返信フォーム

新作拝見しました 投稿者:吉野富雄 投稿日:2008/06/01(Sun) 23:35 No.1621 投稿者のサイトor参照URL
 こんばんは。早速新作拝見しました。 
 都市の高層ビルからの俯瞰は、地上からではなかなか確認できない風景が間近に見えるとあって新鮮な印象があります。地元民ではないせいもありますが、京葉線と京成線がこんなに接近しているとは知りませんでした。鳥の視点から見る桜も見応えがありますね。
 恒例となった都電荒川線の薔薇ですが、すっかり沿線の風物として馴染んでいるようですね。「ROSE」のヘッドマークを掲げた電車の画像がありましたが、都交通局もこの薔薇を意識しているのでしょうか。
 急行「能登」は、私も上越市在住時に直江津〜上野間を利用したことがありますが、国鉄色のボンネット車が定期列車として見られることは大変貴重だと思います。中越大震災後は、週末のみながら北越急行線経由で運行を継続した実績があるので需要はあるはずですが、今後の動向が注目される列車には違いないですね。かつては夜行列車が続々と出発していった上野駅。画像からは駅構内のざわめきが伝わってくるようでしたが、ふた昔前を想うとすっかり寂しくなってしまいました。
 千葉都市モノレールは今年で開業20周年。千葉市の風景のひとつとしてすっかり馴染んでいることと思います。シルバーに青を基調とした塗装は、青空バックによく映えていますね。私は大船に住んでいたことがあるので、同じ懸垂式である湘南モノレールには何度も乗車しましたが、こちらは「山岳路線」で、アップダウンが多くトンネルもあります。両者の乗り比べも面白いかもしれません。
 ご案内ありがとうございました。

 添付画像は、日本初の本格的モノレールである名鉄犬山モノレール。犬山成田山境内より撮影しました。開業から46年間同じ車両が活躍を続けてきましたが、後半年余りで廃止となります。

添付:1621.jpg (124KB)
Re: 新作拝見しました - 田駄雄作 2008/06/02(Mon) 23:25 No.1628 投稿者のサイトor参照URL
吉野富雄さん、いつもご覧頂きありがとうございます.

千葉ポートタワーからの俯瞰は、地図と見比べてみないとなかなかポイントが判りません.京成線の横には外房線内房線の線路も並行しています.私も数回行ってやっと地形が理解しかけたところです.ここは山側だけですが、都心のビルだと360°ですからね.これは大変と言うか楽しいです.

「能登」はいつ見てもガラガラです.以前は高崎までの終電代わりということで混雑していた時期がありますが、今はこの後に高崎行がありますのでわざわざ急行料金を払って、しかもとんでもない乗り越しのリスクのある利用者は少ないようです.「北陸」に座席車を連結すれば済むことかと思いますが、その客車もありませんね.

湘南モノレールも昔何回か撮影したことがあります.今年も撮影の機会がありましたが、事故がありましたので撮影しませんでした.

犬山モノレールはちょうど鉄道ファン誌が創刊されたころの開通ですね.私の鉄道趣味歴とほぼ同じ期間、同じ車両が走り続けたとは凄いです.東京モノレールのプロトタイプとも言える車両ですが、一回も乗車せずに終わりそうです.

1975年頃の湘南モノレールです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色