轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

伊豆箱根鉄道 投稿者:tekken 投稿日:2012/03/22(Thu) 00:39 No.2469 投稿者のサイトor参照URL   
こんにちは、tekkenです。

昨日は伊豆箱根鉄道の大雄山線と駿豆線に初めて乗りました。写真は大場@駿豆線です。元西武車の活躍は見られませんでしたが、許可を得て車庫で超久し振りに赤電を見られました。


Re: 伊豆箱根鉄道 - 田駄雄作 2012/03/23(Fri) 10:49 No.2471 投稿者のサイトor参照URL
ヘッドマーク無しの姿,というのも運転日以外に行かないと見られませんね.
難しいところです.
私もまた近々行くことになりました.


東京ガスCM 投稿者:田駄雄作 投稿日:2012/03/22(Thu) 00:16 No.2468 投稿者のサイトor参照URL   
首都圏以外の西武ファンと八代亜紀さんファンのために.

                      参照URLをクリックしてください ↑


Re: 東京ガスCM - 団塊鉄ちゃん 2012/03/22(Thu) 03:45 No.2470 投稿者のサイトor参照URL
田駄様 おはよう御座います。
このCM、レッドアロークラッシク狙い撃ち明らかですね。思わず笑いました。
西武の出てくるCM、某洋酒メーカーの池袋山手線跨線橋の夜景に出てくる 
N101系が有名?ですが、最近某銀行の桑田の歌が流れる”新天地の出会い”
でしたか、西武4000系から進入社員が降りたら、そこは”海辺の駅だった”という
不思議なCMが現在放送中ですね。


再会してきました2 投稿者:1411 投稿日:2012/03/20(Tue) 21:45 No.2465   
先日、三岐鉄道に701系、401系達と再会してきました。
平日、しかも夕方近かったこともあり、乗客は少なく
心おきなく、701系列特有の甲高いモータ音とAK-3コンプレッサーの音を堪能させてもらいました。
塗装もオレンジ色を除けば冷改後の姿をまとい、故郷から遠く離れたこの場所で、元気に走っていました!

子どもの頃、大きな乗務員室窓ガラスから見た運転台と、そこから見えた流れる外の景色を思い出し、2枚目はそのころの視点で写真を撮ってみました。
正面窓のHゴムには手書きで「所工60-3」の文字があり、
昔からこの数字を必ずチェックしていたことも思い出しました。

すれ違う車両、車庫で休んでいる車両達、皆綺麗に整備されていて、大切にされているんだなぁと安心しました。
でも彼らも年齢でいえば50歳近い車両もいて、老朽化が心配です。
これからも末永く元気に走り続けていってもらいたいと思いますね。
先日の富山地鉄のレッドアローといい、こうしてたまに再会すると、昔懐かしい音楽を聴いて当時を思い出すのと同じように
当時のことを思い出すことができて、簡単なタイムマシーンに乗れたような、そんな思いができた時間でした。


Re: 再会してきました2 - 1411 2012/03/20(Tue) 21:46 No.2466
あの頃の視点から・・・


Re: 再会してきました2 - 団塊鉄ちゃん 2012/03/21(Wed) 01:57 No.2467 投稿者のサイトor参照URL
1411様 田駄様 お世話になります。
どこか往年の多摩川線に乗っているような、そんな感覚でしょうか。
401系は全車譲渡されましたが、その全てが今だ健在なのですね。素晴らしいことです。
ローズピンクの車内にエンジ色のシートが懐かしいです。


Re: 再会してきました2 - 田駄雄作 2012/03/23(Fri) 10:52 No.2472 投稿者のサイトor参照URL
これは西武ワールドですね.
こちらで復活色をのぞむのは無理でしょうかね.


新しい所沢駅 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2012/03/10(Sat) 08:49 No.2464   
改良工事が進む所沢駅ですが、3月8日から一部供用開始されました。写真は橋上駅の改札内側の様子で、真ん中奥の囲いは2・3番線の階段部です。発車時刻等の案内板は色分けされカラフルな感じです。
今のところ西口とだけ繋がってます。


Re: 新しい所沢駅 - 田駄雄作 2012/03/23(Fri) 10:54 No.2473 投稿者のサイトor参照URL
このカットだけ見ると地方空港のロビーのようです.



701形第一編成の登場 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2012/02/29(Wed) 11:06 No.2461 投稿者のサイトor参照URL   
 昭和38年に登場した701形は、601形で及ばなかった車体周りを一新し、その後の西武
スタイルの方向を確立した名車だったと思います。特に正面デザインの斬新さが引き立って
おりました。また側面窓配置も従来の田の字窓を廃し、均等間隔に変更したことも新鮮に感
じました。やはり701形は赤電塗装が似合いますね。連投にて失礼しました。
  写真は701Fクハ1701ほか4連   保谷〜ひばりヶ丘   昭和38年


Re: 701形第一編成の登場 - 尾張のパパ 2012/02/29(Wed) 12:12 No.2462
団塊鉄ちゃん様、みなさんこんにちは!
701系赤電は大好きです。私が初めて鉄道写真を撮りに行った時の数少ないまともに写った画像を紹介します。昭和45年の保谷駅です。それと一つ質問があるのですが、どなたかご存知でしたら是非教えてください。それは停留用手ブレーキです。編成が固定連結器で結ばれていたので、奇数クハにのみ装備されていたのではないかと思うのですが、全く資料が無く判らないのです。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -