轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

505F 投稿者:国立車両 投稿日:2011/08/27(Sat) 04:04 No.2202   
お久しぶりです国立車両です。
昨日の雨は凄かったようで・・・皆さん大丈夫でしたか

この度505Fのオーダーをいただきまして・・・・
もし前面行き先板時代の画像お持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Re: 505F - 団塊鉄ちゃん 2011/08/27(Sat) 06:46 No.2203
お世話になります。国立車両様今日は。
全国的に不安定な空模様です。tekken様のように雷雨を尽いてカメラを構える気力は頼もしいですね。
さて505Fですが、2代目501系の事と思いまして探して見ましたが、該当車は既掲の写真しか有りませんでしたが、ご参考までに同型の
501Fと504Fの画像を掲げさせて頂きます。
写真は、左5505F清瀬駅(既掲)、右501F所沢〜西所沢.共に昭和37年



Re: 505F - 団塊鉄ちゃん 2011/08/27(Sat) 06:48 No.2204
写真は、上502 吾野駅 昭和36年、下504 小手指区 昭和43年


Re: 505F - 国立車両 2011/08/27(Sat) 21:52 No.2208
団塊鉄ちゃん様
早々のアップ有難うございます。
いつも貴重な画像に感謝感激しております。
当時の赤電の普段着の姿、とても貴重でいつも参考にさせていただいております。同じ形式でも時代によって全く異なる物になってしまうので・・・・
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
秘蔵画像の数々楽しみにしています。


今日のゲリラ雷雨 投稿者:tekken 投稿日:2011/08/26(Fri) 19:31 No.2199 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

今日の池袋線はゲリラ雷雨に見舞われました。写真は東長崎で1枚目が15:09、2枚目が15:16、3枚目が15:18です。


Re: 今日のゲリラ雷雨 - tekken 2011/08/26(Fri) 19:32 No.2200 投稿者のサイトor参照URL
こちらが2枚目です。


Re: 今日のゲリラ雷雨 - tekken 2011/08/26(Fri) 19:32 No.2201 投稿者のサイトor参照URL
こちらが3枚目です。


Re: 今日のゲリラ雷雨 - 田駄雄作 2011/08/27(Sat) 13:47 No.2206 投稿者のサイトor参照URL
tekkenさん,お疲れさまです.
私にはとてもとても,このようなシュチュエーションでの撮影は無理です.
お体とレンズ・カメラをお大事に.


Re: 今日のゲリラ雷雨 - ホビぽっぽ 2011/08/27(Sat) 18:41 No.2207
都会の豪雨はすごいんですね
すさまじい 以外の言葉が見つかりません。
車掌さんの客扱い・前方確認も大変そうです。
そんな中でよく撮影を敢行したと感心してしまいます。

車体雨樋の排水口からの水量もすごく、制動時と加速時の流れ方の違いがはっきりしていますね。
20000にはL字型の受けが付いていることがこの写真からよくわかります。


お医者様の道楽 投稿者:TADA 投稿日:2011/08/08(Mon) 20:33 No.2185   
昔石神井公園にも院長先生のご自宅にカットボディーがありましたが、ここは2両お顔が並んでいます。
埼玉高速鉄道浦和美園から10分ほどの「ほしあい眼科」、バスの案内放送でも「電車の病院」と言っていました。

先の大井川のスレッドではレスいただきながらお返事できず失礼しました、西武時代の画像を拝見できるとは思いませんでした。


Re: お医者様の道楽 - TADA 2011/08/08(Mon) 20:35 No.2186
さらにもう1両、ひたちなかから来た元羽幌炭鉱もいます。
バス通りに面して電車のお顔が並んでいるのはシュールです。

撮影日 2011年8月4日



Re: お医者様の道楽 - 清68 2011/08/08(Mon) 23:34 No.2188
田駄様、皆様 こんばんは。
これはなかなかのコレクションですね。特に羽幌炭鉱が丸々一両というのは豪勢です。
青い流馬は801系でしたが、画像の顔は701のようですね。
違うのを塗り替えたのでしょうか。


Re: お医者様の道楽 - 田駄雄作 2011/08/09(Tue) 23:33 No.2193 投稿者のサイトor参照URL
みんなで夜中に忍び込んで赤電色と黄色に塗り直してしまいましょうか.

電気連結器横の箱について 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/08/09(Tue) 20:35 No.2190   
度々お邪魔して恐縮です。
池袋の小学生様 今晩は。さてジャンパ栓下部の箱の件ですが、これは在来吊り掛け車に電連取り付け過渡期において見られた状態です。
写真の上は新設電連に在来のジャンパ栓を経由してジャンパ線を配線しています。この状態で未だ電連未取り付け車、又は中間車と連結する場合には
電連へのジャンパ線を外し、この箱に接続部を収納し、別途のジャンパ線にて他車と接続したものと思われます。
従いまして、下の451系の場合、この電連へのジャンパ線は外された状態で、若しこの状態で電連車と連結しても機能しないことになります。
写真は374+1433 S43年 小手指区


Re: 電気連結器横の箱について - 団塊鉄ちゃん 2011/08/09(Tue) 20:36 No.2191
写真は455+1456・・ S38年 (再掲)


今朝の変則編成 投稿者:池袋の小学生 投稿日:2011/08/07(Sun) 07:03 No.2177   
田駄様 団塊鉄ちゃん様 皆様 ご無沙汰しています。
またまた、模型ネタで恐縮です。
変則・分割編成を楽しく拝見しています。悪戯でこんな事を
やってみました。 ご笑覧くださいませ?

そろそろ 例の会合は如何でしょうか?


Re: 今朝の変則編成 - 団塊鉄ちゃん 2011/08/08(Mon) 11:10 No.2184
 いつもお邪魔して申し訳有りません。
池袋の小学生様 赤電の模型いろいろお持ちで羨ましいです。いろんな編成が楽しめそうですね。
処で昨日は池袋線が落雷で5時間余り止っていたようですね。広島でもNHK全国ニュースで保谷駅の様子
が写っていました。下り線に30000、中線に20000、上り線に6000系が停車していましたが、昔に較べ
駅も含めて隔世の感がありますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -