轍楽之路掲示板
タイトル
画像を貼り付けられます.(最大300KBまで) 当サイト、ブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話題を盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.
禁止用語の関係でご投稿できない場合は、私宛にメールを頂ければ転載いたします.maxess.terada1@dream.com

当サイトに無関係な悪質な宣伝については断固としてお断りします.
ページが重くなりますので同じスレッドに大画像の貼り込みは2-3点までにしてください.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

轍楽之路掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

梅雨が明けたら 投稿者:martillo 投稿日:2012/07/05(Thu) 00:34 No.2528   
鬱陶しい梅雨の季節ですが、あともう少しで夏です。
夏といえば、海。
海を背景に撮ってみました。
Resort21のこの塗装は、とても似合っていると思います。
伊豆大川-伊豆北川にて


Re: 梅雨が明けたら - 田駄雄作 2012/07/08(Sun) 08:43 No.2531 投稿者のサイトor参照URL
martilloさん、すてきな1枚をありがとうございます.やはり伊豆急にはこの色ですね.
伊豆急沿線はまるで知識がなく,行くには事前予習が必要そうですが、今や勉強と云うことが大変億劫になってきました.また伊豆=渋滞という先入観がありますのでなかなか動けません.
しかし伊豆箱根鉄道には赤電を撮るために3回も4回も行ってしまったのですから不思議です.


アップのお知らせ! 投稿者:RRE 投稿日:2012/06/24(Sun) 16:43 No.2527 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん 今日は!
弊サイトは間もなく開設500,000アクセスを迎えようとしています。
これも訪問下さる皆様方の暖かいご声援の賜物と感謝します。
今回のアップは、特に普段通りと変わりありませんが、
 小田急顔のHE変則経済車  −「小田急・2400系」
 林檎畑の中を走る観光特急 −「長野電鉄・2000系」
 我が国唯一の量産電気式DL −「国鉄・DF50形DL(西日本線区)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
今後とも弊サイトを宜しくお願いします。


Re: アップのお知らせ! - 田駄雄作 2012/07/08(Sun) 08:37 No.2530 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、ご案内ありがとうございます.
超お忙しいスケジュールの中,新作のアップをされるなど閑人の私からみれば、人生を何倍も生きておられる方だな〜,と感心してしまいます.

小田急HE車といえば学生の1.2年はほぼ毎日利用していた足でした.鈍足の西武電車に較べ連続で100km/h運転を続ける小田急の急行は,当時は新宿を出ると下北沢,向ケ丘遊園,新原町田,相模大野,本厚木と停車駅も少なく,45分で到達していました.2400形はコイルバネなのに,高速運転でも線路に吸い付くような安定した乗り心地で、ちょうどフランスのコイルバネの客車が150km/hで疾走するような、気持のよいものでした.たまに連結される2200や2220が高速になるとバッタンバッタンとピッチングしていたのとは大違いでした.
座席もロングシートながら,ソファーのように奥行きが深くクッションも良いもので,一人分づつ座席番号が付いていたのがご愛嬌でした.実際座席指定で使われたことがあったかどうかは判りません.
ちょうど利用していた約2年の間に,塗装変更,連結器交換,電機連結器の装備などが次々と施工され,面白かったです.
こんな思いで深いHE車なのに,おそらく一回もカメラを向けたことがありません.毎日カメラを持っていたはずなのに小田急線は完全に撮影対象外だったようです.
※急行箱根湯本行は、江ノ島行き,または相模大野止まり,小田原止まりの4連と併結した8連で新宿に来ていました.

長野電鉄はこれも近くまで行きながら,一度も撮影していません.長野方面は幾度となく出かけていますので,クルマから見たことはあるかもしれませんが.



釜石線での最後の画像です! 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/06/23(Sat) 18:09 No.2526 投稿者のサイトor参照URL   
5月13日の試運転初日から6月16日の最後の集録まで、延べ7日間にわたり地の利を生かして釜石線での集録を堪能しました。
8年前の集録は日帰りでしたので、宮守の定番ポイントでの集録ができず未練残りでしたが、今回の集録紀行で満足できました。
最後に宮守の定番ポイントで、抱き続けていたアングルでの集録を行い、我が最も好みの画像をゲットできました!


Re: 釜石線での最後の画像です! - 田駄雄作 2012/07/08(Sun) 08:34 No.2529 投稿者のサイトor参照URL
銀河鉄道の夜の挿絵のような,素晴らしい構図ですね.good job!です.
大サイズにプリントしてみたい作品ですね.
いいな〜.うらやましい.
坂ノ下田村麻呂さん、眼福ごちそうさまです.


8年ぶりの釜石線 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2012/06/21(Thu) 22:03 No.2524   
田駄さん、みなさんこんばんは。土日、はまなす・新幹線乗り継ぎで、釜石線へ。北東北DC号以来実に5年ぶりに岩手の地を踏みました。釜石線は、初めて訪ねた2004年以来実に8年ぶりです。今回は、上り下り1日片道運転で効率が悪かったですが、沿線でたくさんの方が見送りし、煙も良くそれなりに楽しめました。遠野に宿泊しましたが、観光客でいっぱいでした。2日目、D51通過後、見送りをしたのでしょうか河童が子どもたちと一緒に横断歩道を渡っていたのが滑稽でした。

8年ぶりの釜石線 - 札幌の佐々木 2012/06/21(Thu) 22:12 No.2525
馬の産地なのでしょうか?宮守で撮影後、綾織に向かう途中馬がいたので、ここで撮ることとしました。SL湿原号の標茶の馬併走とは違って、ずいぶん馬のスピードが早かったです。
地元の方もいろいろな面でバックアップされていました。
さて、次は、SLオホーツク号です。1日だけでも行こうと思っています。



Re: 8年ぶりの釜石線 - 田駄雄作 2012/07/08(Sun) 08:52 No.2532 投稿者のサイトor参照URL
またも札幌の佐々木さんに本州進出を許してしまいました.距離的には同じくらいでしょうか?
未電化の釜石線をゆくD51はいきいきしていますね.

ヘッドマークはわんこそばでしょうか?以前東北本線で走った時の兜の鍬形を象ったようなセンスの良いものが欲しいですね.

馬が鯉幟をなびかせて走る姿も異様です.せめて武将幟か軍旗のようなものだと格好良いと思います.

ありがとうございます.


E657第12編成新製甲種輸送 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/06/17(Sun) 02:14 No.2520 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様いつもお邪魔して恐縮です。先週に続いての甲種輸送の記事で申し訳在りません。
今回の甲種も日立製E657K12編成です。昨日は山口、広島県下は大雨の天候でしたが、幸い遅れも無く
定時に広島を通過しました。
 新車は何時見てもいいですね。でも広島は通過していくばかりで寂しい限りです。
  写真は、EF210-7号機牽引のE657系K-12編成  横川〜広島   2012年6月16日  


Re: E657第12編成新製甲種輸送 - 田駄雄作 2012/06/17(Sun) 11:37 No.2521 投稿者のサイトor参照URL
昨日柏-上野間の僅かな区間ですがフレッシュひたちでE657系に初乗車しました.
新車はさすが良いものですが座席の寸法が従来車より小さいようで、リクライニングしないと肩の部分が当たってしまい,当たらないようにリクライニングするとE653系のように座面が前にせり出すようにはなっていないので、座面の寸法が中途半端になります.約20分間,落ち着かない体勢で過ごしました.少々期待はずれでした,
明日の常磐線は何が牽くんでしょうね.明日午前中は所用があるので撮りに行けません.
ありがとうございます.


Re: E657第12編成新製甲種輸送 - 田駄雄作 2012/06/18(Mon) 15:50 No.2522 投稿者のサイトor参照URL
用事が早く終わったので,行ってしまいました.
いつもの場所は間に合わないので,利根川を渡って茨城県の方まで先回り,さらに追っかけをして2回撮影しました.
常磐線で久しぶりにEF81の活躍を見ることができました.

佐貫-牛久間



Re: E657第12編成新製甲種輸送 - 団塊鉄ちゃん 2012/06/20(Wed) 12:42 No.2523 投稿者のサイトor参照URL
田駄様 撮影お疲れ様です。甲種追っかけまでなさって気合が入っておられます。甲種の場合、牽引機によっても撮影意欲が変わってきますね。ところでEF81の足回り、かつての
西武E851と殆ど同様なのですね。尤もEE81が先輩なので西武が同仕様で製造したわけですが・・。
再掲写真で失礼します。西武E851デビュー当時の姿掲げさせて下さい。



一昨日の東武スカイツリーライン! 投稿者:RRE at バンコク空港ラウンジ 投稿日:2012/06/13(Wed) 08:09 No.2515 投稿者のサイトor参照URL   
貴ブログに感化されて、一昨日の"上京出○便乗鉄"では完全なる「おのぼりさん鉄」をやってしまいました。
200系の三連発を貼っておきます。


Re: 一昨日の東武スカイツリーライン! - RRE at バンコク空港ラウンジ 2012/06/13(Wed) 08:10 No.2516 投稿者のサイトor参照URL
時折小雨も混じるあいにくの超曇天でした。


Re: 一昨日の東武スカイツリーライン! - RRE at バンコク空港ラウンジ 2012/06/13(Wed) 08:11 No.2517 投稿者のサイトor参照URL
今度、時間があれば、アオリ補正機能のあるレタッチソフトでも探して、大広角時の歪みを補正してみたいと思います。


Re: 一昨日の東武スカイツリーライン! - 田駄雄作 2012/06/14(Thu) 15:56 No.2518 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、ありがとうございます.
できればツリー板の方へご参加いただきたかったのですが.
近日公開予定の総集編には使わせて頂きたいと思いますので
ご了解ください.

お礼に昨日夜に撮影してきた同じ場所からの200系後追いです.



富良野・美瑛ノロッコで〜す 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2012/06/11(Mon) 22:01 No.2512   
田駄さん、みなさん、こんばんは。6/9(土)から、今年も「富良野・美瑛ノロッコ」の運転が開始されました。オープニングとして、例年運転初日の土・日は、1号と6号にSLが連結されますが、初日は207が故障で連結が中止されました。翌日は時折り雨の降るあいにくの天気の中、故障が直ったようで?美馬牛〜美瑛間の通称すり鉢を力行する207の勇姿が見られました。


富良野・美瑛ノロッコで〜す - 札幌の佐々木 2012/06/11(Mon) 22:10 No.2514
午後には天気が回復し、夕方には芦別岳もかおを出しました。昨年からはじまった逆向き運転(下り逆向き、上り旭川方正向き)、まだまだ富良野線には撮ってみたいポイントがたくさんありますが、今年のように1年に1回のチャンスでは、なかなか上手くいきません。
207の調子がちょっと心配です。



Re: 富良野・美瑛ノロッコで〜す - 田駄雄作 2012/06/14(Thu) 16:03 No.2519 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん,また誘惑してくれますね.
この掲示板の画像サイズを大きくしたことを後悔させられるような,すてきな2点です.207号機の姿を見ると、40年前を思い出してしまいます.毎度心が揺さぶられます.


TX2000形増備車甲種輸送 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:59 No.2508 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様いつもお邪魔して恐縮です。再び甲種輸送の記事ですが、同じような定点観測的写真
重ねてお詫びします。
 さて久々の、つくばエクスプレス今年度増備計画TX2000形3編成の第一陣が、本日日立製作所笠戸
事業所で完成、山陽本線下松から土浦に向けて発送されました。土浦到着は明後日の予定です。
写真は山陽本線広島市内をEF210-5に牽引され一路土浦に向かうTX-2171F6連です。
西広島付近にて  2012年6月9日


Re: TX2000形増備車甲種輸送 - 田駄雄作 2012/06/09(Sat) 23:41 No.2509 投稿者のサイトor参照URL
ありがとうございます.明後日はまたうちの近所を通るんですね.
常磐線を走るTXもレアと云えますね.どうしましょうか?


Re: TX2000形増備車甲種輸送 - 田駄雄作 2012/06/11(Mon) 18:00 No.2510 投稿者のサイトor参照URL
アンカーがEf510-510だと云うので,本日いつものポイントで撮影してきました.
他のカットは後ほどブログにアップします.

2012.6.11 常磐線柏-北柏



Re: TX2000形増備車甲種輸送 - 田駄雄作 2012/06/11(Mon) 20:31 No.2511 投稿者のサイトor参照URL
北柏で停車中に先回りして後追い.
北柏-我孫子



Re: TX2000形増備車甲種輸送 - 団塊鉄ちゃん 2012/06/11(Mon) 22:04 No.2513 投稿者のサイトor参照URL
田駄様 今晩は
お疲れ様です。TXやはり撮りに行かれたのですね。シルバーの電機とアルミAトレインお似合いです。土浦から守谷の
陸送は夜間ですね。


広島の113系近況 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/06/09(Sat) 00:24 No.2507 投稿者のサイトor参照URL   
田駄様 皆様お世話になります。度々お邪魔して恐縮です。
3月の改正以降、アーバン余剰の113系が広島転属となり、整備完了の編成から順次就役しています。
転属は宮原から8編成、日根野から5編成の計13編成で、何れも更新済車です。これにより未更新車の廃車
が進んでいます。113系を113系で置換えなので、当分広島の113系は健在です。
写真は広島配属となった関西色113系編成の8連です。  広島駅   2012年6月7日

改装成った東武浅草駅 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2012/06/06(Wed) 09:12 No.2502   
東京スカイツリーの開業と時を同じく浅草駅の壁面が落成時のものに復元されました。時計塔も付いて立派ですが、街を歩く人の関心はスカイツリーばかりで、何方も気づきません。6月4日

Re: 改装成った東武浅草駅 - 田駄雄作 2012/06/06(Wed) 10:22 No.2505 投稿者のサイトor参照URL
西村鉄翁さん、ありがとうございます.
私も最近この場所に立ちましたが,気が付きませんでした.確かに建物に目をやった記憶はあるのですが.
おそらく、浅草はあまり頻繁に訪れるところではなかったので,遠い昔にに見た建物の姿が過去のものとして認識されていなかったものと思います.
次回行った時はあらためて見直したいと思います.



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -