返信フォーム

懐かしの大宮機関区 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/12/24(Fri) 02:49 No.2100
田駄さま 皆さま お世話になります。何時も昔の写真で恐縮です。
 大宮機関区には、昭和43年当時、SLでは96が13両、D51が7両ほど在籍しておりましたね。
担当線区は、川越線と八高線でした。 
 写真は、9684と右奥がD51516です。 昭和44年2月 

添付:2100.jpg (327KB)
Re: 懐かしの大宮機関区 - tekken 2010/12/25(Sat) 01:21 No.2101
こんにちは、tekkenです。

大宮付近の変貌は激しいですが、ここに至っては当時の面影は皆無ですよね。DD901も現役とは、チョー貴重なお宝写真ですね!


Re: 懐かしの大宮機関区 - 田駄雄作 2010/12/26(Sun) 15:48 No.2102 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃん,さん.いつもお世話になります.
大宮機関区は1966(昭和41)年に訪問しています.当時はDD901はいつ見ても大宮操車場で入換えに付いていました.その後休車がちになったと聞いています.

D51は東北本線間々田、水戸線経由で水戸までの運用も何本もありました.

私の訪問記は上のリンクからご覧になれます.


Re: 懐かしの大宮機関区 - 団塊鉄ちゃん 2010/12/27(Mon) 01:16 No.2103
川越線の96
 田駄様 お世話になります。 大宮機関区の写真、拝見させていただきました。ここのD51が水戸
まで行っていた事は知りませんでした。

 川越線、大宮を出発すると、日進、指扇、南古谷、川越・・・当時見渡す限り田園地帯でした。
静かな昼下がり。かすかなジョイント音から聞こえ始め、次第にドラフト音が大きくなり、目の前を
96が通過してゆきます。列車が去ると又元の静寂に戻ります。   昭和42年  指扇ー南古谷


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色