返信フォーム

山陽本線にて 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2011/01/27(Thu) 23:01 No.2117
田駄様 皆様お世話になります。
本日は風は冷たかったのですが、日差しに恵まれたので、久々に最寄の山陽本線で数枚撮って参りました。特に珍しくも無いものばかりで申し訳ありません。
 広島市近郊の山陽本線普通列車(といっても優等列車は皆無です。)は、115系・113系(稀に103系)のみで全部昭和生まれの車両達で占められております。
ただ体質改善施工車も多く、転換クロスシートも快適でMT54を唸らせて頑張っております。
 写真の編成は、下関車両所所属のL17編成。115系3000代2扉車でクハは広島生抜き115−3017,3117。モハは元117系の114−3513,115−3513でDT32台車です。
 五日市ー新井口  2011年1月27日

添付:2117.jpg (324KB)
Re: 山陽本線にて - 団塊鉄ちゃん 2011/01/27(Thu) 23:03 No.2118
写真は、少数精鋭電機?EF200−11(吹)の牽く貨物列車です。 五日市ー新井口 2011年1月27日

Re: 山陽本線にて - 団塊鉄ちゃん 2011/01/27(Thu) 23:09 No.2119
すみません訂正です。写真上はN17編成です。

Re: 山陽本線にて - 団塊鉄ちゃん 2011/01/28(Fri) 12:44 No.2121
かつて西武板に投稿させて頂いた30000系の甲種輸送の画像です。
瀬戸内の海と車体のデカールの配色がマッチし山陽本線にでも走らせたいような雰囲気です。
今年の甲種も今から楽しみです。
 写真は西武30108F甲種輸送車 昭和22年6月 山陽本線 大畠ー神代(再掲)


Re: 山陽本線にて - 田駄雄作 2011/02/01(Tue) 14:39 No.2124 投稿者のサイトor参照URL
山陽路の鉄道情景ありがとうございます.2ドアの115系はなんで別形式にならなかったのか不思議ですね.10数年前にこの編成が広島博?かなにかのキャンペーン電車として青塗装で来阪して,福知山線で定期運用に就いているのを目にしたことがあります.当時2年ほど宮原電車区にほどちかい某社の大阪支社に勤務していました.
117系はパンタがクハ寄りにあるので西武みたいな印象です.


Re: 山陽本線にて - 団塊鉄ちゃん 2011/02/02(Wed) 00:08 No.2125
田駄様 今晩は

広島の115系が青塗装化し、ラッピングされ”アビ丸号”として 「’89 海と島の博覧会・ひろしま」のPRで関西で走ったのは、
平成元年の事だったと思います。博覧会が終わっても暫く青塗装のまま山陽路を走っていました。
 私事ですが、小生も広島転勤後に、単身赴任で新大阪駅付近の支店に5年間ほど勤務しておりました。御堂筋線で通勤いたしました。これも何かのご縁ですね。ただ大阪市交は同じ電車ばかりで、退屈でした。直通の北急電車の車内はまるで阪急そのままの感じでしたね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色