"気まぐれpicture" 011 (2004.3.4)

これも3月の釧網本線

1969年3月下旬、初めて本格的な撮影に訪れた北海道.C62、C55、日高本線、大夕張鉄道、昭和炭鉱のクラウスなど盛りだくさんの内容だったが、オホーツク海の流氷をぜひこの目で見たくて釧網本線を行程に加えた. 雑誌では釧網本線完全DL化の報が流れていたが当時新鋭のDE10にも興味があったので、それも良しとした.果たして釧路駅で待っていたのは新鋭機ならぬ煙を上げたC58の姿であり、思いがけない嬉しい誤報であった.ところが・・・・.

p
誤報の素はこれ.弟子屈-斜里の補機DL化だった.しかし以前はC58重連だったと思うと.緑駅.本編の緑駅の写真とは同じ頃なのだが雪が無い!

p
北浜駅へ初めて降り立った.流氷どころか残雪も僅かで碧空の下、青い海が美しかった.こんな年もある.

[012][010][TOP]



top