返信フォーム

12月 投稿者:ゴンパパ 投稿日:2007/12/02(Sun) 11:02 No.1475
田駄雄作さま おはようございます。

いつもお世話になります。
暖かいまま師走の12月を迎えましたね。
この時期になると、こちらでは冬の味覚「かにグルメ」のパンフが旅行社や駅のコンコースで見かけますが、当地へ直行の期間限定特急も走ります。京阪神方面から何コースかありますが、私の好きなコースは山陽〜播但線コース「キハ181系」は鉄道ファンにとって乗って良し・写して良し・食べて良し!と3拍子揃ってると思います。国鉄時代を思わせてくれる車内放送もあの時の音色が残ってました。 姫路駅を出発すると、オルゴールの音色が聞こえ、車掌さんの案内があります。また181系の横長の窓から見える沿線の風景も福崎を過ぎると見事な景観に変わり、特にこれからだとうまく行けば雪景色も見られます。思えばキハ181系の運用があるのは、ココ播但線の「はまかぜ」だけになってしまいましたね。では季節限定の列車「かにカニ・エクスプレス」の画像を貼らせて頂きます。

添付:1475.jpg (92KB)
Re: 12月 - 田駄雄作 2007/12/09(Sun) 05:56 No.1477 投稿者のサイトor参照URL
ゴンパパさん、お返事が遅れ失礼いたしました.
関西の方の「かにグルメ」ぶりは凄いものがありますね.10数年前高槻在住時に行きつけの呑み屋さんで、「北海道のお土産何が良い?」と聞くと店の人や常連さんみな声を合わせて「毛ガニ〜!」と言いましたし、冬は皆で香住方面へカニ食いツアーをしていたくらいです.
キハ181は485系などと一緒で今の車両には無い重厚さが好きで、どっしりした乗り心地も良いものです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色