返信フォーム

さよなら 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2008/02/01(Fri) 09:37 No.941
はじめまして、西村鉄翁と申します。
西武に唯一残った101系低運転台車の、さよならヘッドマーク付き列車です。1月28日 国分寺

添付:941.jpg (197KB)
Re: さよなら低運車 - 西 武雄 2008/02/02(Sat) 08:34 No.942
以前は良く見られた、萩山の送り込み回送ですが、29日が最後になりました。

Re: さよなら低運車 - 西 武雄 2008/02/02(Sat) 08:42 No.943
直線が多い多摩湖南線では4箇所とカーブが数少ない中で、車体をくねらせる場所です。(スケールの小さい花小金井?)


Re: さよなら - 田駄雄作 2008/02/02(Sat) 11:36 No.947 投稿者のサイトor参照URL
西村鉄翁さん、オリジナル101系さよならヘッドマークの速報ありがとうございます.
多摩湖線は中学高校時代に毎日利用していましたが、4連化されてからは確か1度しか乗車していません.現在のカットを拝見してかつての記憶の路線と重ね合わすことができません.最後のカーブなど何処かな?という感じです.

送り込み回送は西武柳沢-田無の青梅街道乗り越し区間でしょうか?この掲示板内に同じ場所で撮った40数年前に撮影したカットがあります.

225Fは明日で最終運行ですね.どこかの地方私鉄が買ってくれませんかね?


Re: さよなら - 西 武雄 2008/02/03(Sun) 01:08 No.948
テ田駄さま お久しぶりです
一枚目の西村鉄翁さんの写真は351時代とは改良されて直線ホームになった国分寺を発車する所ですね。
二枚目と三枚目が私 西の物です
二枚目は青梅街道〜一橋学園の市役所踏み切りから南へ行った自転車屋の前です。ここは柱の間隔が狭いので望遠で取り除きました。
三枚目は 玉川上水6時5?分から萩山に回送する運用です
丁度小川辺りの踏切を7時過ぎに通過します。
場所は東電の多摩変電所前です。高架になる所なので田無と間違えますね。次は351系準急辺りを掲示させてもらいますね。


Re: さよなら - saimon 2008/02/03(Sun) 10:10 No.949
saimonです。
今日のイベント、西武鉄道サイトの運行情報によれば
雪のため中止になったそうです。
延期もないようで、期待された方は残念でした。
当方も知らずに出かけるところでした。


Re: さよなら - 西 武雄 2008/02/03(Sun) 13:50 No.950
saimonさんの説明にも有りました通り9時半近くから中止のお詫び並びに参加者への記念品の配布を行っていました。
中身は赤電101の色違いのバッヂ、つり革、A4のクハとモハの3面図面でした。
気力で行きましたが、イベントの延期はないにしても、廃車回送のスジが決まったら教えて頂きたいですね。
有難う!225号


Re: さよなら - saimon 2008/02/03(Sun) 21:37 No.951
「たら、れば」は禁物ですが、雪が1日早く降っていれば
雪景色の中を行く225Fさよなら列車がみられたでしょう。
ブログなどを見てみると、225Fは今日に南入曽に回送された
ようです。


Re: さよなら - 田駄雄作 2008/02/06(Wed) 01:27 No.954 投稿者のサイトor参照URL
西武雄さん、失礼いたしました.あまりにも良い流れだったものですから勘違いしてしまいました.

saimonさん、多摩川線仕様の101系は本線は走れないのでしょうか?何年か先にもう一度イベントをやって頂きたいものです.
多摩川線は駅撮りの写真しか見かけませんが、一度じっくり撮影してみましょうかね.


Re: さよなら - 1411 2008/02/09(Sat) 08:48 No.957
101系話題でしたのでお邪魔いたします。
当たり前のように101系が走っていた当時の写真です。
昭和60年6月 保谷〜ひばりヶ丘間です。
当時ひばりヶ丘界隈を走行する4両編成は、早朝の西武秩父行数本しかなく、わざわざ早起きして撮影したのものです。
8両編成が中心であった時代、10両編成は朝夕のみの特別な存在のなか、
4両編成で走り去る電車音は新鮮でした。
その後昼間でも10両編成が当たり前になり、時代を感じます。
毎度汚い画像でスミマセン


Re: さよなら - 西 武雄 2008/02/11(Mon) 19:10 No.959
1411さん
初めまして
西です
やはり原型101系の冷房新造車は良いですね。
まして当時は池袋線でも編成数が稀少だったと思います。
それにコストダウンの内情にしろ
ツートン塗装の有無は、見た目の感じ(スマート感)に影響しますね。
代走で新宿線に来ると、逆に新鮮でした。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色