返信フォーム

C56 44号機 10月7日に復活 投稿者:やぶお 投稿日:2007/09/19(Wed) 19:41 No.1392 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、こんにちは。
大井川鉄道で長らく休車扱いとなっていたC56の44号機が復活することになり
来月7日(日)に新金谷駅で10時より出発式が行われます。

先日新金谷駅にのぞきに行ったところ,運よく整備がほとんど終わって
電気機関車に牽かれて足慣らし中のところを目撃しました。

なにぶんC56の手前に小屋があってまともな写真は撮れなかったのですが
ごらんのようなけっこう派手な出で立ちで登場するようです。

下手な写真で申し訳ありません。


添付:1392.jpg (99KB)
Re: C56 44号機 10月7日に復活 - 床下の仕掛人 2007/09/19(Wed) 22:26 No.1393
やぶお様 田駄雄作様

もう四半世紀以上前の写真ですが、C5644号機がタイから戻ってきた直後に、塩郷の吊り橋と絡めて撮った写真を貼らせていただきます。塗色は黒だったと記憶していますが、炭水車にタイ文字がくっきり描かれていたのが印象的でした。1980年の春のことです。


Re: C56 44号機 10月7日に復活 - 田駄雄作 2007/09/22(Sat) 00:17 No.1395 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ご報告ありがとうございます.
私個人の意見では今回のタイ仕様は好きではありません.スポンサーの関係かマスコミ受けを狙ったものでしょうか?
歴史的な機関車をアピールするなら、泰緬鉄道の事情などを詳しく解説するようなキャンペーンが必要かと思います.悲劇の生き証人を観光の目玉にするのはどうかな?と思います.


Re: C56 44号機 10月7日に復活 - 村樫四郎 2007/10/26(Fri) 00:23 No.1415
田駄さん今晩は。
実は、昨年中学の同窓会で会った同級生がこのC56(と靖国神社のC56)の帰還に協力した方の弟であることが判り、その紹介で暮れに本人とお会いし色々伺う機会が有りました。純粋のC56ファンで未だ大井川で働いていることを喜んで居られました。大井川鉄道は親方JRと違って経営が怪しくなれば蒸機運転どころでは無くなりますので大目に見てやって下さいよ。タイに残された僚機はこのように錆で穴の開いたボディーを厚化粧でごまかし雨ざらしの見せ物になっているのですから。


Re: C56 44号機 10月7日に復活 - 田駄雄作 2007/11/09(Fri) 01:04 No.1424 投稿者のサイトor参照URL
はい大目に見ます.でもせめて緑の客車があるのですからそれを使ってほしいですが.
写真の機関車ではないかもしれませんが、タイのC56が国鉄型に改装されて走る計画があるとか?まったく逆のパターンで面白いですね.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色