分
違うようです。  山陽本線新井口・五日市間  2012年12月15日


Re: 広島103系D-01編成濃黄色に - martillo 2012/12/15(Sat) 21:30 No.2664
先日、岡山で黄色の113系を見ました。
写真で知ったときは、え〜  
と、思いましたが、実物を見たら、それほど悪くはないなと思いました。
大切にされ、元気に活躍しているの良いと思いますが、JR東日本では205系や209系が廃車になっているのに…不思議な感じです。


223系広島支社試運転 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/12/10(Mon) 20:53 No.2661 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様今晩は
223系の山陽本線広島支社管内試運転が12月10日西条〜大野浦
間にて、宮原所属MA21編成を用いて実施されました。
広島地区におけるVVVF制御車の試運転実施は今回が始めてなのです。今後の本格導入の前触れで有れば喜ばしいのですが。今後の推移に注目です。
写真は広島駅7番線出発待223系MA21編成 2012年12月10日


Re: 223系広島支社試運転 - 団塊鉄ちゃん 2012/12/15(Sat) 13:46 No.2662 投稿者のサイトor参照URL
223系試運転は10日から14日まで連日、同時間帯に山陽本線の上記区間で行われました。
 写真はセノハチの急勾配を下る223系試運転列車   八本松・瀬野間 2012年12月14日



五能線とリンゴ畑 投稿者:千葉のD51 投稿日:2012/11/13(Tue) 14:56 No.2660   
田駄雄作さん、みなさん こんにちは

10月31日の「あけぼの」で北奥羽地方へ撮影に出かけたのですが、日頃の行いに比例して11月1日〜4日は強風雨の連続でこの間目的の「あけぼの」は一度もトライできませんでした。(11/1は上下とも羽越線の強風でウヤでした)

強風雨の合間に五能線のリンゴ畑と津軽富士(岩木山)のコラボを狙ったのですがこれも津軽富士が霞んで散々な結果となりました。

被災地域復興列車 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/11/09(Fri) 11:52 No.2659 投稿者のサイトor参照URL   
2011年7月末の新潟・福島両県の山岳部を襲った記録的な集中豪雨で、第五・第六・第七只見川鉄橋が流失してしまう只見線存亡の危機が発生しましたね!
その後会津川口駅〜柳津駅間の只見川沿いの路床整備が行われて、只見線が会津川口駅まで復旧しました。・
2011年8月の只見線全線開通40周年の年に、記念式典を目前にした時期に3本の鉄橋が流失してしまうとは皮肉なことですね!
私が1973年頃に只見線のC11貨物列車を撮りに行った頃には使用されていなかった会津川口の転車台も整備されて、今回のSL只見線奥会津号運行で転車台が活躍した様でした。
今回のSL只見線奥会津号集録では、昨年の大災害の爪痕を目にすることない第三鉄橋で、従前のSL会津只見号を偲んで往復共に、集録してきました。
奥会津の被災地域の地域振興のためにも、今後もC11列車に頑張って観光客誘客策の一環を担って貰いたいと思っています。
来年4月〜6月には再び仙台宮城DCが宮城県観光復興の為に行われ、SL列車がイベント運転される様ですし、12月にはJR盛岡支社でC58の復活運転が計画されているようで、被災地域の観光復興にはSL列車の運行が不可欠となっている様ですね!

鉄研 on the Netを更新しました 投稿者:tekken 投稿日:2012/10/30(Tue) 23:14 No.2658 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

超久し振りに鉄研 on the Netを更新しました。東武8000系の特集で各路線で活躍する姿を135枚収録しました。よろしければ、ご覧下さい。写真は2009年4月12日の東小泉@東武小泉線です。


Re: 鉄研 on the Netを更新しました - 田駄雄作 2013/01/13(Sun) 09:56 No.2677
tekkenさん、ありがとうございます。
東武8000系は、我が家の近くの野田線をイヤというほど走っているので、気がつきませんでしたが、そろそろ先が見えてきたようですね。
とは言え、野田線には好撮影中もないんですよね。


本日の安中貨物 投稿者:田駄雄作 投稿日:2012/10/28(Sun) 00:35 No.2649 投稿者のサイトor参照URL   
EF510-509牽引の茶一色編成。ちょうど正面からの光線ですが、良きコントラストを与えてくれました。
北柏-柏

この大画像掲示板で私のレスは質問など無い限り、できないことが多いと思います。
皆様の作品を感動しながら拝見しています。


Re: 本日の安中貨物 - 坂ノ下田村麻呂 2012/10/28(Sun) 20:23 No.2650 投稿者のサイトor参照URL
10月13日に奥羽本線でのC61あきた路号試運転初日の集録にでかけて、土崎駅で寝台特急あけぼの号を撮るため待機していると、直前にEF81がEF510−509を牽引して来たのを見て、驚きました!


Re: 本日の安中貨物 - 田駄雄作 2012/10/28(Sun) 22:27 No.2651 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、貴重なシーンを撮られましたね。
510・509と相次いで3日間ほど臨時入場したようです。JRF転属の話も消えたわけではないのでカシオペア色機の入場は気になります。
509号機は本日は2097レを牽引して常磐線へやって来ました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -