轍楽之路テキスト掲示板
タイトル
当サイトおよびブログのご感想、ご意見、ご質問、鉄道、写真、旅の話題などをお書き込み下さい.
貴方のサイトの宣伝、新作ご案内も大歓迎です.ご常連さんでなくてもOK、ご遠慮無用、堅苦しい挨拶も不要です.話しを盛り上げるような割り込みレスも歓迎です.
ただし、平和で楽しい趣味の世界を人殺しのための戦争やテロに例えるような出撃、後撃ちなどの言葉、他人他国などを差別蔑視する言葉、一部のサイトの間でしか通用しないような当て字や言い回しは、こちらには持ち込まないようご協力をお願いいたします.

100KBまでの小さい画像が貼りつけられます.大きい画像は300KBまで貼れる大画像掲示板 IMGBBSへどうぞ.

コメント内にURLを入れるとエラーになります.参照引用URLは投稿欄の参照URL枠に入れて下さい.

テキスト掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

桜花爛漫 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2007/04/03(Tue) 00:39 No.1096   
先週末、箱根方面に出かけたついでに、伊東線の伊豆多賀まで足を延ばしてみました。学生時代(もう四半世紀以上前の話です)は桜の季節になるとカメラを持って出かけ、花吹雪の駅構内にたたずむ伊豆急の電車を撮影した思い出の場所です。
この季節に行くのは二十年ぶりくらいですが、なんとなく桜の花に元気が無いのです。老木が枯れてしまったのでしょうか・・・。駅構内が花吹雪に埋め尽くされるような往時の雰囲気がありません。
そして、通学・通勤に三十年以上お世話になった東急8000系がここに居るのも、懐かしさと違和感が半々です。伊豆急が大好きだった理由を考えてみると、東急の匂いがする"非日常"がそこにあったからだと思います。8000系では日常そのもの、しかも某鉄道の中古品のクロスシートは違和感そのものです。
桜の花も電車も、なんとなく元気が無く感じるのは、私の年齢のせいでしょうか?


Re: 桜花爛漫 - 田駄雄作 2007/04/05(Thu) 08:03 No.1099 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛け人さん、伊豆急サクラ情報ありがとうございます.
私であれば西武の701系に駿豆線で再会するようなものでしょうか?701系は何処へ行っても、違和感なく溶け込んでいるような気がするのは銀箱じゃあないからかもしれません.

サクラの木は毛虫の発生や、延びすぎて車両限界を犯す可能性があり、鉄道沿線では大目に剪定するようです.
でも今年のサクラは天候にビックリしてしまったのか、うちの近所のも勢いはないですね.


JR発足20周年記念? 投稿者:薫製工房 投稿日:2007/04/02(Mon) 23:25 No.1094 投稿者のサイトor参照URL   
JR発足20周年を記念して、蒸機界のアイドル「C56160」をフィーチャーしたページをアップいたしました。

今回はちょっと趣向を変えて、写真週刊誌風にまとめております(笑)。
といいますか、ハッキリ言うとおやぢギャグのネタページです。

息抜きにご覧いただければ幸いです。

TOPページより現役蒸機→その他へとお進みください。


Re: JR発足20周年記念? - 田駄雄作 2007/04/03(Tue) 00:07 No.1095 投稿者のサイトor参照URL
以前はハマの機関区で突っ張っていたと聞きましたが、私が中学生のとき初めて見かけたのがこの姿.
「戸狩温泉に都落ちかい!」と冷やかすとスノプロで蹴り入れられ、煙突両側の面等斬り!のカミソリで襲われそうになりました.
貴誌独占ではありませんが(うちのblogにあります)スクープ記事と画像提供します.

汐留に来た頃のC56160は汽笛の上の方がかすれてしまって「ピヒー」と悲鳴状態でしたね.

ご案内ありがとうございます.




Re: JR発足20周年記念? - 薫製工房 2007/04/03(Tue) 18:37 No.1098 投稿者のサイトor参照URL
>田駄雄作さま

早速ご覧頂きありがとうございます。

C56160号機、シールドビームの時代もあったんですね。

トラ塗り姿をカラーで撮影しておけばよかった…
と悔やんでいても仕方ないので、インチキカラーで総天然色化しました。

薫製工房のインチキ写真館に偽カラーバージョンを展示しておりますので、ご覧いただければ幸いです。


桜の便りふたたび 投稿者:やぶお 投稿日:2007/04/01(Sun) 06:36 No.1092 投稿者のサイトor参照URL   
先日紹介しました清水港線の保存車両の桜が満開になりましたので
撮ってきました。
旧三保駅のホームでは二つのグループがお花見の真っ最中でした。
DBを見ながらのお花見は鉄ならたまりません。


Re: 桜の便りふたたび - 田駄雄作 2007/04/02(Mon) 16:24 No.1093 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、いろいろお世話になります.
日通の入換機はサクラと一体になっていますね.逆にこれが現役機であれば、のんびりお花見している場合ではないかもしれませんが.

来年当たりはここでオフ会でもやりますか〜(無責任な発言です)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -