返信フォーム

常紋号しポート 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2009/06/30(Tue) 02:06 No.1907
管理人様、皆様こんばんは。昨日の大画像BBSに続きレポートさせていただきます。
昨年に引き続き、今年もSL常紋号が運転されました。
運転期間は、6月24日(水)試運転(試乗会)、27(土)・28日(日)営業運転の3日間。今年の運転区間は、北見〜遠軽間(昨年北見〜白滝間)で、往路の遠軽行が逆向き、帰路の北見行きが正向きとなりました。
区名札は、運転席側?に「北」、助手席側?に「遠」が付けられていました。
今年は運転区間縮小で遠軽での折り返しが4時間半もあり、ゆっくり楽しめました。

添付:1907.jpg (69KB)
常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:07 No.1908
今年は試運転に行けず、超人気の146kmポストも根性無しで諦めました。常紋への助走、生田原の八重から。

常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:09 No.1909
初日最後は留辺蘂の跨線橋から。緑地のHMちょっと文字が目立ちませんが、新鮮でした。

常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:16 No.1910
2日目、人気のポイントから。昨年は煙が流れてしまいましたが、今年はバッチリ。ただお尻向きでの登場が……。

常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:23 No.1911
折り返しの合間に、いこいの森に足を伸ばしました。たくさんの訪問者に、雨宮21も大サービス。臨時便も運行される盛況ぶりでした。

Re: 常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:29 No.1912
遠軽町のシンボルといえば、左手に見える願望岩。遠軽駅を出発して左にカーブを切りながら、猛ダッシュして行きました。

常紋号しポート - 札幌の佐々木 2009/06/30(Tue) 02:35 No.1913
最後は、懲りずに留辺蘂の跨線橋から常紋号を見送りました。

・帰路 27日 C11+客車14系×4+DE10×2、28日 C11+DE10×2+客車14系×4
【ヘッドマーク】 24・27日は緑地、28日は赤地HMがC11の両側とDE15に取付けられました。

長々とカキコいたしましたが、来年も是非期待したいですね。そして願わくば定番になってくれればと……。



Re: 常紋号しポート - 田駄雄作 2009/07/01(Wed) 23:21 No.1915 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さん、富良野美瑛に続いての詳細レポート、というよりも素晴らしいギャラリー展をありがとうございます.
昨年は久しぶりの蒸機の常紋越え、ということでセンセーショナルに報道されましたが、2年目の今年は大分落ち着いたようですね.
このままルーティーンの運転となれば良いと思います.

どうにもバック運転が残念ですが、タンク機でもテンダ機でも蒸機の宿命かもしれません.大型のクレーンで持ち上げて回してしまうとか、貨車で移動できるような簡易転車台があれば解決しそうです.

いこいの森の雨宮も久しぶりにその姿を見ることができました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色