返信フォーム

横浜市営グリーンライン開業 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2008/03/30(Sun) 09:52 No.1581
速報です! 今日3月30日、JR横浜線・中山駅と東急東横線・日吉駅を結ぶ横浜市営地下鉄グリーンライン(小断面リニアモータ推進式)が開通しました。この路線は小生の地元で、自宅からトンネル中心まで百メートルと離れておらず、今朝は早起きして日吉発中山行の一番電車に乗ってきました。写真はその電車(2往復目をセンター南で撮影)ですが、ホームには可動式ホーム柵があるのと、元々6両編成の計画を4両編成にしたため地上区間でもホームの先端までは近づけず、写真はなかなかうまく撮れません。開業記念乗車券は全10駅の硬券セットが2000円で発売されました。
6月には東急目黒線が武蔵小杉から日吉まで延長開業し、グリーンラインから都心方面へのアクセスも便利になります。まずはご報告まで。

添付:1581.jpg (31KB)
Re: 横浜市営グリーンライン開業 - 田駄雄作 2008/03/30(Sun) 10:02 No.1582 投稿者のサイトor参照URL
超速報、生放送のような写真ありがとうございました.
横浜地下鉄はあまり縁がありませんが、このように都心とは遠く離れた郊外区間で通勤新線が開通するのも珍しいことだと思います.

今日は日暮里・舎人ライナーも開通しますが、同じ首都圏での同日開通、サクラの季節で恩恵を受ける方々には嬉しさもひとしおでしょう.これで天気が良ければね.ちょっと行ってみようかなという気分になるんですが.

また先日の大井町線の急行運転の速報もありがとうございました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色