返信フォーム

DD51客車列車 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2007/08/04(Sat) 10:35 No.1317
田駄雄作様
「烏山山あげ祭号」写真拝見いたしました。12系客車というと臨時急行のイメージが抜けないのですが、定期列車を置換える以上、今どき冷房なしというわけにはいかないでしょうし、普通列車として使える客車は12系しかないわけですね。

添付の写真は1978年夏、北海道・大沼で行われた大学鉄研の夏合宿のとき、函館本線・銚子口駅で撮影したひとコマです。当時はこのような風景は当たり前の時代で、特に思い入れを持って撮影したわけではありません。(目的は北海道特有の歯車式車軸発電機の写真を撮ることでした)でも、今この写真を見ると、列車も駅のたたずまいも乗客の姿も、過ぎ去った三十年の歳月を感じさせてくれます。そう思うと、DD51はずいぶん長寿の機関車なのですね。

添付:1317.jpg (31KB)
Re: DD51客車列車 - 田駄雄作 2007/08/04(Sat) 20:48 No.1319 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、早々にご覧いただきありがとうございます.
12系客車は大阪万博輸送用に登場しましたが、当初は冷房付き全座席指定の列車にしか使われない憧れの客車でした.
蒸機牽引もよい被写体でした.それがもうJR西と東に1編成ずつしか残っていないんですから実用客車としては最後の車両といえます.
DD51も1960年初頭の登場ですから、キハ58系とともに私の鉄道趣味暦の全時代にわたって現役なわけです.
30年以上前に消えてしまった蒸機よりも付き合いは長く、親しみ深くて当然ですね.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色