轍楽之路テキスト掲示板
タイトル
当サイトおよびブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.
貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話しを盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.

100KBまでの小さい画像が貼りつけられます.大きい画像は300KBまで貼れる大画像掲示板 IMGBBSへどうぞ.

コメント内にURLを入れるとエラーになります.参照引用URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

テキスト掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

さくら 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2011/04/08(Fri) 08:46 No.2342   
久しぶりにカメラを持って出かけました。高戸橋の下流の桜は三分ほどでした。(今日あたりは見ごろでしょう)

Re: さくら - 田駄雄作 2011/04/10(Sun) 17:32 No.2343 投稿者のサイトor参照URL
先週は浅草に行ってきましたが,サクラの撮影を忘れてしまいそうです.
都電なんて遠い世界へいってしまったような気がします.

でも今年はそれでいいんですね.



. 投稿者:田駄雄作 投稿日:2011/03/12(Sat) 18:13 No.2332 投稿者のサイトor参照URL   
当分の間,地震に関するコメント以外のお書き込みはご遠慮ください.

再開 - 田駄雄作 2011/04/01(Fri) 08:25 No.2341 投稿者のサイトor参照URL
4.1から再開します.どうぞ今まで通りのお書き込みをお願いいたします.

我が家の場合 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2011/03/19(Sat) 09:09 No.2338   
私の妻の実家は東松島市です、地震発生以来まる一週間連絡が途絶えて、手掛かりも無くやきもきしてました。18日の夕刻にようやく第一報が石巻市の弟からあり、「実家も無事のよう」とのことで一息つきました。でも、親族の中に行くえ不明で絶望的な(津波に流されたらしい)甥がおり、手放しでは喜べません。
国土地理院が撮影して公表している地震翌日撮影の航空写真によれば、仙石線は何か所も線路が冠水したり、土砂に埋もれている様がみてとれます。石巻線の女川方も同様です。

Re: 我が家の場合 - 田駄雄作 2011/03/22(Tue) 23:32 No.2340 投稿者のサイトor参照URL
西村さん,ご親戚の方が被災,心痛むことです.お見舞い申し上げます.
私も岩手に従姉妹家族や遠い親戚が居ます.最近は疎縁であったので直接の連絡方法が判らず、安否は不明です.


地震・津波 お見舞い申し上げます。 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/03/11(Fri) 18:40 No.2329   
今回の大地震、東北・関東地方の被害甚大ですが、田駄様、この板の皆様方、お怪我など御座いませんでしょうか。
皆様のご無事を、心よりお祈りいたします。

Re: 地震・津波 お見舞い申し上げます。 - 田駄雄作 2011/03/11(Fri) 19:01 No.2330 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃんさん、お見舞いありがとうございます.何とか生きています.
大変な災害が起きましたね.
柏の我が家でも安普請の所為でしょうか,グラグラと長時間揺れ続けました,本棚を押さえ続けました(しがみついていたのかも)が,本や書類やCDなどがボロボロと落ち続け,部屋は脚の踏み場も無くなってしまいました.やっと片付けました.
最初の本震以来4時間近く経ちますが10分おきくらいに余震でユラユラ,ガタガタ揺れています.
テレビからは恐ろしい津波の映像が流れています.

いやいやどうなってしまうのか.またただ今ガタガタ来ています.
当分趣味どころではありませんね.電話もほとんどつながりませんが、ライフラインは正常です.
とりあえず、生存情報です.今のところは.
私は阪神も経験してるんですが、あちらはガーンガガンと来ました.今回はユラユラガタガタガタガタガタ.違う感覚ですがどちらも凄かったです.


. - 田駄雄作 2011/03/12(Sat) 16:37 No.2331 投稿者のサイトor参照URL
まだリプライしていないスレもありますが,気が落ち着くまでご容赦ください.

Re: 地震・津波 お見舞い申し上げます。 - 団塊鉄ちゃん 2011/03/12(Sat) 23:45 No.2333
田駄様 ご無事で何よりです。時間が経つごとに被害が拡大しており、本当に心配です。自分は阪神大震災(H7)の時は
広島に帰っており、逆に芸予地震(H13)の時は大阪に居て大地震の経験は少ない方かも知れませんが、心臓神経症の身としては、映像を見ていると動悸がして止まりません。


祝、サイト開設9周年&新作拝見! 投稿者:treasure 投稿日:2011/03/13(Sun) 13:09 No.2334 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん、こん**わ(^o^) 「轍楽之路」サイト開設9周年おめでとうございます。益々のご発展を祈念いたします。

更新のご案内ありがとうございます。少々遅くなりましたが拝見いたしました。

C51、半世紀前の貴重なお写真を一枚一枚興味深く拝見いたしました。
北海道から九州まで全国で撮影された作品の数々は貴重な財産です。頭が下がります。
私が今でも撮影に行っている磐西の作品に最も目を引かれました。
村樫四郎さんの[26]番の写真は、徳沢〜上野尻の上野尻発電所ダム付近と思われますが…?
また、長谷川進吾さんの[image249]喜多方 とあるのは現在の舞台田の踏切付近でしょうか。

