返信フォーム

拝見しました 投稿者:O型台風 投稿日:2007/08/06(Mon) 22:02 No.1341 投稿者のサイトor参照URL
田駄さん、ご案内ありがとうございます。
今となっては貴重なDD51牽引の客レですね。ただ、上野駅に乗り入れて来るDD51というのは、ちょっとピンと来ないのも確かです。烏山線に乗り入れる臨時客レと言えば、どうしてもあの「銀河鉄道999号」を思い出してしまうのですが、それに劣らないエポックメーキングな出来事だったのでしょうか。
それにしても、DD51 842は未だ健在なのですね。やはり「元お召用」のイメージが、今なお強いせいもあるのでしょうか?

旭川は真夏日こそ少ないものの、どうにもムシムシの日々が続いています。まぁ、秋風まであと1か月あまりですので、今のうちに暑がっておかなければ(^^;)。
西の里で1995年に撮影したDD51の重連貨物を貼ります。これも今となっては、貴重な記録になりました。

ところで、「電クラ」(杉ちゃん&鉄平)というCDをご存知でしょうか?電車好きのクラシックプレーヤー2人がパフォーマーの、ちょっと変わった「クラシックアルバム」です。
ホンの冗談で買ったのですが、これは結構ハマります。「ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急月光」等は、我々の世代でも涙モノです。何よりも、名鉄パノラマカーにさまざまな面からオマージュを捧げている辺りが、流石です。
機会がありましたら、どこかでぜひお聴きください。

添付:1341.jpg (108KB)
Re: 拝見しました - 田駄雄作 2007/08/07(Tue) 09:34 No.1344 投稿者のサイトor参照URL
O型台風さん、新作ご覧頂きありがとうございます.上野駅でのDD51といえばかつて成田線直通列車牽引に一時運用されていたことがありますが、これは高架の常磐線ホームでした.また10年ほど前に新年の成田臨で14系を牽いて何日間か地平ホームに現れていたことがありました.後は今回のような臨時列車、イベント列車絡みで時々来ているようです.
999号はEF65PF-DE10 のリレーでしたね.ミステリートレインの先駆けでしたからかなり話題になりました.考えようによっては烏山線内は今回の方がグレードが上ともいえます.
千歳線でのDD51重連貨物はまだ健在でしょうか?しかしこの線ではブルトレ、カシオペア、トワイライト、はまなすなどDD51が現役で大活躍していますから形式的にはさほどレアではないですね.1組くらい原色に戻したら?きと大騒ぎになりますね.

電クラですか〜?ちょっとキワモノっぽいですが、機会があったら聞いてみます.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色