返信フォーム

無題 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/04/24(Fri) 00:29 No.1832
田駄雄作様、チューリップの向こうを行くスカイライナー、素晴らしい写真ですね。この「佐倉ふるさと広場」、車窓から眺めるたびに一度行ってみようと思いながら、もう十年以上経ってしまいました。ブログの写真ではわかりませんが、線路はここで急カーブで「く」の字を描いており、必ず減速するので真横からの撮影には好都合ですね。

印旛沼を干拓する前は線路際まで沼が迫っていたはずで、線路はその地形に合わせて敷設されたものと思います。スカイライナーAE100形の性能は通勤電車3700形と同じで、加速度は3.5km/h/sと特急電車としては破格の高加速性能です。これは都心でも郊外でも急カーブが散在している京成電車にとって、到達時間を短縮するために不可欠な性能でしょう。

そのAE100形もあと2年で見納めですか・・・。初代スカイライナーは、廃車後に足回りを流用して通勤電車3400形として生まれ変わりましたが、こんどはどうなるのでしょう?

添付:1832.jpg (34KB)
Re: 無題 - 田駄雄作 2009/04/24(Fri) 13:48 No.1833 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、ご覧頂きましてありがとうございます.
急カーブはもう少し臼井寄りかと思います.そういえば各列車それほど速いとは感じませんでしたね.
AE100、車両サイズが中途半端なのでどこか地方私鉄で再起なんていう可能性は無いでしょうね.ここは3400形の足回りと交換して新高速線での使用なんていうのが手っ取り早いかもしれません.
それにしてもAE100の前面非常口が有効となる列車に使われなかったのは無念でしょうね.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色