返信フォーム

「Sの残像」拝見 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/03/23(Mon) 00:17 No.1823
田駄雄作様、『国鉄時代』の玉稿「Sの残像」拝見いたしました。小生も子供の頃、雑誌か何かでキューロクの"Sキャブ"のことを知り、若番の96に出会うとそれとなくキャブに目をやったものですが、初期の18両だけだったのですね。結局"Sキャブ"に出会うことは無く、今回誌上でその姿を堪能させていただきました。

初めて96との出会ったのは新鶴見操車場で、添付の写真は小学生のとき1967年頃に撮影したものです。その後、九州で活躍する96に接するチャンスがあり、田川線の石炭列車や、直方機関区に空を焦がすほど多数集結した96が印象に残っています。

添付:1823.jpg (24KB)
Re: 「Sの残像」拝見 - 田駄雄作 2009/03/25(Wed) 15:56 No.1825 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、国鉄時代掲載の拙作をご覧頂きましてありがとうございます.
Sキャブの96は青梅の9608は有名でしたが,動いているのは道内私鉄でしか見られませんでした.私も本格的に渡道を始めると彼らを求めて訪問を繰り返しました.
基本は希少価値なんですが,やはり大正初期の製造になる歴史的機関車の生き残り,ということで古豪の爺さんをねぎらう気持も大きかったと思います.



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色