返信フォーム

ご無沙汰してました 投稿者:O型台風 投稿日:2008/06/02(Mon) 22:19 No.1625 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん、しばらくぶりになってしまい、失礼致しました。
新作諸々、拝見させて頂きました。

千葉都市モノレール、なかなかダイナミックなアングルが撮影出来るのですね。日頃「新交通など造るくらいならLRTの方がヨイ」と思っている身ですが、メカニカルな美しさを切り取ったショットに脱帽です。
ただ、懸垂式モノレールは足元が掬われるような揺れ方になるため、なかなか慣れることが出来ません。湘南モノレールには何度か乗車していますが、何度乗っても足元が落ち着かないものでして。

上野駅は上京すると良く通るのですが、さすがに最近はこんな時間に行くことはなくなりました(カミさんの実家からの出入庫になりましたので…)。でも、国鉄色のボンネットが停まっているだけで、かくもタイムスリップしたような感覚を醸し出すのですね。

当サイトも「線路のある風景」「YESTERDAY & TODAY」等、ボチボチと更新しております。よろしければ、お立ち寄りください。

昨日はカミさんを乗せて、上湧別(チューリップ)と滝上(シバザクラ)の花巡り。
ついで…ではありますが、旧北見滝ノ上駅にこんなものが保存されていましたので、ご紹介します(かつて、濁川駅で使用されていたものということです)。

添付:1625.jpg (134KB)
Re: ご無沙汰してました - 田駄雄作 2008/06/02(Mon) 23:50 No.1630 投稿者のサイトor参照URL
O型台風さん、こちらこそご無沙汰しています.

懸垂式モノレールは前面かぶりつきで見ているとスリル満点です.ホームを外れて足下に何も無くなる瞬間が何とも言えませんね.眼下の道路の赤信号の上を通過する時など不思議な感覚になります.
しかし、いくら製鉄の町とは言っても鉄材使い過ぎ、金がかかっているなあという感じが否めません.事実1号線の延長は凍結、どころかモノレールの存続自体も問題になっているくらいです.

「能登」朝の上りもこのホームですので到着シーンも狙いたいところですが、6時前に行くのは他に用事がなければなかなか厳しいです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色