返信フォーム

新作拝見しました 投稿者:吉野富雄 投稿日:2009/10/25(Sun) 21:18 No.2047 投稿者のサイトor参照URL
 こんばんは。遅ればせながら新作拝見しました。既に皆さんが書いてみえるとおり、鉄道写真をはじめたら一度は挑戦したくなるのが夜間撮影。昼間とはまた違った絵が切り取れるのが魅力ですが、思い通りに撮影するためには露出をはじめ難関が多いのが玉に瑕でしょうか。停車中ならば、段階露出をかけて「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」方式も可能ですが…。デジタルを使用すれば、感度も自由に設定できますし、何より撮影したその場で画像の確認ができるのが大きいですね。
 東京・上野を起点とする夜行列車はそれぞれ魅力があり、機会があれば是非乗車したいと思うものばかりです。ただ、その本数が国鉄時代と比べて激減しているのが何とも寂しいです。

 添付画像は、平成16年7月に直江津駅で撮影した583系の回送列車。この系列も定期列車として上野駅に姿を現すことはなくなってしまいましたね。

添付:2047.jpg (68KB)
Re: 新作拝見しました - 田駄雄作 2009/10/28(Wed) 07:41 No.2050 投稿者のサイトor参照URL
吉野富雄さん、東京夜曲をご覧頂きましてありがとうございます.
夜間撮影は露出や構図どりは難しいのですが、周囲の雑物が闇にまぎれてしまうと云う利点もあります.全2者がクリアできれば結構良い結果が得られる確率も高くなります.デジタルにより誰でも容易に夜景にチャレンジできるのは良い時代になりましたね.

583系も定期列車として首都圏に現れなくなってからだいぶ経ちます.考えれば4310の改正から40年以上経過しているのですから無理もありません.逆に「きたぐに」として現役寝台列車で走っているのが不思議なくらいです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色