返信フォーム

烏山山上げ祭り号拝見 投稿者:吉野富雄 投稿日:2007/08/04(Sat) 23:17 No.1324 投稿者のサイトor参照URL
 こんばんは。新作拝見しました。
 今や希少種となったDD51牽引の客車列車、それも国鉄色に乗ったり撮ったりの2日間、充実していたのではないかと思います。このような列車が走るだけでもすばらしいのに、さらに線内を普通列車として1往復するなど、なかなか粋な計らいですね。
 東海地方でもちょっと前までは、熊野花火や樽見の薄墨桜花見などで臨時の客車列車が走ったものですが、全て思い出の彼方となってしまいました。
 それでも関西本線では貨物輸送にDD51が活躍しており、重連を含めた数往復の列車が撮影可能時間帯に通過します。名古屋のC57や稲沢のD51を置き換えて以来、35年以上にわたって同じ形式が活躍を続けているという点ではすごいですね。貴サイトでも置き換えが報じられている京浜東北線の209系は、登場して15年くらいでしたっけ?
 添付画像は、関西本線井田川〜亀山間で撮影した、臨時急行「熊野花火号」の回送列車です。(平成10年8月)
  
 最後になりましたが、弊サイトへのご訪問ありがとうございました。

添付:1324.jpg (78KB)
Re: 烏山山上げ祭り号拝見 - 田駄雄作 2007/08/05(Sun) 08:14 No.1329 投稿者のサイトor参照URL
吉野富雄さん、ご覧いただきありがとうございます.
間合いの普通列車は定期の気動車を置き換えてしまった以上、その折り返しの列車も責任を持つということなのでしょうね.本来であれば気動車で運転すべき臨時列車なんですが、普通列車にも使うということで使用できる車両も無い、という苦しい台所事情なんだと思います.
JRFのDD51は更新機も増えていてまだまだ使われそうですね.機会があれば撮ってみたいですが、やはりどちらも遠くって・・・・.

今回は遊び半分で取材をして大変満足ですが、その分真剣さが欠けていて写真のミステイクも多かったです.来年も走ればいいなあと思います.絶対に一発勝負で撮りたいポイントがあります.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色