轍楽之路テキスト掲示板
タイトル
当サイトおよびブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.
貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話しを盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.

100KBまでの小さい画像が貼りつけられます.大きい画像は300KBまで貼れる大画像掲示板 IMGBBSへどうぞ.

コメント内にURLを入れるとエラーになります.参照引用URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

テキスト掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

東武7800系塗装試験の配色 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/02/19(Sat) 05:16 No.2296   
村樫四カ様 田駄様 お世話になります。
モノクロ写真に、下手なCGもどきの着色を施して見ました。
見本色は4色有りまして、@がオレンジに黄帯の採用色。Aがグリーンに白帯。Bがベージュに赤帯。
Cは@の採用色のオレンジが薄い色で黄色味がかった色です。お目汚しで大変失礼しました。  

@採用色のオレンジに黄帯


Re: 東武7800系塗装試験の配色 - 団塊鉄ちゃん 2011/02/19(Sat) 05:17 No.2297
Aグリーンに白帯


Re: 東武7800系塗装試験の配色 - 団塊鉄ちゃん 2011/02/19(Sat) 05:18 No.2298
Bベージュに赤帯


Re: 東武7800系塗装試験の配色 - 村樫四カ 2011/02/19(Sat) 09:43 No.2299
団塊鉄ちゃん様
グリーンに白帯でしたか、黄色はうろ覚えでの発言です。でも採用された「いやらしい配色」、悔しいですが目立ちますね。


東武7800試験塗装車 投稿者:村樫四カ 投稿日:2011/02/13(Sun) 21:28 No.2290   
大画像に団塊てっちゃん氏が新塗装7300の写真を出されていますがその5年前の1958年11月に竹の塚で写した試験塗装7800群です。個人的には濃緑に黄帯が良かったのですが。

Re: 東武7800試験塗装車 - 団塊鉄ちゃん 2011/02/15(Tue) 11:55 No.2291
村樫四カ様
その後、2000系登場に合わせて、一般車や8000系もこの塗り分けが暫く標準となりましたね。



Re: 東武7800試験塗装車 - 村樫四カ 2011/02/15(Tue) 23:30 No.2292
団塊鉄ちゃん様
東武には矢板線の無くなる1959年まで新高徳まで時々乗っていたのでしたが特急を除けば5320,5800それに500が特別な塗装で他は焦げ茶というか単なる茶というか車体相応の色でした。その後、構内入れ替え用でもないのにあの警戒色、国鉄もオレンジ色DD51がブルートレインを牽き日本全国色狂い、写真を撮る意欲が急速に衰えました。
当時既に大年増のこの車両も変色組ですがこれはしっとりとして許せます。同型で固め東武中興の車両に花を持たせたこの計らい、相当なファンが車両部に居たのでしょうね。



Re: 東武7800試験塗装車 - 団塊鉄ちゃん 2011/02/16(Wed) 02:59 No.2293
村樫四カ様
上の写真の配色は始めてみました。珍しいものを見せて頂きました。
その後、32、54系など旧型車も、オレンジ一色に塗り替えられてしまいましたね。



Re: 東武7800試験塗装車 - 田駄雄作 2011/02/18(Fri) 13:50 No.2294 投稿者のサイトor参照URL
1964、大宮駅で茶色塗装車を撮っていました.
野田線に7800が居たんですね.

村樫四郎さん撮影の試験塗装は何色だったんでしょうか?



Re: 東武7800試験塗装車 - 村樫四カ 2011/02/18(Fri) 23:24 No.2295
それが憶えていないのです。カラーでも撮って無いのです。投稿した写真は走行中の日光行き準急車内から慌てて写したものです。只好ましく感じた緑に黄帯が有ったのだけ憶えているだけです。
青とクリームの塗り分けはこれとは別で5310系(戦前のロマンスカー)を始め快速用車両に7800試験塗装のはるか前から採用されていました。只投稿した3200系を正面貫通MT2両準固定編成化し塗り分けたのは快速用よりだいぶ後だったと思います。足の遅い3200で快速色、でも窓配置も揃っていたし当時国鉄でも戦前の3等寝台車改オハ34を又ハネに復元してましたから、私はこの年増の厚化粧で再登場に快哉したものです。


謹賀新年 投稿者:田駄雄作 投稿日:2011/01/05(Wed) 17:51 No.2289 投稿者のサイトor参照URL   
河童アヒルさん、健ちゃんさん,西村鉄翁さん、はまかいじ22号さん.
新年のご挨拶ありがとうございます.本年もよろしくお願いいたします.

謹賀新年 投稿者:はまかいじ22号 投稿日:2011/01/04(Tue) 21:05 No.2288   
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

きぬがわ4号
東武日光線 明神〜下今市
2011/1/2

謹賀新年 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2011/01/02(Sun) 11:04 No.2287   
明けましてお目出とうございます
  本年もよろしくお願い致します

謹賀新年 投稿者:健ちゃん 投稿日:2011/01/01(Sat) 19:46 No.2286   
田駄さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

謹賀新年 投稿者:河童アヒル 投稿日:2011/01/01(Sat) 00:36 No.2285 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん、今年もよろしくお願いいたします。

弊サイト、恒例の「お散歩フォト倶楽部大賞」をUPしています。
お時間のあるときにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

メリークリスマス 投稿者:KO 投稿日:2010/12/24(Fri) 20:58 No.2282 投稿者のサイトor参照URL   
こちらでは大変ご無沙汰しております。
最近は撮り鉄が疎かになってしまい、1レで磨いた夜間撮影
もかなり錆びついてきました。昨夜撮影の北斗星、F1.4の
開放で撮ってしまったのでかなり甘くなってしまいました。
これからは近いのでちょくちょく出かけようと思います。
まずは《メリークリスマス》です。


Re: メリークリスマス - 田駄雄作 2010/12/26(Sun) 15:18 No.2284 投稿者のサイトor参照URL
先日はお疲れさまでした.
北斗星,カシオペア .都内区間ではなかなか良い場所が見つかりませんが,おそらく数年以内には今の形から変化があると思いますので,ぜひ記録しておくべきですね.スカイツリー完成後のライトアップの姿との組み合わせも楽しみです.

北斗星はKOさんの横で,強引にサイドから流してみました.



連接車 投稿者:村樫四郎 投稿日:2010/12/16(Thu) 08:04 No.2279   
大画像BBSに団塊鉄ちゃんが昔懐かしい写真を投稿しています。連接車は通常台車が連接部の下にあります。こうしないと車体が文字通り蛇行してしまうからです。ところが添付写真のシーメンス製デンマーク国鉄のコペンハーゲン近郊電車は一端が二軸単車でそこに向け続く3車体は、一軸は良いとして連接部の下になく、ご覧のように隣任せで体重を預けています。

Re: 連接車 - 村樫四郎 2010/12/16(Thu) 08:07 No.2280
各車体間に油圧シリンダーらしきものが付いていたので蛇行しないように強制的に各車体間の角度を抑えているのかと思いましたが、これはパイロットバルブ(位置センサー)で制御しているのは車軸の首振り角度と電車区で説明されました。冷静になって見直してみると各単軸は連接部に近接しているので首振り3軸ボギーみたいなもので此はこれだけで安定するのかなと何となく納得。


Re: 連接車 - 村樫四郎 2010/12/16(Thu) 08:08 No.2281
口直しに走行写真を添付します。コペンハーゲン中央駅に進入するところです。この後この電車に乗りましたが気分的に不安ぬぐえず2軸単車に乗ったのは勿論です。乗り心地は?スプリングはきいていますが乗り慣れたボギー車とは違ったやはり単車独特のものでした


Re: 連接車 - 田駄雄作 2010/12/26(Sun) 15:12 No.2283 投稿者のサイトor参照URL
先日はお疲れさまでした.
完全なるアナログ人間なので,判りやすい理屈にあった仕組みでないと理解できません.タルゴや一見2軸車に見えるような路面電車の連接車,はてはDE10の3軸の方の台車の構造.ED75のようなセンターピンの無いリンク式のボギー車なども,よく判りません.


荒川線のイチョウ 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2010/12/06(Mon) 09:00 No.2277   
いつもお世話になります。12月4日には私も荒川線に行きました。イチョウの黄葉を探して一回りし、町屋駅近くで撮ったものです。学習院下にも行きましたが黄葉は僅かとなり絵になりません。スカイツリーの夕景に明かりが灯るなんて思いつきませんでした。

Re: 荒川線のイチョウ - 田駄雄作 2010/12/06(Mon) 16:37 No.2278 投稿者のサイトor参照URL
4日は自宅を出たのが13時過ぎ.安中貨物を王子で撮影後王子駅付近でスカイツリーを何とか都電と絡められないか?と歩き回りましたがどこも帯に短したすきに長し,状態であきらめました.ひょっとするとこの時間辺りで西村さんとニアミスしていたかもしれませんね.

スカイツリー展望台の灯りは,踏切を渡っていた地元の女の子が「あっ電気が点いてる!」と叫んだので気が付きました.


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -