返信フォーム

現役当時の石北本線です。 投稿者:汽笛 投稿日:2011/08/21(Sun) 08:26 No.2413 投稿者のサイトor参照URL
轍楽之路さん、お世話になっております。
この夏も土日出勤で少々バテ気味です。113系も8月でなくなるようですがなかなか撮影できないでいます。
やっと久しぶりに現役当時の石北本線を29枚程アップしましたのでお時間のあるときにでもご覧になって下さい。

添付:2413.jpg (138KB)
Re: 現役当時の石北本線です。 - 田駄雄作 2011/08/22(Mon) 17:34 No.2414 投稿者のサイトor参照URL
汽笛さん,こんにちは.お仕事お忙しいとのこと,まだまだ残暑が続くそうなので,お体にはお気をつけ下さいますようお願いいたします.

ご案内の石北本線拝見しました.私は生田原側へはトンネルを通してくれず(電気を点けてもらえず,強引に行った人もいますが,いろいろ噂を聞いていましたので諦めました)行けませんでしたので,金華側でお手軽に撮影しただけです.

汽笛さんの作品を拝見して,行かなかったのが残念に思います.

当時カラーは6X6のエクタだけの撮影で,良いカットは某出版社に預けっぱなし
で,そのままになってしまいましたので手許にはありません.
その中でLP判のレコードジャケットに採用されたものが何点かあり,よい記念品になっています.



Re: 現役当時の石北本線です。 - 汽笛 2011/08/27(Sat) 11:39 No.2415 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さん、新作ご覧いただき有難うございます。
最初の頃は私もトンネルを入ることができずに山を越えました。山越えは非常に難儀しましたので、次からはトンネルを抜けましたが、嫌な噂を聞いていたもので怖かった思いがあります。でも撮影したい一心でした。後年は電気を付けてくれた記憶があります。
ジャケットの写真は9600の重連で非常に貴重ですね。


Re: 現役当時の石北本線です。 - 札幌の佐々木 2011/10/01(Sat) 08:32 No.2426
汽笛さん、はじめまして。田駄さん、ご無沙汰しております。常紋界隈のSL、やっぱりいいですね。あれから36年
後を受け継いだDD51の老朽化、トラック輸送への切替で、峠を越える貨物そのものが、存続の危機です。今シーズン限りで運転打ち切りといわれていた貨物ですが、1往復ながら2年間延命されると新聞報道されました。これから紅葉のシーズン、146kpには多くのファンが集まりそうです。


Re: 現役当時の石北本線です。 - 田駄雄作 2011/10/02(Sun) 14:04 No.2427 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さん,こんにちは.
石北線の貨物,なんでDFに換えられないんでしょうね?

撮影に行かないまでも,北海道のあそこをDD51の列車が走っている.と云う事実がファンの心を安堵させます.


Re: 現役当時の石北本線です。 - 札幌の佐々木 2011/10/03(Mon) 23:34 No.2428
正確なデータは持っていませんが、軸重の問題があると思います。有珠山噴火で室蘭線が長期にわたり運転停止した際、函館本線山線にコキ10両のDD51重連貨物が設定されましたが、結局DF200は入線していません。石北貨物は、季節運行(玉ねぎ収穫時期)、新旭川・遠軽の機回し問題(PPなら問題ありません)、上りの貨物は荷があっても下りの貨物の荷はなしで経費がかさむ、老朽化したDD51の代替えに機関車の新製までは無理なのでしょう。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色