返信フォーム

井川線のDB 投稿者:やぶお 投稿日:2007/04/28(Sat) 08:43 No.1138 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、おはようございます。
いよいよGWが始まりました。天気もまずまずのようで何だかうれしいです!!

さて、弊掲示板に貼っていただきました井川線DB
そして田駄さまのブログ・・・感動さめやらぬうちに書き込ませていただきます。

1973年というと34年も昔の話で、そのころは井川に行くだけでも大変なことなのに、走行写真の撮影は貴重なものだと思います。

それにしても千頭に行くはずが、井川に行っていたとは
お笑い話ですが(すみません、失礼なことを申し上げて)
怪我の功名というやつでしょうか。

井川への道も当時は相当な悪路で、確かまだ未舗装でしたね。

ブログのお写真にあるDB一両が自分より遙かに図体の大きい客車をたった一両だけ牽く姿は軽便鉄道そのものですが、まわりの景観は人を寄せ付けない切り立った渓谷で、のんびりした車両と厳しい自然の対比が、一種独特なものを感じます。

写真は田駄雄作さまがお撮りになったDBと同型のDB9です。先日両国の車庫で係員に声を掛けて撮ってきました。



添付:1138.jpg (45KB)
このDBが連休中(かわかぜ)として運転 - やぶお 2007/04/28(Sat) 08:48 No.1139 投稿者のサイトor参照URL
連投失礼します。
このDBが5月3日〜5日まで千頭〜川根両国間に4往復運転されます。
DBの走行シーンもぜひ撮ってみたくなりました。

お出かけになってみようという方、時刻は千頭駅でお問い合わせください。


Re: 井川線のDB - 田駄雄作 2007/04/30(Mon) 23:44 No.1140 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、こんにちは.
私はもう長いことGWとは縁の無い生活をしています.逆にこの時期は何処も混雑するので、お出かけは敬遠気味です.

>井川への道も当時は相当な悪路で、確かまだ未舗装でしたね。
ええ、本当に悪路で落石ゴロゴロ、ガードレール無し、猿は出てくるはで大変な道で、足回りをガンガン打ってました.

DBは時折運転され、さらにはアプト越えをすることもあるようです.やはりビール片手にのんびり車窓を楽しみたいです.
やぶおさんのサイトのオフ会でチャーター列車を走らせる、なんてどうですか?


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色