轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

保谷の歩道橋 投稿者:田駄雄作 投稿日:2006/10/11(Wed) 18:22 No.568 投稿者のサイトor参照URL   
ちょっと撮りづらい場所です.影の処理も難しい.
本日撮影できたゆいいつの101系.


. - 田駄雄作 2006/10/11(Wed) 18:22 No.569 投稿者のサイトor参照URL
.


. - 田駄雄作 2006/10/11(Wed) 18:26 No.570 投稿者のサイトor参照URL
20000系の前面は一見ひょうきんですが、なかなか高級感がありますね


Re: 保谷の歩道橋 - 田駄雄作 2006/10/12(Thu) 00:12 No.576 投稿者のサイトor参照URL
さとうさん、陸橋にも行きましたよ.土曜日ならお会いできたかも知れませんね.

自分のお気に入り 投稿者:しろまく 投稿日:2006/10/10(Tue) 23:06 No.565 投稿者のサイトor参照URL   
ご無沙汰しております。
今日10月10日より、西武線の主要駅売店で「Bトレインショーティー2000系」なるものが発売されています。
自分はこのシリーズがとても好きで、毎回大量に買い込んでしまう悪い癖がありまして(笑)
このシリーズ、さかのぼれば新旧101系、赤電仕様101系、401系、さらにはE851なども発売されていて非常に渋い車種選択なのがうれしいところです。

今回の2000系、今まででも最高の出来といえる素晴らしい仕上がりで4連を組ませて机においておくと実車でもかわいらしい4連がさらにこじんまりと佇んで思わずにんまりしてしまいます。
西武広報からの回し者ではありませんが、是非皆さんにオススメしたい逸品です。



Re: 自分のお気に入り - しろまく 2006/10/10(Tue) 23:12 No.566 投稿者のサイトor参照URL
模型だけでは寂しいので未熟ながら実車画像も・・・。
8月末にお気に入りの所沢-秋津間のカーブで撮影しましたが、この日は強い日差しが照ったかと思えば雲がかかって薄暗くなったりして、黄色い西武電車を撮影するには難しい日でもありました。
とっさの判断力をもっとつけていつでも的確な一枚が取れるようになりたいものです。



Re: 自分のお気に入り - 田駄雄作 2006/10/12(Thu) 00:09 No.575 投稿者のサイトor参照URL
しろまくさん、久しぶりです.
ブログ何時も楽しく拝見しています.昨今の若い人の感覚というのも勉強させて頂いてます.
「Bトレインショーティー」は楽しそうですね.こんなものに手を出してしまったら、取り返しのつかない人生になってしまいそうで、遠巻きに眺めているだけです.

私も久しぶりに西武電車にカメラを向けましたが、黄色は陽の加減で電車の表情が変わるのが面白いです.




伊豆箱根鉄道1100系 投稿者:関尚和尚 投稿日:2006/10/29(Sun) 10:24 No.616   
田駄雄作様、はじめて書き込ませていただきます。
三島在住の関尚和尚と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
やぶお様の掲示板でお見かけしておりました。
こちらの掲示板でもやぶお様が駿豆線の話題を書き込まれていましたので私も失礼します。
2006,9,韮山で撮影しました駿豆線の1100系です。
私の好きな電車ですが、ロングシートのため一般の方には人気がありません。
近頃は予備的扱いとなっています。


Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - 田駄雄作 2006/10/29(Sun) 18:54 No.617 投稿者のサイトor参照URL
関尚和尚さん、ようこそお出で頂きました.
1100系はほとんど色違いの701系ですね.観光路線とはいえ、あの位の距離ならロングシートでも問題ないとは思うのですが.
701系のシートは西武時代のままなら寸法もたっぷりしていて、座り心地はgoodでした.
実は1100系は14年ほど前に唯一乗車体験のある伊豆箱根車です.もちろん先頭のシートに座りました.

今後ともよろしくお願いいたします.


Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - モハ1005-モハ1006-クハ2003 2006/11/04(Sat) 00:00 No.623
関尚和尚様、はじめまして。
1100系、西武701系として生まれてから40年になりますが、元気で活躍している姿は嬉しいです(*^_^*)
今日11月3日は、日中も珍しく2編成が活躍していました。他の編成の検査の都合で2編成が入ったそうです。
三島市の楽寿園では「菊まつり」が行われています。三島駅の菊と1100系の並びもなかなか…
2006年11月3日 三島駅 クモハ1013



Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - 田駄雄作 2006/11/04(Sat) 00:26 No.625 投稿者のサイトor参照URL
モハ1005-モハ1006-クハ2003さん、お久しぶりです.
701いや1100系と菊のコラボレーション、なかなかお洒落ですし[修善寺]の幕も格調がありますね.
文化の日に大活躍とは頼もしいばかりです.


秋の夕暮れ - やぶお 2006/11/09(Thu) 20:42 No.649 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま
関尚和尚さま
こんにちは。
モハ1005-モハ1006-クハ2003さまはじめまして。
私も先日三島に所用で出かけ、夕方の三島駅での光景を撮ってきましたので一枚貼らせていただきます。



Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - 関尚和尚 2006/11/10(Fri) 22:15 No.664
田駄雄作様
モハ1005-モハ1006-クハ2003様
レスありがとうございます。
モハ1005-モハ1006-クハ2003様は三島駅正面での撮影ですね。
私も撮ったんですよ。
菊祭りは東田子の浦駅構内でも毎年同じ頃開かれます。
こちらは一輪植えの菊が改札付近にずらりと並びます。

私から700形の車内写真を貼らせてもらいます。
田駄雄作様仰る座り心地のよいロングシートです。




Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - 関尚和尚 2006/11/10(Fri) 22:16 No.665
もう一枚貼らせてください。
こちら元西武車の証のバッジを付けています。
つまらない話題で、板を占拠してしまい相済みませんでした。



Re: 伊豆箱根鉄道1100系 - モハ1005-モハ1006-クハ2003 2006/11/11(Sat) 00:39 No.667
こちらは1007Fの車体の製造銘板です。「西武所澤車輛工場 昭和45年製」
ちょっと分かりづらいですが…

西武の赤電、801系は昭和43年で製造が終了ですので、「赤電」ではこれが最後ではないでしょうか?

誕生後40年が経過している1100系が活躍しているのに、1970年製の1007Fが、1997年3月で廃車になってしまったのは残念でした。



伊豆箱根鉄道 投稿者:やぶお 投稿日:2006/10/21(Sat) 15:53 No.596 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さま、こんにちは。
先日私の古い友人のO氏より何枚かの昭和40年代の写真を譲り受けました。
そのO氏の許可をもらって投稿させていただきます。

西武鉄道BBSとして、西武と深い関係のある伊豆箱根鉄道
モハ1003形です。
昭和48年1月、三島駅にての撮影です。


Re: 伊豆箱根鉄道 - 田駄雄作 2006/10/21(Sat) 23:39 No.597 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、いつもお世話になります.
伊豆箱根鉄道は西武グループで過去より車両の譲渡も盛んに行われ、この車両のように所沢工場製の車両も走っていました.
短区間ながらボックスシートやクロスシート車が多いのも、観光路線ならではですね.


Re: 伊豆箱根鉄道 - モハ1005-モハ1006-クハ2003 2006/11/11(Sat) 00:28 No.666
やぶお様、はじめまして。
伊豆箱根鉄道1003F、塗り分位置が異なって上部のローズレッドが狭かった時期があったんですね。
1001Fが登場した時は西武601系と同じような塗り分だったようです。
1003F、スマートな車体に対して板張りの床が印象的でした。

画像は 1991年10月6日 大場工場(許可を得て撮影)
    モハ1003他(休車)



鉄道車輌? 投稿者:老いて27000 投稿日:2006/10/14(Sat) 16:26 No.586   
田駄雄作様
こちらの板では初めてです。宜しくお願い申し上げます。

実は、投稿する画像の内1枚は、他のサイトの板で投稿したもので、申し訳ございません。ふと、こちらの板に貼るべきだった…、と気付いた次第です。
「西武鉄道関連であれば何でもOK」と言うお言葉に甘えまして、投稿申し上げます。

2006年04月22日、東長崎駅に停車していた車輌です。
上り線の外側(北側)の側線に停車しており、池袋方面に頭を向けていました。尚、2006年10月現在、この側線はありません。
携帯電話で撮影したことに加えまして、幾分距離がありましたので、トリミングもしており、小さなサイズしかございません。
以下の写真も全て携帯電話です(^_^;


Re: 鉄道車輌? - 老いて27000 2006/10/14(Sat) 16:27 No.587
2枚目は、同じ車輌ですが、同じ側線に停車しているものの、所沢方面に頭を向けておりました。2006年04月08日の撮影。
見ての通りの車輌ですので、ターンテーブルは不要ですね。



Re: 鉄道車輌? - 老いて27000 2006/10/14(Sat) 16:28 No.588
3枚目は、2006年08月、これまた東長崎駅に停車しておりました。
08月になりますと、東長崎駅の下り線は新しいホームに移行しており、
古いホーム(上り線)と新しいホーム(下り線)との間の線路(旧下り線)に、この車輌が居りました。
尚、無用の問題を避けるため、一応ナンバープレートは消しております。

これらが鉄道車輌なのか、自動車なのかさえ、私には分かりません(分類できません)が、一応西武鉄道関連と思われます。
JR北海道で、同様の車輌が話題になっているようですが、旅客運搬用ではないとはいえ、西武にもしっかりと居りましたので、投稿申し上げた次第です。

曖昧な点が多々あり、携帯電話の画像ばかりであり、加えて長文(すぐ長くなってしまいます(^_^;)。申し訳ございません。



Re: 鉄道車輌? - 田駄雄作 2006/10/14(Sat) 23:25 No.589 投稿者のサイトor参照URL
軌陸車というやつですね.本線の走行は夜間に限られると思います.
下のは保線作業を担当している下請け業者のものでしょう.
軌陸車は先日、軌道用の部品を含めた重量を登録時に車検証に記載しなかったことで問題になりましたね.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -