返信フォーム

【国鉄時代9】拝読しました 投稿者:青列車 投稿日:2007/03/27(Tue) 01:07 No.1088 投稿者のサイトor参照URL
御無沙汰しておりますm(_ _)m
さて、先日書店にて表題の書籍購入しました。貴稿拝読しました。
八高線も川越線も今や都心直結の4ドアロングシート車の長大編成が走る路線となりましたが、つい30年余り前はこんなに長閑な路線だったのですね。首都圏では比較的遅くまで蒸機の見られた路線として、当時田舎の小学生だった私も文献やテレビ番組などでささやかな知識は得ていました。
9600にはたとえ定員の200%乗車であっても、客車7両程度重荷ではなかったでしょうが、果たしてスピードは?旅客列車としてはさぞかし物足りなかったのでは?という気がしないでもないです。
9600といえば小学生時代の修学旅行、日豊本線行橋駅にいた(おそらく田川線用)のを見かけたのが現役機一期一会でありました。
九州には保存状態の極めて良好な9600があるとのこと。叶うものなら本線復帰させたいものです。
(豊肥本線の3段スイッチバックに挑ませるなら8620より絵になりますから…しかし平坦線区間でどれほどスピードが出るか?は難しいところでしょうけど…)(^^);
生憎9600の画像(に限らず現役時代の蒸機の画像は全くといっていいほど)の持ち合わせがありませんので、C11繋がりで、大井川鉄道のC11227です。
トラストトレイン用のC12164がATS取付工事が必要となり本線運転が出来なくなってしまったので代役を務めてくれた時のものです。

添付:1088.jpg (34KB)
Re: 【国鉄時代9】拝読しました - 田駄雄作 2007/03/28(Wed) 14:39 No.1089 投稿者のサイトor参照URL
青列車さん、お書き込みありがとうございます.
国鉄時代ご購入、拙作をご覧頂いたとは感激です.
長大な貨物列車牽引に較べれば7両の客車など軽い仕業だったと思います.ご心配の速度ですが、これが以外と俊足でパワーを活かした急加速で楽々と60km/h以上まで、時には本来の最高速である65km/hを超えるような速度も感じられました.明治製も使われていた10m、30kgレールではキハであっても同様の速度でした.そのような規格であったゆえの9600
使用だったのでしょう.

しかし、速いとはいっても現代の高速列車の中では相当な鈍足です.回送速度も制限技術的にも動輪の左右の位相が違っていたり、その他にも近代蒸機などとは一味も二味も違っているでしょうから復活というのはなかなか難しいかも知れませんね.


千頭には北海道の9600が置かれていますね.当時の川越線の線路規格は大井川鐵道と同等かと思います、


私も 【国鉄時代9】拝読しました - なかっちょ 2007/03/30(Fri) 23:37 No.1090 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さん、こんにちは。
わたしも遅ればせながら、「国鉄時代9」の川越線の9600の記事を見せていただきました。

私もSLの最後に間に合った世代ではありますが、ついに生きたSLにカメラを向ける機会のないまま、終焉を迎えてしまいました。

私が東京勤務になり、川越線へ初めて乗った頃はまだ非電化で、駅によっては、通票閉塞や腕木信号機が残る単線の線路を、キハ35系の気動車数両が走っていました。

新幹線の工事の進む大宮駅や接続する東上線、西武線との落差が大きかったのでびっくりしました。当時は、関西でも奈良線や福知山線のように、私鉄に圧倒されて、近代化の遅れた路線はよく見ましたので、首都圏でも事情は同じかと変に感心もしました。

9600型は国鉄の現役SLとして最後まで活躍した割には、現在は走れるカマが一台もありませんね。梅小路のも止まったままです。本線運転は無理でも、大宮の新交通博物館とかで構内運転でも良いので生き返らせて欲しいですね。


Re: 【国鉄時代9】拝読しました - 田駄雄作 2007/04/05(Thu) 11:57 No.1101 投稿者のサイトor参照URL
なかっちょさん、国鉄時代9の拙作をご覧頂きましてありがとうございます.
浦和、保谷と住んでいましたので川越線、八高線は一番身近な蒸機走行路線でした.毎週のように通う友人に影響されて時々足を運びましたが、やはり東北北海道の蒸機に較べると今1つの感があり、あまり真面目には取り組めなかったと思います.
D51重連の走る八高線はそれなりの線路規格でしたが、川越線は古い30kg10mレールで、スカスカの枕木などお世辞にも立派な線路ではありませんでした.
蒸機時代は西武線も東上線もそれなりで、バランスは取れていたかもしれません.

関西都市圏のローカル線はほとんど電化、高速化されていますね.ほとんどが私鉄併走区間である事情もありますが、住宅圏は驚くほど広がっています.

9600の復活、あの歯切れの良いドラフトをまた聞けたら最高です.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色