そのほか、長谷川進吾さんの[image218]玉造温泉付近の海岸をバックに最後尾にDLを連結(?)して走る姿が印象的に残りました。
かつてはこういった編成が存在したことをどこかの鉄道誌で読んだことがありましたが、見るのは初めてです。
廃車体の写真にはそれぞれ寂しさ、むなしさをを感じずにいられませんでしたが、こちらも貴重ですね。

EF510、私はELには疎いのですが、なるほど、精悍なスタイルのなELですね!
同じシルバー色のカシオペア専用の牽引かと思っていましたら、北斗星はたまた貨物列車も牽引するとは知りませんでした。
EF510、カシオペアそしてスカイツリーとのコラボもGoodです。

今後とも貴重な作品の数々のアップを楽しみにしております(*^^*)

P.S.… 真岡の新作をご覧いただきありがとうございました。
     私も“帯無し客車”を期待しております(^^;

Re:treasureさん、レスが遅れてすみません.
C51の写真にある磐越西線は,現在?C57180の走っている磐西だったとは、不覚にも結びつきませんでした.そうですよね.
客車列車の最後部に回送の気動車を連結する姿は,かつてよく見ました.回送ではなく乗客の乗れる場合もあったような.その場合は車掌さんが居ないとドアが開きませんね.確か花輪線の気動車が東北線の普通列車に併結する列車があったかと思います.

秩父鉄道のC58も少し遅れましたが,運転開始しましたね.気持の余裕を持って,やさしく撮影したいですね.(田駄雄作)

新作拝見 投稿者:団長 投稿日:2011/03/09(Wed) 22:12 No.2328 投稿者のサイトor参照URL   
海辺に山郷に庫に名機C51を思う存分出会えた、長谷川様の
作品は蒸気機関車運用最周期にかろうじて引っ掛った自分にとっては
ただただ羨ましいかぎりです。
専用客車とカラーを合わせたシルバーのEF510、確かに
ピッタリ嵌った感じ、よく似合いますね。スカイツリーとの
取り合わせもニュースター同士の競演、見るからに写欲をそそられます。
DE10との並びは貴重なカットになるかもしれませんね。
しかし、アチラから帰ってくるとC51の動態機が無い現実は
如何なもんか、本当に考えさせられます。

Re:思鉄団長さん,レスが遅れまして申し訳ありません.
村樫さん長谷川さん両先輩の作品を拝見するに,C51を相当なカメラアイとテクニックで捉えたところに意義がありますね,写真が上手いっていいですね.

86だって半分新製に近い形で復活できたのですから,梅小路のC51239だって、C5345だって可能性はゼロではないですよね.でも現役時代を知っている人が居なくなったら,その熱意や価値が半減してしまうと思います.

EF510-500は遠くない将来に大変化がありそうですから、今のうちにバンバン撮っておきたいところです.現在は休眠中ですが,早く常磐東北の復興列車に活躍していただきたいです.欧州好みの団長さんのお気に入りロコと見ましたが,如何でしょうか?(田駄雄作)

祝! 貴サイト開設9周年!/新作拝見! 投稿者:RRE 投稿日:2011/03/06(Sun) 11:14 No.2309 投稿者のサイトor参照URL   
田駄雄作さん 貴サイト開設9周年おめでとうございます。
小生はC51は梅小路でちょっと見た程度で、当然ながら年代的にも全く縁の無い機種ですが、素晴らしい作品の数々を堪能させて戴きました。
新しいカシガマも結構なスタイルですね。未だ出会った事はありませんが、何時か機会を得て撮影したいものです。
記念に'02/9/15の梅小路でのC51 239号機を貼っておきます。

----------------------------------

re.祝! 貴サイト開設9周年!/新作拝見

RREさん、9周年のご祝辞と新作のご閲覧ありがとうございます.
そういえば梅小路にC51239があるのを忘れていました.鉄博のC515と併せて東西の若い鉄道ファンにC51の勇姿をアピールできるのは素晴らしいことです.

速報:EF510-510が本日(3月6日)の下り"カシオペア"に久しぶりに就行しました.火曜日の朝に上京されれば撮影できますよ.(田駄雄作)


本日のカシガマ! - RRE 2011/03/08(Tue) 23:14 No.2326 投稿者のサイトor参照URL
本日は上京出○だったので、早速ご教示に従って始発の「のぞみ」に飛び乗って、蕨で撮って来ました。
牽引機は貴情報通り、510号機でした。
本当にありがとうございました。



あらまあ〜! - 田駄雄作 2011/03/08(Tue) 23:25 No.2327 投稿者のサイトor参照URL
本当に上京されたのですね.今週は上京されると貴板にありましたので、もしやと思い書きました.良かったです.
関東人でもなかなかモノにできない、カシカシ編成.お見事です.銀色の機関車が見えた時は感動されたでしょうね.
なぜかヘッドライトが点いていないのも珍しいです.

北京の路面電車以来ですね.


新作拝見しました 投稿者:吉野富雄 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:27 No.2325 投稿者のサイトor参照URL   
 こんばんは。C51とEF510の新作拝見しました。ご案内ありがとうございました。
 C51は両数も多く、長期にわたって全国で活躍しただけあって、形態だけを見てもバラエティに富んでいて見飽きません。SLブーム前に引退した形式だけにこれだけまとまった画像を拝見できるのはすばらしいですね。亀山区転車台上のC515は、よく見るとパイプ煙突ですが、青梅鉄道公園に展示される際に化粧煙突に復元されたのでしょうか。亀山の転車台は現在も残されていますが、周りの光景はすっかり変わっています。
 EF510の500番台登場は、ブルートレインの凋落が続く中久々に聞く明るいニュースですね。貨物列車の運用があるのには驚きましたが、シルバー塗装の電機の貨物もなかなかさまになっていると思います。「北斗星」「カシオペア」は北海道新幹線開業時に大きな転機を迎えることになるのでしょうが、願わくばいつまでも走り続けてほしい列車のひとつです。
 添付画像は梅小路のC51239。これまでに私が実見することができた唯一のC51です。(平成14年3月)

Re:吉野富雄さん,レスが大巾に遅れましてすみません.
C51は過去に雑誌などでも大きく取り上げられたことは少ないので,これだけ高レベルで,全国の作品記録を残されていることは驚異ですし、弊サイトで公開させて頂けるのは大変光栄なことです.
C514のことがあるので、C515の現役時代のパイプ煙突は気になりますね.

EF510-500の専用色は短命に終わるかもしれませんし,EF65Pのように後々も残ってゆくかもしれません.カシオペアは専用色のみで運転するのが本来でしょうが,逆に共通運用が故に専用色のカシカシ編成が貴重になったり,貨物列車牽引の姿も見られます.
運用を掴んで待ち構える中,遠くに銀色の車体が見えた時は判っているとはいえ,感激もんです.昔昔C62のデフにツバメマークを見た時の感激の1/5くらいでしょうか.(田駄雄作)

新作拝見しました 投稿者:健ちゃん 投稿日:2011/03/08(Tue) 18:49 No.2324 投稿者のサイトor参照URL   
田駄さんこんにちは

新作拝見しました。
C51の素晴らしい作品の数々編集も大変だったのでは。
蒸気機関車大好きの私も
作品が多く一気に見るのは大変でした(笑)
動輪やキャブ等交換しがんばっていたのですね。

EF510に嵌っていますね(笑)
私はデビュー当時なんだか今一だなぁ〜と思っていましたが
今はかっこいいと思ってきました(^^ゞ
北斗星、カシオペア牽引はもちろんですが
長編成のコンテナ牽引(特にカシカマ)が似合いますね。

Re:新作拝見しました
健ちゃんさん,レス遅れて申し訳ありません.
村樫さん長谷川さん両先輩のファイル作りは,なかなか大変でした.
自分の写真の場合は適当ですが,先輩の青春の成果作品を展示するのですから,それこそ出版物を編集するように力を入れてみました.

EF510-500、早く東北常磐線の復興列車の牽引にカムバックしてもらいたいですね.(田駄雄作)

田駄様 サイト開設9周年 おめでとうございます。 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/03/08(Tue) 13:53 No.2323   
貴サイトを始めて見せて頂いてから、未だ1年たらずですが、精力的なご活躍に敬服しております。
 自分は、何時もお目汚しの西武電車画像ばかり貼り付けており申し訳有りません。
過ぎ去ったC51とこれからのEF510、新旧の対比すばらしいです。509,510はJR東の機関車なので
こちらでは馴染みが薄いのですが、魅力的な機関車ですね。

C51の画像は持っておりませんので、96を貼らせて下さい。撮影は昭和38年、69602青森駅にて。

-----------------------------

re.田駄様 サイト開設9周年 おめでとうございます。

団塊鉄ちゃんさん、9周年のご祝辞ありがとうごいざいます.
西武板ではいつも貴重な作品を拝見させて頂いています.目汚しなんてんてとんでもありません.
サイト開設当時は昔の写真をスキャンして並べていましたが,それもネタ切れに近くなってきましたので仕方なしに?身近なもので興味ある被写体にカメラを向けています.これもデジタル一眼あってのこと.いちいちフィルムを買って,現像に出して,さらにスキャンして.などと云う手順は手間も費用もかかって,とてもできたものではありません.また手振れ補正やAFが無かったら450mm相当のレンズを手持ちで撮ろうなどと云う気にもなれません.(田駄雄作)

当サイトにはD51BOX、96DEPOT、C11meetingなどのコレクションがあります.こちらにもよろしければご参加頂ければ嬉しいです.

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -