轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

失われた木造駅舎 投稿者:tekken 投稿日:2009/04/24(Fri) 00:10 No.1673 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。木造駅舎を訪ねて両毛に行って来ました。しかし、東武鉄道に残っていた古典的な木造駅舎は続々と取り壊されていました。写真は近代的な駅舎になった東武佐野線の多田駅です。趣のある木造駅舎で有名だったのですが...

PS:駅、Sta(えきすた)に葛生、西小泉、三枚橋、多田、館林、田島、西大宮、飛鳥山、板橋本町、板橋区役所前、上板橋、要町、北池袋、越谷、庚申塚、西ヶ原四丁目、大山、下板橋、新板橋、新庚申塚、滝野川一丁目、東長崎、板橋、練馬、椎名町、田無と遊園地西を追加しました。(^^)/


Re: 失われた木造駅舎 - 田駄雄作 2009/04/24(Fri) 15:33 No.1675 投稿者のサイトor参照URL
tekkenさん、こんにちは.

駅のコレクションもかなりの数になりましたね.
最近は駅も似たような都市型タイプのものが地方へ行っても多いですが、人や電車と絡めれば各駅それぞれの特徴が読めて楽しいです.



春爛漫の阿賀野路 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2009/04/21(Tue) 19:13 No.1672 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様、こんばんわ!
4月18〜19日に春爛漫の阿賀野路探訪を行ってきました!昨年12月のクリトレ集録の際に、桜の時期に再集録を行なう予定にしていた場所で、ほぼ満足の行く画像がゲットできました!19日は朝4時から夕17時まで、上野尻の桜の園にて春爛漫を堪能してきました!


Re: 春爛漫の阿賀野路 - 田駄雄作 2009/04/24(Fri) 13:56 No.1674 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、磐西の春、ありがとうございました.
関東地方のサクラは早く咲き出したものの、その後はのんびりダラダラ咲いていましたが、東北地方は一気に満開となったようですね.
2月には関東人の目を楽しませてくれたC57180もホームへ戻ってイキイキとしているようです.


どっこい走っていた東海道のブルトレ 投稿者:やぶお 投稿日:2009/04/14(Tue) 07:26 No.1670 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さまおはようございます。

静岡市内を毎日17時半過ぎに上る青ワム列車・・・
私は昨年あたりからこの列車に注目していてたのですが、
昨年は9月の秋分のころで、通過が日没ギリギリとなり撮影を打ち切っていました。

今回(はやぶさ・富士)の勇退から少しずつ元気が回復してきましたので、
3週間ぶりに東海道線の踏切に立ちました。

昨年までの牽引機はEF65でしたが、
久々に撮影に出向くと牽引機がEF66に変わっていました。
これはもう東海道線ゆいいつのブルートレインですね。

EF65の運用は日によっては100番台が務めることもあるはず・・・
それはそれで美しい姿が眺められるのではと思っています。


Re: どっこい走っていた東海道のブルトレ - 田駄雄作 2009/04/14(Tue) 17:55 No.1671 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、青ワム列車をありがとうございます.
2軸貨車とEF66とはミスマッチっぽいですが、なかなかマニアックでオツであるともいえます.
やはり貨物列車は機関車のダダダダダダの連打の次に、タンタンタンタンと続くのが我々の年代では楽しいですね.

常磐線にも3年半前まで青ワムが見られましたがコンテナ化されてしまいました.この列車先日の北王子行なんですよ.



北王子拝見しました 投稿者:はまかいじ22号 投稿日:2009/04/12(Sun) 14:44 No.1667 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん、こんにちは。私も新作ブログ拝見しました。
私も2回ここを訪れたことがあるので、桜があるのは
知っていました。でもこれだけ見事に咲いている光景は見たことがなく感動しました。
日曜日は運休のようなので撮影しにくいですが、また機会があれば今までとは別の角度で撮影してみたいです。

非電化単線の貨物線繋がりで、本日撮影した神奈川臨海
鉄道千鳥線の京王甲種を貼らせていただきます。


Re: 北王子拝見しました - 田駄雄作 2009/04/12(Sun) 22:43 No.1669 投稿者のサイトor参照URL
はまかいじ22号さん、ブログをご覧頂きましてありがとうございます.
私は北とぴあから見ていましたが、この場所を訪れたのはEB10を撮影した40年前以来です.
間近に見るサクラ並木の素晴らしさとDE10の美しさは予想以上でした.

京王も本線井の頭線とも新車の増備が盛んですね.青いDL牽引の臨海線新車回送もなかなか魅力的な被写体だと思います.
時間の情報と場所の知識が無いと狙えないところが妙味でしょうか.



ブログ北王子貨物駅拝見 投稿者:やぶお 投稿日:2009/04/11(Sat) 19:25 No.1666 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、新作ブログ拝見しました。

まるで桜のトンネルを行くようなDE10の姿・・・
とてもすてきでありました。
職員のみなさんも気持ちよく仕事ができたのではないでしょうか。

新幹線とのツーショットにはちょっと驚いています。
田駄雄作さまの強運を物語るお写真でありますね。

私から富士駅での愛知機関区所属のDE10の写真を貼らせてください。平成18年7月に撮影しました。

ところで、大井川の弊写真に感動していただき恐縮しています。田駄さまには想い出多き機関車だったのですね。
(さくら)のHMをつけて興奮した私は、いつもの癖である、右下がりの写真になってしまいました。
田駄さまゆかりの機関車であれば、
もっと真剣に撮るべきでした。


Re: ブログ北王子貨物駅拝見 - 田駄雄作 2009/04/12(Sun) 22:33 No.1668 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ブログをご覧頂きありがとうございました.
場所や天候のシュチュエーションが良くて、赤いDE10やサクラが映えたのが最高でした.
最後の出発シーンは良い場所はみな同業者に取られてしまい、踏切遮断棒の下から撮影したためローアングルになり結果オーライでした.

新幹線とのツーショットは「ここに新幹線が来たらなー」と思いカメラを上へ持ち上げたとたんに飛び込んで来たのですから驚きました.「新幹線来たー!」と思わず叫んでしまいました.

右下がりになる癖、私にもあります.シャッターボタンは指の腹で押す、と言うよりも少し力を添えるだけ.と常に自分に言い聞かせています.40年以上もです.



大井川発桜のたより 投稿者:やぶお 投稿日:2009/04/09(Thu) 20:37 No.1664 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
私からも大井川の桜画像を貼らせてください。

4月4日、大井川鉄道の桜見物に行ってきました。

関西からの鉄友が愛車を出してくれたので、
たっぷり桜見物ができました。
駿河徳山の桜並木を行く、
葉桜のHMをつけたC11であります。



Re: 大井川発桜のたより - 田駄雄作 2009/04/11(Sat) 11:31 No.1665 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、私の好きなC11227号機の晴れ姿をありがとうございます.
今から40年も前の青春時代、頻繁に私のカメラの前でポーズを取っていたあの機関車が、今なお現役で特急のヘッドマークを付け、特急用の客車を牽引して颯爽と桜街道を走り抜ける姿を見ると、今までの自分の生涯を顧みて思わずジーンと来てしまいます.


浅草へ行ってきました 投稿者:はまかいじ22号 投稿日:2009/04/07(Tue) 22:12 No.1661   
田駄さん、こんばんは。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、先月初めてお会いでき(実際には2回目ですね)、また楽しいお話を聞かせていただきましてありがとうございました。またご一緒させていただければ幸いです。

先日浅草へ行ってきました。東武電車と舟の並びがなかなか
タイミングが合わず苦労しましたが、なんとか1枚だけ重なりました。 アサヒビール22Fスカイルームより。


Re: 浅草へ行ってきました - 田駄雄作 2009/04/07(Tue) 23:46 No.1663 投稿者のサイトor参照URL
春のうららの隅田川♪
思わず口ずさみながらシャッターを押していませんでしたか?

スペーシアよりも「りょうもう号」の方が個人的には好みです.

はまかいじ22号さん、どうもありがとうございました.今後ともよろしくお願いいたします.


昨日は… 投稿者:フナ 投稿日:2009/04/06(Mon) 21:44 No.1660 投稿者のサイトor参照URL   
 水戸に行ってきました。
 偕楽園駅の陸橋で常磐線を撮影したのですが、桜にはまだ早かったようです。
 土浦向こうあたりまではきれいに咲いていたのですが、このあたりは寒いようです。湖がそばにあり、風が強いこともあるのかな?
 写真はスーパーひたちです。
 新しいと思っていても、もう20年選手なのですね。


Re: 昨日は… - 田駄雄作 2009/04/07(Tue) 23:42 No.1662 投稿者のサイトor参照URL
フナさん、こんにちは.
偕楽園前の「スーパーひたち」、私の好きなアウトハイの構図は格好良いですね.白塗装は安っぽく見える可能性もありますが、裾に巻いたゴールドの帯がクオリティを高めて高級感がにじみ出ています.
651系もちらほら置き換えの話も出ているようですが、NEXのようにJR北海道顔になってしまわないか心配です.


家山俯瞰 投稿者:KO 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:10 No.1654 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さん ブログ拝見しました。
この春の飛鳥山は仰るとおり工事中で撮影には向かないよう
です。先週はまかいじ22号さんと訪問したときはサクラは
まだ蕾でしたがようやく咲いたようですね。

私は本日大井川へ行ってきました。
家山限定で3本の蒸気を撮影し満喫できました。
早速その模様をアップしました。

その前に2レの追っかけをアップしてますので
ご覧いただければと思います。


Re: 家山俯瞰 - 田駄雄作 2009/04/06(Mon) 09:54 No.1659 投稿者のサイトor参照URL
KOさん、大井川鐵道家山の見事な桜並木、本編も拝見しました.
最近のファンは三脚依存症というがごとく、みな林立させていますね.その割に連写の連続シャッター音が盛大ですから、手持ちのようにコマごとにアングルを変化させて行くこともままならないのでは、と思います.まあ人は人ですので.

私も三脚はほとんど持ち歩きません.

「富士・はやぶさ」2レ拝見しました.撮っているとは聞いていましたが、ここまで徹底的に短期間に押えられているとは!さらにボツにしたカットも多し、と聞けば「こりゃ恐れ入りました〜」と云うのが本心です.

自分なりの型にはまった写真しか撮れない私は、例えば良いと思ったポイントでも枝がかかる、架線柱やビームに1両目がかかる、逆光になってしまう、下回りが写らないなどの場合、即パスしてしまいます.
しかしKOさんは、そんなことを恐れずに思った場所でガンガン、シャッターを押して行く、と云うその姿勢にリスペクトさせていただきます.

眼福ご馳走さまでした.




夙川の桜! 投稿者:RRE 投稿日:2009/04/04(Sat) 17:50 No.1650 投稿者のサイトor参照URL   
本日は朝からドン曇りで、今にも降り出しそうな空の下、"自宅から徒歩3分鉄"に行って来ました。
毎年この季節に貼らして頂いているお決まりのカットですが、阪急甲陽線苦楽園口です。


Re: 夙川の桜! - RRE 2009/04/04(Sat) 17:56 No.1651 投稿者のサイトor参照URL
縦位置でも撮ってみたので、もう1枚貼らせて下さい。
明日の天気予報は晴れなので、期待出来そうです。



Re: 夙川の桜! - 田駄雄作 2009/04/06(Mon) 09:39 No.1658 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、毎年恒例の夙川のサクラ画像をありがとうございます.今年で5年目くらいでしょうか.

自宅近くにこのような好撮影地があるとは羨ましいことですね.
前にも書いたかもしれませんが、西宮市夙川あたりには20数年前にプライベートな想い出があります.ちょうどサクラの時期に訪問したことがあり、RREさんの写真を拝見する度に、その想い出に浸ってしまいます.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -