返信フォーム

ビールと鉄道 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2007/09/17(Mon) 21:01 No.1386
田駄雄作様

"烏山山あげ祭号"の12系客車内で田駄さんが撮影された車窓のビールの写真に刺激され、小生も何か撮ってみようと思っておりました。

先週、野暮用でドイツ・ミュンヘンに行ってきました。あと1週間遅ければビール祭(オクトーバー・フェスト)の開始に間に合ったのに・・・とかいう不純な心は一切持たず、野暮用を粛々とこなして帰国しました。ある日ひとりで夕食を取りに街へ出かけてみると、路面電車を眺めながらビールが飲める場所を見つけました。中央駅から歩いて3〜4分、日本にも支店があるピザ店前の路上にテーブルが並んでおり、いちばん軌道寄りの席を陣取ると、小生の右横1メートルのところを低床式路面電車がすり抜けてゆきます。

マッシュルームピザとヴァイツェンビール(小麦を原料にした南ドイツのビール)を注文、待っている間も5〜10分間隔に電車が通ります。そこで田駄さんの写真を思い出し、ここでビールと電車を絡めて写真を撮ろうと思ったわけです。当然ビールの方が早く出てくるわけで、ピザを待つ間に泡は減ってしまうし、自分の喉は早く飲めと要求するし、この写真に写っているビールは2杯目です。夕方6時半頃ですが夏時間なので明るく、路面電車を眺めながらヴァイツェンビールを味わい、至福の時を過ごしました。

ガード下とか線路際とか、電車の音を聞きながら一杯やれる居酒屋は日本にたくさんありますが、飲んでいる自分の横1メートルを電車がする抜けるような場所はなかなかありません。どなたかご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

添付:1386.jpg (40KB)
Re: ビールと鉄道 - 田駄雄作 2007/09/18(Tue) 09:49 No.1391 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、野暮用でドイツとは羨ましいお話です.しかもこのような余録があるとはますますですな〜.
日本ではまず道路の端を走る路面電車はまずないので、このような場所は望めませんね.都電の沿線にでもあれば楽しそうですが.

ところで私の12系客車内でのカットの種明かしを.
右手でビールを持って、左手だけでどうやってシャッターを切ろうか思案したあげく、カメラを上下逆さに持って親指でシャッターを押したという、次第です.もちろん鬼怒川鉄橋を渡る瞬間を狙ってです.



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色