返信フォーム

広電単車2題 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/06/26(Sun) 01:54 No.2227
田駄様 皆様今晩は  未だ6月なのにこの暑さ。梅雨明け後が思いやられます。最近は遠くまで撮影に行く体力がなかなか有りません。
また近場の話で失礼します。
写真上は京都市電から昭和52年〜53年に移籍された1900型です。全15両に京都に因んだ固有名詞(地名等)が付けられており、
各車前面に掲げられています。
写真下は昭和33年自社発注の元850型、現形式350型で当初は宮島線にも乗り入れていたようです。製作両数は3両で全車健在です。
写真は2枚とも土橋電停観音方面への分岐部にて   2011年6月

添付:2227.jpg (383KB)
広電低床車2題 - 団塊鉄ちゃん 2011/06/26(Sun) 02:01 No.2228
写真上はドイツ製の5000型で、1999〜2002年にかけて12編成が製造され、宮島線の主力として活躍しています。
車内外共、日本離れした雰囲気が好ましい洗練された車両です。
写真下は2004年から製造されている国産低床車5100型です。現在10編成在籍し、第一編成のみ宮島観光電車として宮島線運用で、他は市内宇品線で主力として
活躍しています。
 写真は2011年6月


Re: 広電単車2題 - 田駄雄作 2011/07/11(Mon) 10:48 No.2236 投稿者のサイトor参照URL
5000系の洗練されたデザインに較べ,5100系の野暮ったさはなんでしょうね?
欧米のデザイン工房には結構日本人のデザイナーが活躍したりしているのに,おかしなものです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色