返信フォーム

拝見しました 投稿者:松原遊士 投稿日:2007/08/08(Wed) 22:28 No.1350 投稿者のサイトor参照URL
残暑お見舞い申し上げます。暑い暑いと言ってもどうにもなりませんが、ホント暑い日々が続きますね。どうぞ夏バテなどせぬようお過ごし下さい。
 さてDD51に12系、拝見しました。
昔冷房がまだ急行にはほとんど無かった頃、周遊券片手に夏の九州で乗った12系のありがたかったこと(^_^;;) 牽引がDD51で残念だったこと・・・今では隔世の感がありますね。
今回のシーンを拝見して、あの時の姿がまざまざと蘇ってきました。当時も客車でボックス占拠、ビール片手に車窓を眺めるのが楽しみでしたが、今ではこれはとっても贅沢なそして羨ましい"旅"!! 私は時期外れの大井川でやったことがありますが、もう最高ですね。「自由席」の挿しサボも懐かしいものです。一部とはいえ自由席で誰でも乗れるのも良いですね。
それにしてもこの編成は復活蒸気よりも見ごたえがありますね。乗っても撮っても楽しそうです。龍門の瀧を行く姿がなんとも言えませんでした。

添付:1350.jpg (78KB)
Re: 拝見しました - 田駄雄作 2007/08/11(Sat) 10:15 No.1355 投稿者のサイトor参照URL
松原遊士さん、年のせいもあるこもしれませんが今年の暑さは尋常じゃないようです.お体にはお気をつけ下さい.
[烏山山あげ祭り号」ご覧頂きありがとうございます.
私が初めて12系に乗車したのは、九州での「臨時急行城山51号」でした.前日の台風の影響で各列車は10時間以上のベタ遅れ!上熊本駅で強引に載せられた全車指定席列車でした.八代までのわずかな区間でしたが外の猛暑に較べ涼しい室内に感激しました.正に至福とはこのことか、と感じたものです.

復活蒸気機関車やジョイフルトレインのイベント列車は、ある意味やらせ列車でわざとらしさの感は否めません.しかし今回の列車はお祭りの観客輸送という大義名分のもとに、未電化区間直通のためのDD51+12系なんですから文句の出ようもありません.
純粋に列車利用で祭り観光に訪れる人は、それほど多くはないでしょうが、これだけ「烏山山あげ祭り号」の名が私のサイトをふくめネットや雑誌で取り上げられれば、祭りの知名度は相当上がったことと思います.事実私も昨年のこの列車運転までは恥ずかしながら山あげ祭りのことは知りませんでした.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色