轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

保谷7号 投稿者:保谷の自転車屋 投稿日:2008/07/01(Tue) 06:49 No.1025   
日曜日に行ってきました。

行きがけに塀越しに覗いた管理所にE12と5号が見当たりませんでした。
解体されたんですかね?


Re: 保谷7号 - 田駄雄作 2008/07/02(Wed) 18:57 No.1026 投稿者のサイトor参照URL
保谷の自転車屋さん、情報ありがとうございます.

Google earth ではここにありますが、今まで外から見えたんですか?

でも凄い世の中ですね.宇宙からの絵が見られるんですから.

すみません、まさか宇宙からじゃあ無いですね.測量用の飛行機から撮った写真です.

X宇宙からの絵→◯宇宙から連続して拡大した絵



Re: 保谷7号 - 保谷の自転車屋 2008/07/02(Wed) 23:39 No.1028
No.832の写真にあるように、体育館?と寮?の間から
覗けたんですけど、この間は見えなかったんですよね。

管理所の改築工事が始まっていたので解体されたんですかね?

E12/5号は武蔵野時代からのものですから残しておいて
欲しかったです。


Re: 保谷7号 - 田駄雄作 2008/07/08(Tue) 14:03 No.1030 投稿者のサイトor参照URL
No.832はこれですね.転載させて頂きました.
なるほど、あの間から見えたんですか.解体されたとすれば残念です.ちょっと調べてみますね.
今は管理所ではなくて単なる電留線のようなので関連職員は居ないかもしれませんが、近所を通りかかって西武職員に聞けるチャンスがあればよろしくお願いいたします.



Re: 保谷7号 - 田駄雄作 2008/07/14(Mon) 13:41 No.1031 投稿者のサイトor参照URL
解体されたとすると大ニュースなので、RM誌の名取編集長にお報せしたところ早速調べてくださいました.
先日シートがかけられたそうですが、場所はもとのままで解体の予定もないそうです.どんなシートか判りませんが、それで外からは確認できなくなったのでしょう.これで一安心です.


Re: 保谷7号 - 保谷の自転車屋 2008/07/14(Mon) 22:36 No.1035
調べていただいてすいません。
解体されてなくてよかったです。

確かにシートが被っていた何かがありましたが
てっきり建築資材だとばっかり…

お騒がせして申し訳ありません。


拝島・多摩湖 行 投稿者:831列車 投稿日:2008/07/02(Wed) 22:28 No.1027 投稿者のサイトor参照URL   
先日は551系の画像に多くのレスをありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

もう一枚同じ頃のものですがこんどはいまや「○○快速」にまで成長?したこれを・・・。
背後に見える「行先札」入れですが、当時は起終点駅以外にけっこうありましたね。しかしあまり記録していないのが残念です。

撮影は48年夏です。


Re: 拝島・多摩湖 行 - saimon 2008/07/06(Sun) 23:27 No.1029 投稿者のサイトor参照URL
またまた貴重なお写真をありがとうございます。
こんな囲いのついた方向板もあったのですね。
昭和48年といえば生まれていましたが、まだ子供
でしてこんなところに目が届きませんでした。


快速渋谷行き 投稿者:西武好き 投稿日:2008/06/21(Sat) 04:23 No.1020   
昨日、西武線内から副都心線明治神宮前まで乗ってきました。
地元の西武線の駅から渋谷行きに乗れるってなんか気分いいですね^^
画像は所沢駅に進入する平日ダイヤ15:07発上り快速渋谷行きです。


Re: 快速渋谷行き - 田駄雄作 2008/06/21(Sat) 07:58 No.1021 投稿者のサイトor参照URL
西武好きさん、ありがとうございます.
古風な柱の西武線の駅、所沢でしょうか?に現れた渋谷行電車.バカ殿仕様なんてけなしていた6000系乗り入れ車も、突然ソフィスティケートされてしまったようです.
今回は話題の新線なのに、メトロ、東武、西武とも旧型車も乗入れしているのが何となく野暮ったい気がします.車両故障で遅れたりしたらマスコミに一斉に叩かれちゃいますよね.

新しい行き先で感激的かつ新鮮だったのは、上野駅で見た「札幌行」でした.


Re: 快速渋谷行き - 西武好き 2008/06/22(Sun) 20:27 No.1022
これも同じ日の撮影です


Re: 快速渋谷行き - 西武好き 2008/06/22(Sun) 20:28 No.1023
列車案内


Re: 快速渋谷行き - 西武好き 2008/06/22(Sun) 20:28 No.1024
行き先案内板


モハ10203車内 投稿者:烈怒 亜露雄 投稿日:2008/06/18(Wed) 18:21 No.1018   
はじめまして。いつも掲示板を楽しく拝見しております。秩父線の山間を行く雰囲気が好きで月に1度は「特急ちちぶ号」に乗って、秩父へ行っております。
上りのちちぶ号は、西武秩父出発時に座席を4号車(5号車?)から後ろを進行方向の逆向きにそろえていました。飯能でのスイッチバックを考慮したのでしょうか。


Re: モハ10203車内 - 田駄雄作 2008/06/20(Fri) 11:35 No.1019 投稿者のサイトor参照URL
烈怒 亜露雄さん、はじめまして.
飯能駅のスイッチバックは西武特急のウイークポイントですね.私は後ろ向きに走るのは嫌いです.
西武新宿行きなら2度のSBで元の方向へ戻るんですが.

JR線でも青森や大曲、小倉などで進行方向が変わると車内のシートの向きが不揃いになって、特急列車らしからぬ姿になってしまいます.
貨物の廃止で残念ながら飯能の短絡線はついに出来なかったですしね.

何の因縁か、5000系が異動した富山地鉄にもスイッチバックがあります.

これからも遊びに来てください.


懐かしいマーク付き列車 投稿者:saimon 投稿日:2008/06/15(Sun) 13:27 No.1015 投稿者のサイトor参照URL   
昨日の続きではありませんが、古い写真をいじっていたら
昔のマーク付き列車の写真がでてきました。
こちらも拙ブログで紹介しております。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -