返信フォーム

国鉄色気動車拝見 投稿者:吉野富雄 投稿日:2011/07/13(Wed) 23:27 No.2395 投稿者のサイトor参照URL
 こんばんは。毎日暑いですね。
 さて、遅ればせながら、いすみ鉄道と烏山線の国鉄色気動車拝見しました。ご案内ありがとうございました。
 いすみ鉄道は、沿線の景色も素晴らしいですが、サボや吊り広告などを用いて、昭和時代の鉄道を再現しようとしている配慮が楽しいです。
 烏山線のキハ40形には本来施されていなかった塗装ですが、朱色とクリームのツートンカラーが違和感なくみえます。これも国鉄形気動車ゆえでしょうか。烏山線では、駅と車両を七福神に見立ててPRにつとめている、という記事をかなり前の「鉄道ジャーナル」か「旅と鉄道」で読んだ記憶があります。現在でもその「七福神営業」は健在のようですね。
 東海地区でも参宮・紀勢本線用のキハ40・48に国鉄気動車色を塗って、参宮線開通100周年のイベント運転などで活躍するようです。しばらくは、各地の「国鉄色気動車」から目が離せない状況になりそうです。

 添付画像は、リバイバル色でない国鉄気動車色のキハ35と、当時は新鋭だったキハ47です。(亀山駅にて。昭和57年3月)



添付:2395.jpg (64KB)
Re: 国鉄色気動車拝見 - 田駄雄作 2011/07/23(Sat) 17:54 No.2401 投稿者のサイトor参照URL
吉野富雄さん,お返事遅くなっても申し訳ありません.
キハ401001(仁井田駅)→布袋さん
キハ401002(滝駅)→弁天さん
キハ401003(烏山駅)→毘沙門天
キハ401004(大金駅)→大黒さん
キハ401005(小塙駅)→恵比寿さん
キハ401007(下野花岡駅)→寿老人
キハ401008(鴻野山駅)→福禄寿
キハ401009(宝積寺駅)→七福神全員
と沿線の駅と車両を関連づけて縁起物としています.

東海地区にも4両同じような塗装の車両が登場しましたね.紀勢線や高山線で走っているようですが,運転時刻が判っているなら撮影に行きたいですね.

我々にとってはこの塗色は正に地方路線の原風景,懐かしいというよりも,いまだに当たり前の塗色として受け止めています.白っぽかったり銀色の車体は好きませんね.



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色