返信フォーム

西武501系ハイキング急行 投稿者:つのすけ 投稿日:2011/12/11(Sun) 20:52 No.2381 投稿者のサイトor参照URL
皆様こんばんわ、つのすけです。
このところ501系の写真がUPされているようなので、拙作をUP
させていただきます。
新しい複合機のスキャンのテストを兼ねております。
プリントの裏のメモによれば撮影日は1974.5.3
場所は所沢
番号は不明ですが501系同志の8連です。手前の車輌はTR-22
を履いております。
GW中ということで、ホームには大勢の人が居ます。

添付:2381.jpg (141KB)
Re: 西武501系ハイキング急行 - 団塊鉄ちゃん 2011/12/11(Sun) 21:57 No.2383 投稿者のサイトor参照URL
田駄様お世話になります。 つのすけ様今晩は
休日急行、確か雨天時は運休も有ったかと思いますが、吾野止り時代も毎日曜日に運行されていましたね。
小生の手持ちからも掲載させて下さい。
左は伊豆ヶ岳507F4連、右は奥武蔵515F2M4T。椎名町と東長崎にて昭和37年11月3日


Re: 西武501系ハイキング急行 - 清68 2011/12/11(Sun) 22:35 No.2384
皆様こんばんは。

つのすけ様
急行奥秩父で501系8連!素晴らしいです。この上ない取合せですね。赤電の晴れ姿の極みと思います。有難うございます。

車両は、手前3両のみに台車のイコライザが確認できるようですので、517Fでしょうか。向こう側の編成も、中間車は半鋼製のようで、整った編成ですね。

団塊鉄ちゃん様
次々と貴重な写真を拝見させていただき感激です。有難うございます。椎名町は島式の状態でしょうか。これも初めての拝見になると思います。ひたすら感動しています。

501系の若々しく元気な晴れ姿、素晴らしいです。
秩父開通前のハイキング急行はとても興味深いです。
愛称は武甲、正丸、伊豆ヶ岳、奥武蔵の4種を耳にしますが、どのような区別だったのでしょうか。
ヘッドマークも、かなり大型と思っていましたが、この写真のマークは近年のものと同じ位のようですね。
奥深く、興味はつきません。


Re: 西武501系ハイキング急行 - 田駄雄作 2011/12/13(Tue) 15:55 No.2393 投稿者のサイトor参照URL
つのすけさん、団塊鉄ちゃんさん.501系のハイキング急行の写真ありがとうございます.

湘南顔に丸いヘッドマークは似合いますね.吊り掛け式の轟音が想像されますが,501系とくにエアサス車はやさしい音でビビリ進藤も少なかったような記憶です.


Re: 西武501系ハイキング急行 - 団塊鉄ちゃん 2011/12/24(Sat) 00:06 No.2401 投稿者のサイトor参照URL
吾野止まりの頃の休日ハイキング急行は、清68様のおっしゃる様に4種だったと思います。赤電の内比較的新しい車を
優先的に用いていたように思いますが、なぜか切妻451系は記憶に有りません。
 写真は、休日急行が昼間留置された吾野駅構内の状況です。休日急行の内、一本は飯能〜吾野の区間運用に入るのが
常でした。愛称の区別に意味が有ったのかどうかは不明です。
 写真は、終着吾野駅で集う休日急行電車501Fほか  S36年9月


Re: 西武501系ハイキング急行 - 1411 2011/12/26(Mon) 12:51 No.2402
団塊鉄ちゃん様 皆様 こんにちわ。
貴重なお写真を拝見でき、お礼申し上げます。

本題からそれてしまい恐縮しますが…
吾野駅構内の写真、興味ありますね。
これは終点側より飯能方面をみた位置でしょうか。
ホームも片面1面だったのですね。
秩父延長に際して島式に改造されたことがわかりました。

終点当時の吾野駅の写真を検索してもなかなかなく、
長年の謎でしたが、こうして拝見でき感謝いたします。


Re:狭山スキー急行 - 団塊鉄ちゃん 2011/12/28(Wed) 21:28 No.2403 投稿者のサイトor参照URL
1411様 皆様今晩は。吾野駅はこの背後に砕石ホッパーが有りますね。その横を秩父方面に往く線路が延びるのだと、その後知り気になって良く見に行きました。
が工事はなかなか始まりませんでしたが、昭和40年代に入ると急遽工事が始まり瞬く間に完成してしまい驚きました。
 それからもう一つ、ヘッドマークで思い出すのは、狭山スキー場への不定期急行スキー付きHMですね。2連の311系や351系旧型車が主体でしたが、
稀に252セミクロス車(No,1613記事)や後に新造411系が入ることもありました。停車駅は練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西所沢だったと思いますが不確かです。
写真を見ていて気付いたのですが、上りは池袋行き、下りは狭山スキー場行きと付け替えていたのですね。
 写真上は316+1315急行狭山スキー場行き
 写真下は1312+311急行池袋行き  共にS38年12月 清瀬〜東久留米

末筆になりましたが、田駄様 皆様本年は大変お世話になり有難う御座いました。何時も拙作ばかり羅列して申し訳有りません。
今年は受難の年でしたが、来年は平穏であって欲しいと願っております。皆様良いお年をお迎え下さい。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色