返信フォーム

カメラと機関車拝見 投稿者:やぶお 投稿日:2009/09/04(Fri) 19:50 No.1970 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、こんにちは。

カメラと機関車拝見です。
すばらしい内容ですね。
カメラが貴重だった当時でありながら、
カメラアイに現代のデジカメで気楽に撮ったようなスナップが何枚も掲載され、興味を感じます。

寝台車の乗客の表情や、何気ないホームの点描、
食堂車の一こまなど、戦前の良き時代の汽車旅にタイムマシーンで連れてこられたようでした。

今でも鉄道で旅をすると、こういう眺めににた光景に出くわすことに、安心感を覚えます。
鉄道旅行は今も昔も最高ですね。

過去に埋もれてしまう書物をデジタル化していただいた田駄雄作さまの人脈と英断に尊敬の念を抱きます。

プリントアウトして冊子化し個人的に保存させていただきたいと思います。

私も情景的写真で失礼します。

添付:1970.jpg (84KB)
Re: カメラと機関車拝見 - 田駄雄作 2009/09/06(Sun) 10:07 No.1978 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん「カメラと機関車」ご堪能いただけましたか.

写真器材や旅費も高い時代、一般庶民が鉄道趣味に興じられたかどうかは判りません.しかしそういう先人の方々が当時の鉄道情景、風俗を趣味的目線で遺されていた、というのは素晴らしい事です.
その記録も埋もれてしまいそうな現在、このような形で不特定多数の方々にご閲覧頂けるようにできたことは、趣味人として幸せな事です.

プリント作業も大変な事でしょうが、そういう形で保存され座右の書とされるのも素晴らしい事ですね.

大糸線のキハ52でしょうか、ステンレスでない鮮やかな色合いも永遠に記憶に残る事でしょう.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色