返信フォーム

101系オールM 投稿者:あずさ2号 投稿日:2008/04/28(Mon) 22:59 No.983
田駄さん、ご無沙汰しております。
他サイトではすでに出ていますが、こちらにはまだのようですので、貼らせていただきます。
2連の中間に廃車になった4連のモハを組み込んだとのことで、E31の置換えも兼ねているようですね。
シングルアームの前パンが強烈です。
2008年4月28日 萩山

添付:983.jpg (95KB)
Re: 101系オールM - さとう 2008/04/29(Tue) 23:04 No.984
どうもこんにちは.
今はこんなになっちゃってるのですか.
って,進化したのですねと言う意味です.
私が知っている,利用してときは,351系や451系が走っていたので,もう三世代くらい交代しているのでしょうね.
んー,懐古主義ではないですが,あのころの記録をもっと取っておけばよかったと思っています.


Re: 101系オールM - 田駄雄作 2008/04/30(Wed) 00:11 No.987 投稿者のサイトor参照URL
私の時代はこれでした.
多摩湖線(国分寺-萩山間)は
600v社形(昇圧)→301系17m2連→17mモハ371+20mクハ1411→20m2連(411/451/401系)→371系3連→351系3連→701/801系4連→101系4連/新101系4連→同ワンマン仕様と代替わりしていますね、
4Mパワーの俊足を生かして特急運転ができれば、一橋学園は1線スルーに改良、本町信号所は最初から1線スルーになっています.急カーブもありますが、直線区間も多いので少しのスッピードアップができるかも.

E31型の廃止は残念ですが、80系ゆずりの足回りがもったいないです.


Re: 101系オールM - saimon 2008/05/04(Sun) 22:43 No.991
寺田様、初めまして、saimonと申します。
この対向式ホームはどちらでしょうか?
廃止になった駅でしょうか?

今日は模型の西武電車を走らせてきました。
詳しくは当方のブログに出ております。

管理人様
ブログのURLをUPしてもよろしいでしょうか?


Re: 101系オールM - 田駄雄作 2008/05/09(Fri) 00:51 No.994 投稿者のサイトor参照URL
saimonさん、401系交換の駅は旧「一橋大学」駅です.この写真を含めた最終日と翌日の「一橋学園」駅開業日の様子はこのBBSの後の方にあります.

ブログ、どんどん宣伝してください.
テキストBBSの方が多くの方が見ていると思いますが、どちらもOKです.


Re: 101系オールM - saimon 2008/05/10(Sat) 21:14 No.997 投稿者のサイトor参照URL
寺田様、saimonです。ブログ許可ありがとうございました。
旧401系のお写真ですが、なんとなく「一橋大学かな」と
思っておりました。国分寺方から萩山方を向いて撮影されて
いるのですね。後ろの木が今の自衛隊あたりでしょうか。
旧401系が先代501系と同じTR-25の空気バネ台車を履いて
いたことがあるとは知りませんでした。


Re: 101系オールM - マクレー 2009/07/25(Sat) 22:31 No.1192 投稿者のサイトor参照URL
下のほうから引き上げてまいりました。
先日お邪魔したお客様が
「実は僕小平出身なんだよ」と言われまして、
「一橋大学と小平学園の2つ駅があってね、電車はドアを手
 で開けて、マルだのサンカクだのと、懐かしいなあ」
鉄ではない方ですが、駅員が喚呼していたタブレットの穴の
ことを話してくださいました。
もう本町信号所もあったそうです。
一橋大学−小平学園も1閉塞だったのでしょうか?だとしたら一番短い閉塞区間かもしれませんね。


Re: 101系オールM - 田駄雄作 2009/07/25(Sat) 23:31 No.1193 投稿者のサイトor参照URL
本町信号所は1966年7月1日の小平学園、一橋大学の統合時に開設されていますので何かの勘違いかと思います.小平学園駅は一線のみで交換設備はありませんでした.

手動ドアは昇圧(1961年)前の話ですね.1966年当時、すでにタブレットは使ってませんでしたので、この方のお話は本町信号所以外はそれ以前のことだと思います.


Re: 101系オールM - マクレー 2009/07/26(Sun) 21:54 No.1194 投稿者のサイトor参照URL
田駄様、ありがとうございました。
いろいろな時代の話が混ざっていたのかもしれませんね。
一橋大学で交換後は萩山、国分寺までが1閉塞区間だった
わけですね。
私の生まれる前のことなので、逆に新鮮です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色