返信フォーム

新作拝見 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2010/10/31(Sun) 16:13 No.2269
田駄雄作様、鹿島線のコスモス拝見いたしました。スカ色の113系とコスモスは絶妙な組合せで、双方を引立てる相乗効果がありますね。春の桜もそうですが、花と列車をうまく写し込むのはけっこう難しいものです。初夏の上田電鉄を貼らせていただきます。

添付:2269.jpg (96KB)
Re: 新作拝見 - 田駄雄作 2010/11/01(Mon) 06:27 No.2271 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、お帰りなさい.
拙作をご覧頂きましてありがとうございます.
そうなんです.花と電車の撮影は大変高難度な技です.まずは咲いている場所を探さなけれななりません.あまりメジャーな場所ではすでに先輩達が良い作品をものにしていますので,同じような絵を作っても面白くありません.
次にその花が満開に近い日に行かなければなりません.これは撮影者のスケジュールや天候は無視されますので,それだけでもなかなか運も含めてむずかしいものがあります,
実際現地に行った場合,その条件が揃っていても,他の観光客や,同業者のカメラマン,そして突然乱入して来るクルマの写り込みは致命傷です.
今回のコスモスの私の写真には,どうにも除けられないクルマは何カットか写ってしまっていますが,周囲に数十人は居る観光客(しかもコスモスの中に入って花を摘んでいます)はほとんど写っていません.
あとは花と電車を如何にうまくフレームに収めるか,ピントは何処に合わせるか,露出は・・・・・.と悩みながら右へ左へと移動してポジションを決めます.以降の詳細は企業秘密の部分も若干あります.

床下の仕掛人さんの貼られた上田電鉄の写真,もう少しローアングル(膝を地面につくくらい)で,赤い花にもう1歩(2歩)近づかれたら良いと思います.画面全体面積の30〜50%くらいは花に分けてあげて下さい.と偉そうにおせっかいしてしまいました.失礼しました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色