轍楽之路 西武鉄道画像保管箱
西武鉄道好き達の掲示板

タイトル

「西武鉄道画像保管箱」は田駄雄作がスキャン済みの西武鉄道の画像をしまっておくストック箱としてスタートしました. しかも隠すことなく公開してしまいますのでご遠慮無しにご覧下さい.
さらにコメントや対抗画像、速報画像、自信作品などお待ちしています.西武鉄道関連であれば何でもOKです.最近の西武の車両や駅施設、地方私鉄に譲渡された車両、保存車両など、模型や乗車券の話題なども大歓迎です.過去の写真についてはなるべく場所と日付記入をお願いします.不明の場合は皆で鑑定しましょう.ご質問には判る範囲でお答えしますが、どなたでも判る方がお答えになって結構ですよ.

こちらにあります私の写真およびご提供頂いた写真を他のサイトに流す(リンク含む)ことはご遠慮ください.

なお最新ニュースや情報などの書き込みがあったり,続いている場合は,不急の話題で話の流れを断つことはご遠慮頂けると助かります.
ページが重くなりますので大きい画像は1スレッドに3-4点まででお願いいたします.またサービスサイズなどから無理矢理大きい画像にすると見苦しくなる場合があります.その写真が見やすいサイズでお送り頂けると有り難いです.場合によってはリサイズさせて頂きます.

コメント中にURLを入れると投稿エラーになります.URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.
エラーになって書き込みできない場合は、ご面倒でも管理人宛にご一報をお願いいたします.
ブログにも西武鉄道の話題があります.ぜひご覧下さい.赤電のイラストはh.kumaさん、こうやまさんからお借りしています.

西武鉄道画像保管箱


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

PASMOサービス開始 投稿者:モハ1005−モハ1006−クハ2003 投稿日:2007/03/19(Mon) 00:01 No.842   
18日から首都圏私鉄・バスもICカードが使用できるようになりましたね。
朝から各駅では記念のPASMOやSuicaを購入の大行列が… 私も並んだのですが結果は(T_T)
伊豆箱根鉄道大雄山線には記念のヘッドマークが取り付けられていました。


Re: PASMOサービス開始 - 田駄雄作 2007/03/19(Mon) 00:54 No.844 投稿者のサイトor参照URL
大雄山線で使えるとは驚きです.駿豆線は使えませんよね.
速報ありがとうございます.


Re: PASMOサービス開始 - しろまく 2007/03/20(Tue) 22:14 No.845 投稿者のサイトor参照URL
自分も昨日・今日とで伊豆箱根鉄道に乗ってきました。自分が乗ったのは駿豆線でしたのでPASMOとは無縁な様子でしたね。

念願の元701系に乗車できて感無量でした。毎日のように乗っている101系とは似て非なるもので、こうして実際に乗ってみると101系がいかに高性能であるかわかったような気がしました。

目をつぶって乗っていると国分寺線や多摩湖線を快走しているような気分に慣れましたが、やはり701系には西武線上で乗っておきたかったですね。西武線から去ったのは約10年前、実際に乗ったことはあるのでしょうが、はっきりとした当時の記憶は殆ど残っていません。




Re: PASMOサービス開始 - 田駄雄作 2007/03/22(Thu) 10:32 No.846 投稿者のサイトor参照URL
しろまくさん、こんにちは.ご卒業おめでとうございます.
701系はうちの近所の流山線でも運がいいと乗れます.
もうTR11付きのクハは残っていないのかな?
こちらも目を瞑ると大正テイストの乗り心地がが味わえます.


E12 投稿者:保谷の自転車屋 投稿日:2007/02/20(Tue) 07:53 No.832   
そろそろ手入れをしてほしいですね。
欲を言えば横瀬で他の電機とともに並べてもらいたいです。
いまだと葉が落ちる冬場にしか撮影ができませんから。


5号機 - 田駄雄作 2007/02/20(Tue) 08:47 No.833 投稿者のサイトor参照URL
1965年からあります.だいぶ錆びてるようですね.


Re: E12 - saimon 2007/02/22(Thu) 22:38 No.834
こんばんわ、saimonです。
昔玉川上水の西武建材においてあったカマは解体されたのでしょうか?


Re: 玉川上水のカマ - 田駄雄作 2007/02/24(Sat) 11:40 No.835 投稿者のサイトor参照URL
玉川上水のカマ

コッペルEタンクとナスミス・ウイルソン6号機ですね.
ユネスコ村→丸瀬布→ドイツに里帰りした仲間もいますが、このナロー機と6号機は現在どこにも保存されていないようです.
↑の5号機とは同型ですね.
1971.12



Re: E12 - さとう 2007/02/24(Sat) 23:58 No.836
数年前,子供を連れて散歩をしていたとき,北側の入り口のところにいた人に,「写真だけ撮らせてもらえませんか?」と聞いてみたところ「写真だけ撮ったらすぐに出る」と言って頂けたので,撮影してきました.
子供連れだったからよかったのかも.
しかし,横瀬に保存して欲しいですが,もう動かしたら崩壊するかも.



Re: E12 - 保谷の自転車屋 2007/03/01(Thu) 00:15 No.837
7号機関車が東品川公園に残ってますね。
西武の蒸気は結構幸せモノが多い気がします。


Re: E12 - saimon 2007/03/02(Fri) 21:04 No.838
saimonです。
自分的にはEタンクがのこっていると嬉しかったです。
昔拝島線の電車からシルエットが見えて気になっていました。
北品川、というか最寄は新馬場ですが、ありますね。
昔見ましたが、神中鉄道の蒸機ともども、火室が砂利でいっぱい
だったことを覚えています。


Re: E12 - さとう 2007/03/03(Sat) 03:14 No.839
先日投稿した電機と同じ時に撮影したモノです.
話題が電機でなく蒸機でしたね



Re: E12 - 元保谷住民 2007/03/13(Tue) 01:16 No.840
おじゃまします。
小さい頃、これを見る為に友達を入りこんだことがありましたが、その頃は客車もあった記憶があります。あれはもう老朽化で解体されてしまったのですかね。


Re: E12 - 1411 2007/03/13(Tue) 12:31 No.841
元保谷住民さん、はじめまして。
わたしも書き込みを見て思い出しました。
昭和52年〜55年前後、車庫見学の際、たしかに客車もありました。
2両あり、うち1両は台枠だけだったと思います。
案内してくださった職員の方が、その台枠を非常に貴重な車輌のものだと、言っておられましたが、詳細は忘れてしまいました。


Re: E12 - 田駄雄作 2007/03/19(Mon) 00:52 No.843 投稿者のサイトor参照URL
山形交通のDB(所沢工場で入換してたやつ)と一緒にやってきた2軸客車でしょうか?昔は小手指の隅に留置してあったのは覚えています.

国道299ノーブレーキ 投稿者:saimon 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:43 No.829   
田駄様、saimonです。
私はトンネル開通後しか299は通過していませんが、重連
貨物を撮影し始めた頃はまだ、トンネルの前後の区間に工事
で砂利道だったとことろがありました。
重連なき後も数え切れないほど299は通過しております。
(秩父鉄道のSL撮影に行っていたので)
299の山岳区間(高麗〜横瀬あたりまで)を、信号以外で
はフットブレーキを使わずにシフトチェンジだけで減速・加
速をし、かつ交通の流れにのった運転を心がけております。
この運転が快感になっております。

Re: 国道299ノーブレーキ - 田駄雄作 2007/02/16(Fri) 00:33 No.831
ヒール&トウ、ダブルクラッチ、カウンター、ドリフト、フルスロットル!流れは自分で作りました.

※自分で書いておいてなにですが、この話題で盛り上がらないようお願いします.



E851-2 投稿者:田駄雄作 投稿日:2007/01/09(Tue) 01:55 No.808 投稿者のサイトor参照URL   
正丸トンネル出口 芦ヶ久保-正丸 1971年11月

芦ヶ久保駅で撮影後、まだバイパストンネルの無かった国道299号を必死の思いで正丸峠越えして先回りしました.
正丸峠は幅員の狭いつづら折りの隘路で、まだ免許取得後3ヶ月でした.


. - 田駄雄作 2007/01/09(Tue) 01:56 No.809 投稿者のサイトor参照URL
芦ヶ久保-正丸


Re: E851-2 - saimon 2007/01/11(Thu) 22:36 No.814
懐かしい青ワフですね。
拙ブログに模型の青ワフ(ワフ1型ですが)をUPしております。
http://hiyasinsu.exblog.jp/tb/4963818
旧道を通って芦ヶ久保から正丸に先回りできたのですか。
私は旧道の経験はありません。
2750レの撮影は1984年から行っていました。
朝3時起きで、トンネルを通って横瀬に行っていました。


Re: E851-2 - 田駄雄作 2007/01/19(Fri) 11:00 No.818 投稿者のサイトor参照URL
saimonさん、リンクされていないようですね.見ることができません.

正丸峠、山伏峠、天目指峠、子の権現など峠の走り屋さんにはたまらない道でした.撮影よりこっちが本命だったかも.


Re: E851-2 - 田駄雄作 2007/02/09(Fri) 14:31 No.828 投稿者のサイトor参照URL
クハ1193@球場さん、お書き込み頂きましたが当サイトBBSでは他のサイト内ファイルへの直リンクを禁止しています.もちろんご本人のサイトや、サイトオーナーさんの許可を受けたものはOKですが.

これはこちらのサイト内ファイルも直リンクを禁止しているからです.ご了解下さい.


Re: E851-2 - ひろみや 2007/02/14(Wed) 22:18 No.830 投稿者のサイトor参照URL
正丸峠の旧道を先回りですか!それは凄いですね!私が子供の頃はトンネルはありませんでしたから家族で秩父へ行く時はいつも旧道でした。正丸〜芦ヶ久保は遠かったです。自分が免許を取ったときはトンネルがありましたが、好んで旧道を通っていました。E851、もっとしっかり撮っておきたかったです。

401系 投稿者:田駄雄作 投稿日:2004/06/15(Tue) 21:00 No.8 投稿者のサイトor参照URL   
1965.5 新宿線花小金井-田無 401系4連で「玉川上水・多摩湖」運用.西武新宿行き表示だが、行き先板のパターンで始発駅が判る.

Re: 401系 - 河童アヒル 2004/06/16(Wed) 22:03 No.33 投稿者のサイトor参照URL
401系は見たことがないんです。
不思議な存在の4扉車。


Re: 401系 - あずさ2号 2004/06/16(Wed) 22:46 No.38
本線運用の401系は始めて見ました。

Re: 401系 - ひろみや 2007/01/31(Wed) 23:16 No.825 投稿者のサイトor参照URL
初めまして。ひろみやと申します。過去記事へのコメントになりますがよろしくお願いいたします。

田駄様の画像にはいつも涙無しでは拝見出来ない程の懐かしさを感じています。これらの西武線の画像には、コメントを始めたら終わらない程に色々な思い出が浮かんできます。

私はこの画像の左にある団地で生まれました。この画像は私が生まれて1ヶ月の時になります。画像に見える団地の看板の足によじ登って電車を見るのが日課でした。私が物心ついた頃は401系は既に多摩湖線用になっていましたが、上石神井から回送される姿を家のベランダからよく見掛けました。

今では西武線から他線沿線へ転居しましたが、未だに西武線が一番好きです。今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 401系 - 田駄雄作 2007/02/01(Thu) 00:01 No.826 投稿者のサイトor参照URL
ひろみやさん、旧401系へのコメントありがとうございました.
あの辺りにはシチズンや薬屋さんの工場があって、独特の香り?が漂っていたような記憶があります.

401系は多摩湖線に入線した後も時折701系などと連結されて新宿線で使われている姿も見かけました.
当時ゆいいつの4ドア車でフワフワしたエアサス台車、車内にはスタンションポールが無かった(その後他車も撤去)のが特徴的でした.クハの1両は西武線ではこれもゆいいつのTR23(25かも)を履いてました.

ひろみやさんのサイト、ブログ拝見しました.リバイバル開運号行かれたのですね.西武もオリジナル101が残っているうちにもう一度赤電カラーで走ってくれれば、なんて思います.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -