轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

本線走行末期の551系 投稿者:MiO 投稿日:2012/10/27(Sat) 22:08 No.2878 投稿者のサイトor参照URL   
1984年夏頃、鷺ノ宮駅での撮影です。

本線(新宿線)を走っていた最後の頃の551系です。551系の4連の奥は571系の2連で、6両編成です。

あまり古い写真はありませんが、折角ですので、渾身の一作、ということで宜しくお願いします。渾身の一作が駅撮りかよ、という話もあるでしょうが、往年の雰囲気が出ていて大好きな、お気に入りの一枚です。

N101系団臨 投稿者:田駄雄作 投稿日:2012/10/22(Mon) 00:30 No.2861   
2012年10月21日、N101系チャーターの団臨が、
東村山-上石神井-萩山-田無-西武園-東村山(-西武園-東村山 撮影用)の行程で運転されました。79名の参加者はビール片手に楽しいひと時を過ごすことができました。

東村山駅です。


Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 00:34 No.2862
小休止の東伏見駅です。
このあと、上石神井駅では乗客を乗せたままY線に入り、下り線に転線しました。



Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 00:37 No.2863
今回のサプライズ!幸せの黄色い電連カバーです。


Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 00:41 No.2864
萩山と田無で折り返して西武園駅に着きました。



Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 00:45 No.2865
西武園-東村山間で3回撮影しました。
その1です。



Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 00:48 No.2866
その2です。


Re: N101系団臨 - 田駄雄作 2012/10/22(Mon) 01:01 No.2867
その3です。
撮る場所が無くて、やけくそ流しです。



Re: N101系団臨 - マチ 2012/10/22(Mon) 11:57 No.2869
いろいろとお世話になりありがとうございました。
乗ると撮れないし乗る人がいないと走らないしで
なかなか難しいですね。
わたしはビール飲むと一気にやる気減になってしまいますが、
地元ご案内ということで何とか撮れました。
正面はつぶれ気味なのでシャドウを引き上げています。



Re: N101系団臨 - マチ 2012/10/22(Mon) 12:04 No.2870
西武園で下りてNo2828が一本目。こちらが折り返し二本目。
平成初期に新宿線ユーザーだった身としてはこちらのパン無しガングロ顔の方が見慣れたものだったりします。順光できれいに撮れてよかったです。かつての準急に似せた「団体」幕もセンスを感じます。



Re: N101系団臨 - マチ 2012/10/22(Mon) 12:09 No.2871
最後の3本目。似たような写真になってしまいました。流し撮りにすればよかった。
2870の幕の話、「団体」ではなく「貸切」でした。失礼しました。
こちらは快速急行のデザイン。西武は結構幕にも融通が利くのですね。営業で走らせるものですから規則のしばりがありそうですが。



Re: N101系団臨 - マチ 2012/10/22(Mon) 12:17 No.2872
こういう時についでに撮っておくと20年後にあわてずに済みます。
しかし車番は不明です。うーん。ものぐさはダメですね。
皆さんありがとうございました。
東村山ー西武園 平成24年10月21日



保谷駅の信号所 投稿者:尾張のパパ 投稿日:2012/10/19(Fri) 17:56 No.2859 投稿者のサイトor参照URL   
 1977年の8月に撮影した。保谷駅の信号所です。
残念ながら、それより前の写真はオリンパスEEで撮ったハーフサイズ白黒フィルムなので、公開する内容ではありません。
協力できなくてとても残念です。
 この写真は、将来作りたいと思っているセクションに是非信号所を作ろうと思って撮った覚えがあります。何年も経ちますが、まだ実現していません。


Re: 保谷駅の信号所 - 田駄雄作 2012/10/27(Sat) 13:51 No.2876
保谷には10歳の時に引っ越してきましたが、駅に降りるとまずこの信号所が目に入り、その右側に車庫がある。というのが保谷の第一印象でした。

ありがとうございます。


東急車の営業運転 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2012/10/11(Thu) 08:48 No.2854   
ひと月くらい前から東急の車両が走っているのを見かけましたが、カメラの持ち合わけが無いやら、タイミングか゜合わなかったりで見逃してましたが、やっと撮れました。飯能駅にて

Re: 東急車の営業運転 - 田駄雄作 2012/10/27(Sat) 13:54 No.2877
両車とも顔を見ないと、JR209系と205系に瓜二つ。
東京の私鉄の相関関係は、もう何が何だか分からなくなりましたね。
ありがとうございます。


拝島線萩山3号踏み切り高架化 投稿者:つのすけ 投稿日:2012/10/07(Sun) 10:56 No.2852 投稿者のサイトor参照URL   
昨日10月6日終電後から10月7日初電までの間に、拝島線と府中街道が交差する萩山3号踏み切りの上り線が高架新線に切り替わりました。これで完全に立体交差されたことになります。詳しくは拙ブログにて。
田駄様
折角の写真募集のお知らせの上に書き込んで申し訳ありません。私の記事は下にしていただいて結構です。


Re: 拝島線萩山3号踏み切り高架化 - 田駄雄作 2012/10/27(Sat) 13:47 No.2875
つのすけさん、ありがとうございます。
ここまでやるなら小川駅構内の立体化もついでにやってしまえば、と思いますよね。
金の出所が違うことぐらい判りますけど。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -