返信フォーム

千葉の門デフ拝見 投稿者:TADA 投稿日:2009/02/21(Sat) 20:11 No.1801
私もこの手の列車撮影に久しぶりで出かけましたが、試運転一日目はそれほどではなかったものの、本運転はさすがにかなりな人出でした。
いつも蒸機撮影にゆくと若い人が少ないな、と感じていたのですが、今回は近場ということもあり学生さんの姿もけっこう見られました。
門デフC57の魅力を感じて磐越西線などへ足を運ぶようになってくれればと思いました。
千葉みなとのホームのシーンはすごいですね、それでも時間制限で撮影させてくれるとは、下手に規制すると逆に危険との鉄道側の配慮もあったのでしょうが、粋な計らいでしたね。
113系の同時発車は動画で撮ったら面白いでしょうね。


添付:1801.jpg (69KB)
Re: 千葉の門デフ拝見 - 田駄雄作 2009/02/22(Sun) 11:58 No.1805 投稿者のサイトor参照URL
TADAさん、ご覧頂きましてありがとうございます.
首都圏のイベントであれば大量の集客?をすることにその意義があるのだと思います.
しかし今回は、いつもは眠っている元鉄のお尻を持ち上げさせるだけのインパクトはあったと思います.2年前の大宮工場でのC57135の天日公開を思い起こします.
千葉みなと駅2日目はみごとな順光でしたので、人ごみの中をロープ際まで無理して出てみると、なんとロープ内でゆうゆうと撮影している輩が居るではないですか!けしからん奴め!と睨め付けると横に居たJRの人がロープを持ち上げて「次の人と変わって〜」なんて言っています.整理券や長蛇の列かと思いきや、そんなことはなく列には数人しか並んでいませんので、早速後に付いて撮影させてもらいました.「10秒くらいでお願いします」というのでズーミングしながら連写で10カット、さらに膝をついて10カットほど撮影しました.周囲は人だらけなのに、何故かこの特等席を希望する人は少なかった模様です.おおっぴらにやっていた訳ではないので、その辺に居た人しか判らなかったかもしれません.助かりました.

113系の同時発車は事前に判っていれば、もう少し撮りようがあったと思います.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色