返信フォーム

新作拝見 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/10/24(Sat) 12:00 No.2042
田駄雄作さん、新作「東京夜曲」拝見いたしました。デジタルカメラが普及してから、夜の世界が広がりましたね。

小生、仕事の写真はずいぶん前からデジカメを使っていましたが、当時はピンボケや手ブレが多く、満足できませんでした。プライベート(主に鉄道)の写真にデジカメを使うようになったのは4年前で、この道の先輩の薦めで"LUMIX FZ5"というポケットに入るくらいの一眼レフを購入しました。
もともとカメラメーカーではない"Panasonic"の製品であることに不安がありましたが、手ブレ防止機能が付いて手軽に撮れるのはこれが一番と先輩が薦めるので、これに決めました。

購入当日、帰り道に数枚写して帰宅、夜景も試そうと思って撮ったのが添付の写真です。踏切で普通に構えてシャッターを押しただけですが、ブレずにしっかりと写すことができ、それ以来は夜や地下鉄の楽しみが増えました。

添付:2042.jpg (99KB)
Re: 新作拝見 - 田駄雄作 2009/10/25(Sun) 09:25 No.2044 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、東京夜曲をご覧頂きましてありがとうございます.
夜景は昔からこだわりを持って撮影していましたが、ここ数年デジタル一眼を手にしてから撮影の意欲が再び湧いてきました.
銀塩フィルムでもISO1600-3200のものもありましたし、モノクロ時代は6400くらいまで増感現像をしていましたから、別にデジタルが夜景に強いと云うわけでもないのですが、即座にモニタ確認が出来ることと、下手な鉄炮数打ちゃ・・・.ということでフィルム代を気にせずバンバン撮れるのが利点ですね.多くのカットを撮影していると露出の案配で変化する画作りの楽しさも出てきます.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色