返信フォーム

昭和38年冬 中央線普通列車 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/07/30(Sat) 20:12 No.2257
田駄様お世話になります。皆様今晩は
 暑い時期に暖房車の写真で恐縮です。この頃の中央東線普通列車はEF13+暖房車(冬季)がまだまだ主力として活躍していました。
甲府までは、いわゆる山スカ70系でしたが、この年から165系も参入し始めましたね。
撮影場所は武蔵境の西武線との分岐点付近ですが、西武は未だ黄茶色の151系が走っておりました。
 昭和38年12月 

添付:2257.jpg (341KB)
Re: 昭和38年冬 中央線普通列車 - 田駄雄作 2011/08/10(Wed) 08:30 No.2264 投稿者のサイトor参照URL
レスが遅くなりました.
国立の中学高校と通っておりましたので,EF13の客レは親しみ深いものでした.新宿-立川の直線区間は無停車でしたので,あまり乗ることは無かったのですが,それでも中学の林間学校で白馬に行った時は,新宿-甲府間を乗車していますし,
準急「穂高」時代に新宿-甲府間,急行「上高地」時代には松本-新宿間でも乗りました.
今考えれば貨物用のしかもEF13がオロハネ10、スロ,ナハ11を連ねた急行列車を牽引していた,というのも鉄道史上特筆ものですね.

あちこちネガの端々に写っているはずなのですが,なかなか発見できませんでした.

写真は1968年2月の雪の日,国分寺駅です.


Re: 昭和38年冬 中央線普通列車 - 田駄雄作 2011/08/10(Wed) 08:40 No.2265 投稿者のサイトor参照URL
そんなEF13が活躍中の1966.5.6の八王子機関区にEF6413が居ました.当時EF64は福米用に増備が続いていた時ですが,おそらく府中東芝で製造直後に,将来の中央線入線を見越して試運転を行っていたようです.結構なスクープもんでしょう?
当時の八王子-甲府間の貨物は茶色のED61重連の天下でした.


Re: 昭和38年冬 中央線普通列車 - 団塊鉄ちゃん 2011/08/10(Wed) 13:01 No.2270
田駄様今日は。雪の日の国分寺風景懐かしいです。国分寺には西武線で良く行きました。
処で西武が旧型国鉄電機の代替を検討するに当たって、国鉄ED61の購入も選択肢として検討したと、以前のRM誌に中の方が書かれておられましたね。
結局はE31の新造となった訳ですが、西武のマークを付けた赤いED61(E81?)などちょっと見てみたかったです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色